SSブログ

頂き物(吉兆) [グルメ]

6月上旬に京都に行かれた方から頂いた物です。

190601京都土産1.JPG

190601京都土産2.JPG

190601京都土産3.JPG

190601京都土産4.JPG

190601京都土産5.JPG

190601京都土産6.JPG
まず、さんま山椒煮です。
さんま山椒煮: https://shop.kyoto-kitcho.com/?pid=121087295
ご好評の惣菜シリーズがパッケージの装いを新たに再登場。
日本近海で水揚げされた脂ののった国産さんまを使用。
京都吉兆料亭使用の本みりん・丸大豆しょうゆ・国産実山椒でじっくり炊きあげ、骨までやわらかく 身はふっくらに仕上げました。
一パック 2~3切入りですので、お一人でのお食事にメイン料理としてや お二人でのお食事のもう一品としても最適です。
ご飯のお供やお酒の肴にも良く合いますので、ぜひご賞味ください。HPより
190601京都土産18.JPG

190601京都土産7.JPG

190601京都土産8.JPG

190601京都土産10.JPG

190601京都土産9.JPG
レンジでチンしていただきました。
190601京都土産20.JPG
次は、こちらは本さざなみ煮: https://shop.kyoto-kitcho.com/?pid=121860915
ちりめん山椒と思ったら、さらに凝っていました。
昭和30年、京都吉兆 嵐山本店のお土産として誕生した「本さざなみ煮」。
元々は、琵琶湖の氷魚 (ヒウオ・鮎の稚魚) の山椒煮でしたが、今はより食べやすいよう国産のちりめんじゃこを使用。
中でも最も味わいを深く感じられる “中すじ” を選び、しょうゆ、酒、みりん、実山椒などで焚きあげています。
ご飯のお供としてお茶漬やおにぎりの具材に、また炒め物に入れても美味しくお召し上がりいただけます。
190601京都土産19.JPG

190601京都土産11.JPG

190601京都土産12.JPG

190601京都土産13.JPG

190601京都土産14.JPG

190601京都土産15.JPG

190601京都土産16.JPG

190601京都土産17.JPG

190601京都土産21.JPG

昨夜の体重は、67.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ 前編(7/12)、記憶1('18/12/3) 。
昨夜の風呂読書は、親鸞2 吉川 英治。
昨夜の酒は、一番絞り春デザインパッケージを1本と、
190308一番絞り春デザインパッケージ.JPG
泡盛 島唄を水割りダブルで1杯と、
190430泡盛 島唄.JPG
サントリー山崎蒸溜所貯蔵・焙煎樽熟成梅酒を0.5合。
190708サントリー山崎蒸溜所貯蔵・焙煎樽熟成梅酒1.JPG
nice!(38)  コメント(5) 

nice! 38

コメント 5

チャー

ご飯のお供でも、おつまみでも
うれしい高級な頂き物ですね♪
by チャー (2019-07-17 19:23) 

とまと

これは高級ですね~
何にでも合いそうですね
by とまと (2019-07-17 23:02) 

みずき

うわぁ、これ、ご飯もお酒も
進んじゃうやつじゃないですか!
口の中がじゅるっとしてきました^^;
by みずき (2019-07-17 23:27) 

いっぷく

温めると美味しい、冷やすと美味しいってよくあるんですが、私はつい我慢しきれずに食べてしまいます。
by いっぷく (2019-07-18 04:05) 

ぼんさん

どちらも高級そうで美味しそうですね(^-^)
山椒好きなので食べてみたいです。
by ぼんさん (2019-07-18 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。