SSブログ

墓参り・関ヶ原5(関ヶ原の戦い) [200315墓参り・関ヶ原]

スクリーンショット 2020-03-15 05.37.17.png

墓参り・関ヶ原4(関ヶ原の戦い): https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/2020-03-19 の続きです。

 先週の日曜日に、墓参りに行って来ました。
ただ、交通の不便な場所にありますので、岐阜羽島駅からレンタカーを借りるのが通例です。
(たまに、JR岐阜駅からレンタカーを借りることもあります)
もうアラ還ですので、楽に安く行くことが出来ることを考えます。
通常、東京都区内から品川ー岐阜羽島間を新幹線ひかりグリーン車を利用しますと14,970円かかります。
 EXグリーン早特は、東京・品川 〜 名古屋、京都、新大阪、新神戸 間の設定しかありません。
 そこで、スマートEXで品川ー岐阜羽島間をグリーン車で行くと、14,770円ですが、最寄り駅から品川駅までの料金は入っていませんので、最寄り駅から品川までの乗車券 168円を加えて、14,938円になりますので、通常の料金と大差がありません。
 そこで、こんなことを考えてみました。
EXグリーン早特を利用して名古屋まで行き、その後を自由席で行ったらどうなるか?
ひかり633号 品川-岐阜羽島 EXグリーン早特とスマートEX自由席併用 13,510円
( EXグリーン早特 品川-名古屋 12,050円 + スマートEX自由席 名古屋 岐阜羽島1,460円。)
最寄り駅から品川までの乗車券 168円を加えて、13,678円になります。
ほぼ、1,300円ほどお得です。^_^
ただ、通常の場合は、スマートEXでは、交通系ICカードで新幹線改札口を通過することが出来ますが、チケットが二枚以上の場合には、事前にチケットを発券する(窓口か、指定席券売機や受取専用機で)必要があるそうです。
(事前にスマートEXカスタマーセンターに相談しましたので、その分、数10円かかりました。^_^)
一手間かかりますが、仕方がありません。
レンタカー:初めて楽天レンタカーを利用すると1,000ポイント頂けるキャンペーン中でしたので、それを利用しました。
【春休み】【GW】≪全国≫2,750円〜/24時間!全国展開のJネットレンタカー■スモールクラス(J1)キャンペーン♪ 乗用車 / 軽 2,750円。
ポイントも入りますので、実質1,750円です。^_^

関ヶ原観光ガイド: https://www.sekigahara1600.com/

小西行長軍の陣所跡のすぐ近くの神社に来てみました。
133墓参り・関ヶ原1.JPG

133墓参り・関ヶ原2.JPG

133墓参り・関ヶ原3.JPG
鳥居の扁額がありません。
133墓参り・関ヶ原4.JPG
手水舎です。
133墓参り・関ヶ原5.JPG
こちらは、しっかり水が出ています。
133墓参り・関ヶ原6.JPG

133墓参り・関ヶ原7.JPG

133墓参り・関ヶ原8.JPG

133墓参り・関ヶ原9.JPG 133墓参り・関ヶ原10.JPG
小さな賽銭箱がありました。
133墓参り・関ヶ原11.JPG

133墓参り・関ヶ原12.JPG
裏手に行くと、天照大御神と火之迦具土神(ひのかぐつちのみこと)が祀られているであろう神殿がありました。
133墓参り・関ヶ原13.JPG
島津陣跡がその裏手にあるようでしたが、見当たりませんでした。
133墓参り・関ヶ原14.JPG
駐車場から南側を見ると米俵のような物と古墳のような物が見えました。
平和の杜・400年公園: https://www.sekigahara1600.com/spot/heiwanomori.html
133墓参り・関ヶ原15.JPG
「島津義弘陣跡」のすぐそばに、芝生が美しく、巨大な石の彫刻がたたずむ「平和の杜・400年公園」があります。関ケ原合戦後400年の節目にあたる2000年10月1日に、“関ケ原と世界平和”をテーマにした作品が設置され、開園しました。彫刻作品は、フランスの世界的石彫家であるピエール・セーカリー氏と日本人石彫家の坂井達省氏により作られたものです。『ソロモン王とシバ王妃(作・ピエール・セーカリー)』、『オーロラ姫(作・ピエール・セーカリー)』、『セキガハラ・里(作・坂井達省)』などの作品が、公園中央の芝山を囲うように配置されているのもおもしろいです。関ケ原を訪れる人々と町民の、やすらぎの広場として作られたこの公園。散策途中、ゆったり休憩してみるのもいいかもしれません。HPより
133墓参り・関ヶ原16.JPG

133墓参り・関ヶ原17.JPG

133墓参り・関ヶ原18.JPG

133墓参り・関ヶ原19.JPG

133墓参り・関ヶ原20.JPG

133墓参り・関ヶ原21.JPG

133墓参り・関ヶ原22.JPG

133墓参り・関ヶ原23.JPG

ブーランジェリー ラ・テールecute品川south店: https://www.laterre.com/boulangerie/
そば処幸山 関ヶ原店: https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21007537/
レストラン伊吹: https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21000864/
関ケ原駅前観光交流館(愛称:いざ!関ケ原): https://www.sekigahara1600.com/spot/izasekigahara.html
決戦地: https://www.sekigahara1600.com/spot/kessenchi.html
笹尾山・石田三成陣跡: https://www.sekigahara1600.com/spot/ishidamitsunarijinato.html

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

200322赤ワイン2.JPG

200322赤ワイン3.JPG
昨夜の体重は、69.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、アリバイ崩し承ります(2/29)、パパがも一度恋をした(2/29)、ハイポジ ~1986年、二度目の青春。~(3/1)、この男は人生最大の過ちです(3/1)、鈍色の箱の中で(3/1)、「女子ーズ」('19/3/28)。
昨夜の風呂読書は、三国志2 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
200322赤ワイン1.JPG
ジャパニーズウィスキー スペシャルリザーブを水割りシングルで1杯と、
200123ジャパニーズウィスキー スペシャルリザーブ1.JPG
カナディアンウィスキー カナディアンクラブを水割りシングルで1杯。
200206カナディアンウィスキー カナディアンクラブ.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/

nice!(35)  コメント(7) 

nice! 35

コメント 7

いっぷく

賽銭箱、セキュリティ大丈夫なんでしょうか。
by いっぷく (2020-03-23 16:08) 

Boss365

こんにちは。
「ソロモン王とシバ王妃」の彫刻、印象的です。
「スペシャルリザーブ」懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-23 19:29) 

とし@黒猫

僕は会社命令で EX-ICカードを作らされましたが、
その後、名古屋出張がなくなり、今は無用のカードに
なっています。
by とし@黒猫 (2020-03-23 21:55) 

hirometai

ヨッシーパパ様
こんばんは
関ヶ原の古戦場は有名ですが、未だ行ったたことがありません。
広々とした大きな公園なのですね。
神社は、古いようですね。
すーっと昔の風を感じます。

by hirometai (2020-03-23 22:08) 

みずき

水がちゃんと出てる手水舎がある神社って、
ちゃんと氏子さんとかが管理してるんだなって
印象があります^^
by みずき (2020-03-23 23:50) 

ぼんさん

関ヶ原に洋風のモニュメントがあるのが面白いですね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-24 10:55) 

viviane

色々なオブジェが置かれているんですね
芝生が緑色だと素敵でしょうね^^
by viviane (2020-03-24 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。