SSブログ

墓参り・関ヶ原3(関ヶ原の戦い) [200315墓参り・関ヶ原]

スクリーンショット 2020-03-15 05.37.17.png

墓参り・関ヶ原2(名古屋からは自由席、墓参り、関ヶ原でランチ): https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/2020-03-17 の続きです。

 日曜日に、墓参りに行って来ました。
ただ、交通の不便な場所にありますので、岐阜羽島駅からレンタカーを借りるのが通例です。
(たまに、JR岐阜駅からレンタカーを借りることもあります)
もうアラ還ですので、楽に安く行くことが出来ることを考えます。
通常、東京都区内から品川ー岐阜羽島間を新幹線ひかりグリーン車を利用しますと14,970円かかります。
 EXグリーン早特は、東京・品川 〜 名古屋、京都、新大阪、新神戸 間の設定しかありません。
 そこで、スマートEXで品川ー岐阜羽島間をグリーン車で行くと、14,770円ですが、最寄り駅から品川駅までの料金は入っていませんので、最寄り駅から品川までの乗車券 168円を加えて、14,938円になりますので、通常の料金と大差がありません。
 そこで、こんなことを考えてみました。
EXグリーン早特を利用して名古屋まで行き、その後を自由席で行ったらどうなるか?
ひかり633号 品川-岐阜羽島 EXグリーン早特とスマートEX自由席併用 13,510円
( EXグリーン早特 品川-名古屋 12,050円 + スマートEX自由席 名古屋 岐阜羽島1,460円。)
最寄り駅から品川までの乗車券 168円を加えて、13,678円になります。
ほぼ、1,300円ほどお得です。^_^
ただ、通常の場合は、スマートEXでは、交通系ICカードで新幹線改札口を通過することが出来ますが、チケットが二枚以上の場合には、事前にチケットを発券する(窓口か、指定席券売機や受取専用機で)必要があるそうです。
(事前にスマートEXカスタマーセンターに相談しましたので、その分、数10円かかりました。^_^)
一手間かかりますが、仕方がありません。
レンタカー:初めて楽天レンタカーを利用すると1,000ポイント頂けるキャンペーン中でしたので、それを利用しました。
【春休み】【GW】≪全国≫2,750円〜/24時間!全国展開のJネットレンタカー■スモールクラス(J1)キャンペーン♪ 乗用車 / 軽 2,750円。
ポイントも入りますので、実質1,750円です。^_^

関ヶ原観光ガイド: https://www.sekigahara1600.com/

関ケ原駅前観光交流館(愛称:いざ!関ケ原): https://www.sekigahara1600.com/spot/izasekigahara.html
083墓参り・関ヶ原1.JPG
石田三成の鎧兜の複製です。
083墓参り・関ヶ原2.JPG
コインロッカーもあります。
083墓参り・関ヶ原3.JPG
各武将の家紋が書かれています。
083墓参り・関ヶ原4.JPG
その真向かいにあるJR東海道本線の関ヶ原駅です。
少し雨がポツポツと降ったり止んだりしています。
083墓参り・関ヶ原5.JPG
レンタカーで決戦場に向かう途中の関ケ原町役場です。
083墓参り・関ヶ原6.JPG
その北隣の関ヶ原ふれあいセンターに来ました。
083墓参り・関ヶ原7.JPG
歴史民俗資料館が改修のため休館中です。
083墓参り・関ヶ原8.JPG

083墓参り・関ヶ原9.JPG
決戦地: https://www.sekigahara1600.com/spot/kessenchi.html に来ました。
083墓参り・関ヶ原10.JPG
笹尾山を背に、現在は田園の広がる中程に「決戦地」があります。ここには大きな石碑、徳川家・石田家の家紋入りの旗があり、休憩所もあります。1600年9月15日午前、関ケ原の戦いは西軍有利の展開で進んでいたといわれています。しかし、小早川秀秋の裏切りによって状況は一変します。これによって、一挙に東軍が優勢となり、奮闘むなしく西軍は敗北します。そしてこの決戦地は、東軍諸隊が三成の首級を狙って、最大級の激戦が繰り広げられた場所といわれています。この地で激戦が繰り広げられていたのかと思うと、現在はのどかなこの風景も全く見え方が変わってきます。HPより
083墓参り・関ヶ原11.JPG

083墓参り・関ヶ原12.JPG

083墓参り・関ヶ原13.JPG

083墓参り・関ヶ原14.JPG
笹尾山・石田三成陣跡: https://www.sekigahara1600.com/spot/ishidamitsunarijinato.html
083墓参り・関ヶ原15.JPG
向こうの建物は、笹尾山交流館です。
083墓参り・関ヶ原16.JPG
何か変わった兜のようなオブジェがあります。
083墓参り・関ヶ原17.JPG
でも、尻尾が生えています。
083墓参り・関ヶ原18.JPG

083墓参り・関ヶ原19.JPG

083墓参り・関ヶ原20.JPG

083墓参り・関ヶ原21.JPG

083墓参り・関ヶ原22.JPG
長い階段を上がって見ます。
083墓参り・関ヶ原23.JPG

083墓参り・関ヶ原24.JPG

083墓参り・関ヶ原25.JPG

083墓参り・関ヶ原26.JPG

083墓参り・関ヶ原27.JPG
小早川秀秋の布陣していた松尾山です。
083墓参り・関ヶ原28.JPG
後ほど行ってみます。
083墓参り・関ヶ原29.JPG

ブーランジェリー ラ・テールecute品川south店: https://www.laterre.com/boulangerie/
そば処幸山 関ヶ原店: https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21007537/
レストラン伊吹: https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21000864/

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、スカーレット、死にたい夜にかぎって(2/26)、知らなくていいコト(2/26)。
昨夜の風呂読書は、三国志1 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本(これで1本終了)と、
200308赤ワイン1.JPG
芋焼酎 さつま木挽を水割りダブルで1杯と、
200201芋焼酎 さつま木挽.JPG
麦米焼酎 球磨焼酎を水割りダブルで1杯。
191130米焼酎 球磨焼酎1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/

nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

ぼんさん

決戦時の激戦がしのばれるばしょですね。
by ぼんさん (2020-03-18 18:09) 

みずき

ロッカーのこういう発想、大好きです^^
銭湯の靴箱の番号、人気のある選手の
背番号から使われるっていうのと
ちょっと共通点がありそうですね。
by みずき (2020-03-18 23:10) 

yamatonosuke

関ヶ原は何度も通り過ぎてますがじっくり見に行ったことありません。
謎のオブジェが気になります~
by yamatonosuke (2020-03-19 01:57) 

いっぷく

藍屋が下足入れに採り入れたら面白いでしょうね。
by いっぷく (2020-03-19 03:29) 

Loby

有名な関ヶ原の戦場跡ですか。
あれだけの軍勢が衝突しながら、わずか一日で決着がついたという
不思議な戦いだったそうですね。
西軍の方が有利だと思われていたけど、家康の方が一枚上手でしたね。

by Loby (2020-03-19 07:39) 

tarou

お早うございます、戒壇院にコメントを
有難うございました。
東大寺の戒壇堂は、四隅に四天王が祭られて
いたのを思い出します。

関ケ原の古戦場は、じっくり見たことはありません
資料館も整備されているんですね(^^)v



by tarou (2020-03-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。