SSブログ

高校時代の友人達との飲み会(別邸 福の花、浜松町) [グルメ]

8月上旬に、高校時代の友人達との飲み会が浜松町でありました。
その内の一人が、彼の大学時代の同期の知人が亡くなったため欠席になりました。
我々はもうアラ還ですので、最近では、冠婚葬祭では後半二文字ばかりです。orz

18:30頃ですので、まだ明るいのですが、まるで夜のように薄暗くなってしまいました。
190809別邸 福の花1.JPG
山口県の美味しいものが食べられそうです。
190809別邸 福の花2.JPG
まず、乾杯のビールは、地ビールです。
190809別邸 福の花3.JPG

190809別邸 福の花4.JPG
鯨のベーコンの薄切りかと思ったら、蒲鉾の薄切りでした。^_^
190809別邸 福の花5.JPG
ふぐ。
190809別邸 福の花6.JPG
鯨赤身刺しです。
我々の小学校の給食と言えば、鯨肉の竜田揚げが、良く出た物でした。
私はとても好きでしたが、この日の仲間では意見が分かれました。
大学の後半頃に鯨漁が禁止になってしまい、試験捕鯨で捕れた鯨しか食べられなくなりました。
190809別邸 福の花7.JPG
この中の、山猿と山頭火の小を頂きました。
190809別邸 福の花8.JPG
これは、醤油です。こちらの地方は、甘みのあるたまり醤油です。
190809別邸 福の花9.JPG

190809別邸 福の花10.JPG
鶏、牛、豚肉。
190809別邸 福の花11.JPG
板わさも小振りで綺麗です。
山葵が香りも良くてつ〜んとした辛味もなくお代わりをしてしまいました。
190809別邸 福の花12.JPG
このフグの唐揚げは、他のものを食べている間に、いつの間にか消えてしまいました。orz
190809別邸 福の花13.JPG
黒かしわを堪能できる一皿。『長州黒かしわ 3種盛り』
黒かしわメニューの中でも人気の『むね肉のとりわさ』『日高昆布〆』『 下関てっさ風(たたき)』が揃った盛り合わせです。HPより
190809別邸 福の花14.JPG
鯨の竜田揚げ。
190809別邸 福の花15.JPG
はも。
190809別邸 福の花16.JPG
シシトウ。
190809別邸 福の花17.JPG
〆に、みんなが頼んでいた瓦そば。
茶そばを油で炒めて、あるようです。
良い香りが漂いますが、私は腹が一杯でしたので、臭いだけお相伴しました。
190809別邸 福の花18.JPG
その代わりに、わらび餅で〆ました。甘い物は別腹。(^ー^)
190809別邸 福の花19.JPG

一人当たり7,000円弱でした。

190910赤ワイン2.JPG

190910赤ワイン3.JPG
昨夜の体重は、67.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、BS7W県警の悲劇(8/17)、「平成ばしる」('18/12/29)。
昨夜の風呂読書は、親鸞3 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
190910赤ワイン1.JPG
栗焼酎ダバダ火振を水割りダブルで1杯と、
190804栗焼酎ダバダ火振1.JPG
そば焼酎 十割を水割りダブルで1杯。
190712そば焼酎 十割1.JPG

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

とし@黒猫

店構えが、浜松町のお店とは思えない雰囲気です。
by とし@黒猫 (2019-09-11 16:31) 

とまと

みんな集まっておいしいものをいただけるというのはいい時間ですね。

by とまと (2019-09-11 23:24) 

みずき

日本海側のがメインって感じでしょうか。
ルーツ山口・瀬戸内側としては気になります!
あっちの蒲鉾、関東のとはまた違った
美味しさがあるんですよ~^^
by みずき (2019-09-11 23:36) 

いっぷく

山口だから、てっきりふぐ三昧かと思ってしまいました
by いっぷく (2019-09-12 02:21) 

ネオ・アッキー

ヨッシーパパさんおはようございます。
ピエモンテ州のワインは美味しい赤ワインが多いですね。
by ネオ・アッキー (2019-09-12 04:08) 

ぼんさん

お酒がすすみそうなお料理ですね。
私も小学校の給食で「鯨肉の竜田揚げ」を食べた世代ですが、今では高級料理になってしまいましたね。
「山猿」が置いてある居酒屋さんが近くにあり、訪れるといつも飲んでいます(^-^)
by ぼんさん (2019-09-12 07:07) 

ちょろっとぶぅ

麺は別腹ぢゃないんですね(^∞^;

バルベーラ、最近飲んでないですぅ。。。
エチケットも気になるやつぅ~ o(^^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-09-12 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

山口といえばフグでやすもんね〜
茶そばを炒めるとは面白いお料理でやすね。しかも瓦の上で。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-12 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。