SSブログ

境港を散歩1(境港駅、みなとさかい交流館、水木しげるロード、米子市) [180614ー15出雲・石見銀山・米子]

2018年6月14日ー15日出雲・石見銀山・米子・境港

昨年の梅雨時に、特典航空券を利用して、島根県・鳥取県に行って来ました。
復路は、米子空港からでした。
特典航空券を発売初日にチェックしましたが(普通のカード会員)2年前と同様に、5便しか無いうちの午前中の3便と遅い20:25発の便しか開いていなくて、希望の17:00発の便は満席でした。
仕方が無いので、17:00発の航空券を購入しましたが、特割の席しか無く25,000円ぐらいもして、プレミアム旅割28も1,000円ちょっと割増せば乗れるほどの価格でしたので、食事もドリンクも付いてくるプレミアム旅割を購入しました。
JAL 277 羽田 7:40 - 出雲 9:05
じゃらんレンタカー 日産レンタカー出雲空港店 9:00〜17:00 コンパクト 禁煙 3,402円。
【Limited 10 Days Only♪】Special Offer!! <最大42%OFF!!> 【P1/禁煙】
じゃらん ANAクラウンプラザホテル米子 『禁煙』スタンダードツイン(21㎡)14,636円。
【イチオシ価格】ベストフレキシブルレート≪朝食付き≫
ANA 388 米子 17:00 - 羽田 18:30

米子駅周辺を散歩3(賀茂神社天満宮2)・境港へ: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/2019-11-14 の続きです。

水木しげるロード(ブロンズ像の紹介): http://www.sakaiminato.net/c817/roadmap/bronze/

境港駅の待合室です。
ベンチの背もたれに妖怪達が寝そべっていました。
742境港1.JPG
今回は、何の変哲も無い車両でしたが、いろいろなラッピンカーがあるんですね。
742境港2.JPG
床にも、妖怪達のお出迎えが・・・。
742境港3.JPG

742境港4.JPG
さて、駅の並びのみなとさかい交流館に行きます。
742境港5.JPG
事前に調べて、コインロッカーが駅の物よりこちらの方が安いのです。
どのサイズでも300円ポッキリです。
通常、キャリーバッグを預ける中型は500円ぐらいですから、お得です。
742境港6.JPG
レンタサイクルもありますが、のんびり歩く方が良いと思います。
742境港7.JPG
みなとさかい交流館をロータリーから見た所です。
742境港8.JPG
灯台?のある境港駅。
742境港9.JPG
さて、妖怪達があちこちにたむろしています。
水木しげる先生 執筆中。
これは、水木先生が30~40代の頃をモチーフにした執筆中の像。机の周りには、次はどんな妖怪が出てくるのか気になるようすの鬼太郎。「自分の出番をもっと増やして」と、せがむねずみ男。そして、そんなやりとりを見守る目玉おやじが楽しそうに再現されている。目には見えないが、先生の周りにはもっと多くの妖怪たちが自分の出番を待っているのかも知れない。HPより
742境港10.JPG
鬼太郎ポスト。
鬼太郎呼ぶなら霊界ポストだが、水木しげるロードにあるのは一反木綿ではなく、はがきに乗った鬼太郎が目印の鬼太郎ポスト。妖怪の消印で送りたいなら、水木しげるロード内にある4つの妖怪ポストを探せ。(鬼太郎ポストは妖怪の消印がつかないので要注意。)HPより
742境港11.JPG
水木しげるロードを見学してみます。
742境港12.JPG
道の向こうに交番がありますが、ここにも妖怪達がいます。
742境港13.JPG
家獣(かじゅう)。
悪魔くんが妖怪と戦うとき、メフィストとともに力を貸す、十二使徒(じゅうにしと)と呼ばれる悪魔。
742境港14.JPG

742境港15.JPG
魔法陣の悪魔くんとメフィスト。
悪魔くんは妖怪ではなく1万年にひとりという大天才の人間の小学生。試験も戦争も貧乏もない世界、千年王国をつくるために世界の妖怪と日夜戦っている。メフィストと家獣は、十二使徒(じゅうにしと)と呼ばれる悪魔で、妖怪との戦いに力を貸してくれる。ブロンズ像悪魔くんの台座には十二使徒を呼び出すとき必要な魔法陣が表現されている
742境港16.JPG

742境港17.JPG
こんな場所にも目玉おやじがいました。^_^
742境港18.JPG
梅雨時でしたので、アジサイも。
742境港19.JPG
隠岐へ向かう鬼太郎親子と水木しげる先生。
隠岐は水木先生のルーツ。妖怪は妖怪トンネル(台座に開けられた 穴)を通ってどこにでも自由に行き来できる。
742境港20.JPG

Cafe 住留(ジュール): https://tabelog.com/shimane/A3203/A320302/32000324/
スシ アン ヨカイチ (sushi an yokaichi)(禁煙): https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31004146/(下記に移転、名称も変更)
肉と魚の寿司 yokaichi 米子駅前: https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31005377/
ANAクラウンプラザホテル米子: https://anacpyonago.com/
日産レンタカー出雲空港店: https://nissan-rentacar.com/shop/prefecture/100/?pref_cd=32&office_cd=3M2T1
This Works: https://www.lookfantastic.jp/brands/this-works.list
そば処 上代: https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000246/
賀茂神社天満宮: http://www.yonago-navi.jp/yonago/shitamachi/experience-culture/kamo-shrine/
出雲縁結び空港(出雲神話装飾): http://www.izumo-airport.co.jp/enjoy/izumoshinwa.html
出雲縁結び空港(縁結びイメージスポット) http://www.izumo-airport.co.jp/enjoy/enmusubi.html
出雲大社: http://www.izumooyashiro.or.jp/
佐毘売山神社(さひめやまじんじゃ): https://www.ginzan-wm.jp/spot/1499
清水谷精錬所跡: https://ginzan.city.ohda.lg.jp/usr/imgbox/paper/20190205135103.pdf
観世音寺: https://www.ginzan-wm.jp/spot/1474
城上神社(きがみ): https://www.ginzan-wm.jp/spot/1466
株式会社石見銀山生活文化研究所: https://www.gungendo.co.jp/
石見銀山: https://www.all-iwami.com/feature/detail_58.html
大田市観光サイト 石見銀山ウォーキングミュージアム: https://www.ginzan-wm.jp/
米子彫刻マップ: https://www.city.yonago.lg.jp/22871.htm
米子コンベンションセンターBIGSHIP: http://bigship.sanin.jp/
米子市文化ホール: http://www.yonagobunka.net/culturehall/
山陰鉄道発祥の地を巡る: http://www.yonago-navi.jp/materials/1449/
米子元町通り商店街 元町サンロード: http://motomachi88.webcrow.jp/
賀茂神社天満宮: http://www.kamoten.org/
米子名水: http://www.kamoten.org/miyamizu/
「遥拝所」遥拝方法: http://www.kamoten.org/youhai/

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、スカーレット、令和元年版 怪談牡丹燈籠(10/27)、ニッポンノワール -刑事Yの反乱-(10/27)。
昨夜の風呂読書は、宮本武蔵4 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
191114白ワイン1.JPG
麦焼酎 田苑金ラベルを水割りダブルで1杯と、
191925麦焼酎 田苑金ラベル1.JPG
泡盛 美浜(ちゅらはま)を水割りダブルで1杯。
190920泡盛 美浜(ちゅらはま)1.JPG
nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

ぼんさん

妖怪がたくさんの境港にはいつか訪れてみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2019-11-16 16:43) 

拳客

今更ですが、NHKの連ドラの再放送を観ています。
子供の頃から水木先生作品にはお世話になっております。
一番最初の記憶は「河童の三平」白黒の実写版だったような記憶が・・
by 拳客 (2019-11-16 18:39) 

とし@黒猫

子どもの頃は、ねこ娘になりたかったのですが、
友だちらに、「お前は、ねずみ男」と言われ、
がっかりしました。
by とし@黒猫 (2019-11-16 20:56) 

http://brasildaisuki.livedoor.blog/

水木しげるさんは、鳥取の出身だったのですか。
彼のマンガはよく読んでいました。
水木しげるさんのようなマンガ家は、もう二度と
現れないでしょうね...

by http://brasildaisuki.livedoor.blog/ (2019-11-16 21:22) 

みずき

さすが妖怪の街ですね。
フィルム時代だったら何を撮ろうか
すっごく悩んじゃいそうです^^
by みずき (2019-11-16 23:28) 

tarou

お早うございます、鎌倉でカワセミ見つけたに
コメントを有難うございました。
私が行った時には、こんなベンチの背もたれは
有りませんでした、楽しい街ですね。
by tarou (2019-11-17 08:35) 

いっぷく

「水木しげるの町」ですね。
by いっぷく (2019-11-17 16:31) 

こちさ

訪れたいところだらけです。
山陰の旅、行きたいな^^
by こちさ (2019-11-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。