SSブログ

夕食は盛りだくさんでお腹がパンパン1(海鮮処 松月亭 博多中洲店) [190831-0910福岡]

2019年8月31日・9月1日福岡
先週末、午前中の仕事が終わってから特典航空券を使用して 福岡に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JAL323便 羽田 → 福岡 15:10発 - 17:00着
ANAクラウンプラザホテル福岡  じゃらん プラン名:【ベストレート 朝食6時OPEN】Daily Price~朝食付き~ 部屋タイプ:ベーシックダブルルーム(18平米)【禁煙】 12,600円
JAL322便 福岡 → 羽田 17:00発 - 18:40着

ランチは空弁、チキンカツもカツと言えばカツだけど・・・(羽田空港)、アメリカンウィスキー ワイルドターキー: https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2019-09-02 の続きです。

海鮮処 松月亭 博多中洲店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40050694/

<接待・結納・顔合わせなど>※お料理のみ※【『牡丹(ぼたん)』<全10品>6,000円】
【お料理グレードアップ】 「菖蒲(しょうぶ)」7,000円(お料理のみ)
 ・前菜、・椀物、・造り、・焼物、・蓋物、・揚物、・蒸し物、・鍋物、・寿司、・甘味 ≪10品≫

ホットペッパーグルメで一人でも予約が出来るコース料理のある和食の店を選びました。
福岡は、白身魚が美味しいイメージがあります。
<接待・結納・顔合わせなど>は全く関係がありませんが、一人で予約できるコースでしたし、さらに、【お料理グレードアップ】が出来ましたので、このコースにしました。

宿泊しているホテルからも歩いて数分の距離でしたので、とことこ、歩いて行きました。
このマンションの1〜2階部分に飲食店が入っています。
築2年ほどの賃貸マンションでした。
719夕食1.JPG

719夕食2.JPG
入り口から2Fまでは、階段でもエレベーターでも行くことが出来ます。
エスカレーターもマンションの側面の方にあるようです。
719夕食3.JPG
暖簾の横に、メニューが置かれていたのですが、私と同年代くらいのオヤジが、長々とみていましたので、暖簾だけ・・・。
結局、店内には入ってきませんでした。
719夕食4.JPG
カウンター席は禁煙でした。
この右手の方から奥にかけて個室があります。
719夕食5.JPG
博多祇園山笠のイラストです。
719夕食6.JPG
地酒は、6種類ありました。
上の段が甘口、下の段が辛口になっていました。
辛口が好みですので、下の段から、順に飲んでみましょうか?
120mlで700円は、高めかな〜?
719夕食7.JPG
一杯目は、「庭のうぐいす」。
何も言わなくても、「和らぎ水」も一緒に持って来てくれました。^_^
これだけで、期待が持てます。
719夕食8.JPG
・前菜 
719夕食9.JPG
烏賊の沖漬け。
719夕食10.JPG
ツブ貝。
719夕食11.JPG
もずく酢にいくらと・・・?
ほとんど酢の味にかき消されて、もずく以外の味は良く分かりませんでした。
ただ、もずくの旨味って、こんなだったんだ〜と、感動的な味わいでした。
磯の香りが漂うような・・・、食感もつるっとした後に、こりっとして。
719夕食12.JPG
オバイケ???
お化け?
オバイケ(鯨肉)(中国四国農政局): http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/ryouri/35yamaguti/obaike.html
由来など
オバイケは「尾羽毛」とも書き、鯨の尾の部位です(「さらしくじら」を指すこともあります)。オバイケに肉の部分はありません。
ヨシノヨ(節分)に大きいものを食べると、大きく年をとることができる、つまり元気に1年を過ごすことができると言われています。
伝わっている地域
阿武・萩地域
作り方
最初にぬるま湯にかけ、次に熱い湯を2回かけて水にさらすが、脂が強いときは熱い湯を3回かけて、最後はよく水気を切る。
青みにワケギを使い、酢味噌で食べる。HPより
コリコリした食感が、楽しいです。
719夕食13.JPG
・造り
鶴の食器です。
719夕食14.JPG
まぐろと海老。エビは、身の部分は生ですが、頭は茹でてあり全部食べられます。
719夕食15.JPG
カンパチとヒラメ。
白身魚は、歯ごたえもしっかりしていて、福岡の刺身は旨いです。
719夕食16.JPG
アジ。
719夕食17.JPG
・椀物
719夕食18.JPG
目の前の板さんに、これ、松茸ですか?
そうですね。
もう取れるんですか?
韓国産でしょう。
719夕食19.JPG
その奥の、この魚は?
アラですね。
関東ではグジという魚ですね。
719夕食20.JPG
カウンター席は、たった一人ですが、個室が賑わっているようで、板さんもその料理を作るので忙しそうです。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、68.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(8/11)。
昨夜の風呂読書は、親鸞3 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
190901赤ワイン1.JPG
泡盛 島唄を水割りダブルで1杯と、
190430泡盛 島唄.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯。
100814紫蘇焼酎 山の香1.JPG
nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

とし@黒猫

1品づつは控えめですが、数が多いですね。
by とし@黒猫 (2019-09-03 21:42) 

とまと

一つ一つがおいしそうですね~

by とまと (2019-09-03 22:13) 

拳客の奥様

コースで頼むと、色々食べれて良いですね♪
家は、アレルギー男がいますので無理です!
by 拳客の奥様 (2019-09-03 22:24) 

Loby

オバイケ...
クジラの尾だったんですね。
クジラは安かったので、子どもの頃にたくさん食べました。
クジラ肉の刺身、クジラのベーコン(メチャうまいです)、
そしてこのオバイケ。
昔はよかったな~!

by Loby (2019-09-03 23:06) 

みずき

お料理はもちろんですが、
器もきれいですね^^
ツルの形のお皿って、初めて見ます。

by みずき (2019-09-03 23:35) 

いっぷく

なるほど、日本酒に合いそうなものばかりですね
by いっぷく (2019-09-04 01:21) 

ぼんさん

ホテルから近いと良いですね。
一人カウンターでゆっくりとお酒を飲みながら美味しいお食事、至福のひと時ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-09-04 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。