SSブログ

石見銀山(世界遺産)6(観世音寺2、城上(きがみ)神社) [180614ー15出雲・石見銀山・米子]

2018年6月14日ー15日出雲・石見銀山・米子・境港

昨年の梅雨時に、特典航空券を利用して、島根県・鳥取県に行って来ました。
復路は、米子空港からでした。
特典航空券を発売初日にチェックしましたが(普通のカード会員)2年前と同様に、5便しか無いうちの午前中の3便と遅い20:25発の便しか開いていなくて、希望の17:00発の便は満席でした。
仕方が無いので、17:00発の航空券を購入しましたが、特割の席しか無く25,000円ぐらいもして、プレミアム旅割28も1,000円ちょっと割増せば乗れるほどの価格でしたので、食事もドリンクも付いてくるプレミアム旅割を購入しました。
JAL 277 羽田 7:40 - 出雲 9:05
じゃらんレンタカー 日産レンタカー出雲空港店 9:00〜17:00 コンパクト 禁煙 3,402円。
【Limited 10 Days Only♪】Special Offer!! <最大42%OFF!!> 【P1/禁煙】
じゃらん ANAクラウンプラザホテル米子 『禁煙』スタンダードツイン(21㎡)14,636円。
【イチオシ価格】ベストフレキシブルレート≪朝食付き≫
ANA 388 米子 17:00 - 羽田 18:30

石見銀山(世界遺産)5(清水谷精錬所跡、観世音寺)、グランドキリン IPA: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/2019-10--16 の続きです。

石見銀山: https://www.all-iwami.com/feature/detail_58.html
大田市観光サイト 石見銀山ウォーキングミュージアム: https://www.ginzan-wm.jp/
観世音寺: https://www.ginzan-wm.jp/spot/1474

龍源寺間歩(まぶ)を見学して、電動レンタサイクルに乗って、佐毘売山神社(さひめやまじんじゃ)に参拝した後、清水谷精錬所跡を見学しました。
観光案内所の山側の「銀山ゾーン」から「武家町屋周辺」に降りてきて、階段を上って観世音寺の境内に上がっています。

武家町屋周辺の街並みが眺められます。
505石見銀山1.JPG
柿の実。
505石見銀山2.JPG
更に降りて行き、「代官所周辺」の終点の城上(きがみ)神社に来ました。
拝殿の鏡天井にある極彩色の「鳴き龍」は迫力満点。
【島根県指定有形文化財(建造物)】
祭神は、大物主命(おおものぬしのみこと)~〔大国主命〕(おおくにぬしのみこと)~で、大久保長安にゆかりの遺物「能面」 3 面、「熨斗目」 1 領を伝えています。重層式拝殿で入母屋造り(いりもやづくり)瓦葺きという、江戸の亀井戸天満宮様式の建物です。
永享 6 年( 1434 年)、大内氏によって仁摩町馬路(にまちょうまじ)の高山から大森町愛宕山(あたごさん)に遷座され、天正 5 年( 1577 年)に毛利(もうり)氏によって現在位置に遷座、造営されましたが、寛政の大火により類焼し、文化 9 年( 1812 年) 4 月に現在の拝殿が再建されました。
拝殿の鏡天井に描かれた極彩色の天井絵「鳴き竜」は、三瓶山麓の絵師梶谷円林斉守休(かじたにえんりんさいもりやす)の手によるもので、描かれたのは寛政の大火後の文化 15 年( 1818 年)です。 絵の真下に立って手をたたくと、天井がリンリンと鳴り響きます。もともと鳴き竜は、日光東照宮の薬師堂の天上に描かれた絵のことで、竜の頭の下のところで手をたたくと、音が共鳴して、竜が鳴いているように聞こえてくるところから、そう呼ばれるようになったそうです。
また、この鏡天井の左右に格天井があり、各升目に紋づくしが描かれています。このような紋づくしは清水寺にも見られます。HPより
505石見銀山3.JPG

505石見銀山4.JPG

505石見銀山5.JPG

505石見銀山6.JPG 505石見銀山7.JPG

505石見銀山8.JPG

505石見銀山9.JPG
日光東照宮とは違って、こちらは並ばなくてもすぐに体験できます。^_^
505石見銀山10.JPG
平日のせいか、私一人で独占状態です。
505石見銀山11.JPG

505石見銀山12.JPG

505石見銀山13.JPG
清水寺には、中学校の修学旅行で行きましたが、このような天井の「紋づくし」は記憶にありません。
福井県の永平寺の天井にも大広間一杯にこのような物がありました。・・・「傘松閣の天井画」・・・
505石見銀山14.JPG
手水舎はひっそりとありました。
505石見銀山15.JPG
その日は、米子に宿泊しますので見学時間も限られています。
電動レンタサイクルを観光案内所に返す途中です。
505石見銀山16.JPG

505石見銀山17.JPG

505石見銀山18.JPG
別の道を行くと田んぼの向こうに茅葺き屋根の家がありました。
今、調べてみると住居ではありませんでした。
株式会社石見銀山生活文化研究所: https://www.gungendo.co.jp/
505石見銀山19.JPG
さて、観光案内所のある場所まで戻って来ました。
505石見銀山20.JPG

Cafe 住留(ジュール): https://tabelog.com/shimane/A3203/A320302/32000324/
スシ アン ヨカイチ (sushi an yokaichi)(禁煙): https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31004146/
ANAクラウンプラザホテル米子: https://anacpyonago.com/
日産レンタカー出雲空港店: https://nissan-rentacar.com/shop/prefecture/100/?pref_cd=32&office_cd=3M2T1
This Works: https://www.lookfantastic.jp/brands/this-works.list
そば処 上代: https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000246/
賀茂神社天満宮: http://www.yonago-navi.jp/yonago/shitamachi/experience-culture/kamo-shrine/
出雲縁結び空港(出雲神話装飾): http://www.izumo-airport.co.jp/enjoy/izumoshinwa.html
出雲縁結び空港(縁結びイメージスポット) http://www.izumo-airport.co.jp/enjoy/enmusubi.html
出雲大社: http://www.izumooyashiro.or.jp/
佐毘売山神社(さひめやまじんじゃ): https://www.ginzan-wm.jp/spot/1499
清水谷精錬所跡: https://ginzan.city.ohda.lg.jp/usr/imgbox/paper/20190205135103.pdf

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、スカーレット、盤上の向日葵(9/22)。
昨夜の風呂読書は、宮本武蔵3 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
191012赤ワイン1.JPG
芋焼酎 伊佐美を水割りダブルで1杯と、
190925芋焼酎 伊佐美1.JPG
栗焼酎 ダバダ火振を水割りダブルで1杯。
190804栗焼酎ダバダ火振1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
nice!(42)  コメント(9) 

nice! 42

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

紋づくし、色んな図案色んな色で、単純に観てるだけでも楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 16:38) 

とし@黒猫

めっきり寒くなりました。
秋のビールがたくさん出てますよ?!
by とし@黒猫 (2019-10-17 20:10) 

とまと

落ち着いてみられるというのはいいですね!
by とまと (2019-10-17 21:58) 

英ちゃん

牛乳箱が懐かしいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-17 23:48) 

みずき

鳴き龍の音を独り占めできるんですね。
確かに、日光ではできない体験です^^
by みずき (2019-10-17 23:49) 

ぼんさん

昨年(’18年)のGWに永平寺へ訪れその際に「傘松閣」2階にある「絵天井の間」を拝見したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-10-18 06:39) 

tarou

おはようございます、大巧寺(シュウメイギク)に
コメントを有難うございました。

急に寒くなったので、伊佐美のお湯割りが
飲みたくなって来ました。
お湯割りが一番かな・・・・
by tarou (2019-10-18 07:43) 

ちょろっとぶぅ

ネグロアマーロ、好きなワインです♪

栗クリ祭り始まっちゃいましたぁ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-10-18 12:21) 

いっぷく

メンテナンスも大変でしょうね
by いっぷく (2019-10-18 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。