SSブログ

備中松山城2(高梁市、岡山県) [181020-21岡山・備中松山城]

2018年10月20日ー21日岡山・備中松山城

一年半前の秋に、午前中の仕事が終わってから岡山に行ってきました。
JALPAK: [WEB限定 JMB気軽な旅 フリープラン] JMB4月からの気軽な旅 山陽 フリータイム<岡山・倉敷 Bグループ>2日間 40,600円
JAL237 クラスJ 羽田 14:25発→岡山15:40着
JAL240 クラスJ 岡山16:30発→羽田 17:45着
三井ガーデンホテル岡山 禁煙 朝食付き
観光券 「岡山みどころパック」または「岡山ミニフルーツパフェ食べ歩きクーポン」

備中松山城1(高梁市、岡山県): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2020-05-07 の続きです。

備中松山城: https://www.city.takahashi.lg.jp/site/bichu-matsuyama/
観光パンフレット(高梁市観光協会): http://takahasikanko.or.jp/modules/takahashi/index.php?content_id=1

9:23備中高梁駅からふいご峠までバスを乗り継いできましたが、そこから徒歩で登ります。
杖がたくさんありましたので、お借りしていきました。
9:25前の親子とさほど、歩みの速度は変わりませんが、道を譲って頂きました。
563備中松山城1.JPG
9:27延々と上り坂のように感じます。
563備中松山城2.JPG
9:28先ほど道を譲って頂いた親子も、もうそこまで来ています。
563備中松山城3.JPG
9:29向かう方向とは別に右手に階段が見えて何か建物が見えてきました。
よく見るとガードレールも見えますので、車も通ることのできる道路のようです。
グーグルマップでその上の道を歩いてみると、その建物は休憩所でした。
563備中松山城4.JPG
さて、登城道を上ります。
563備中松山城5.JPG
9:30石垣の上が平らな広場になっていました。
563備中松山城6.JPG
そこには紅葉が綺麗でした。
563備中松山城7.JPG
さらに進むと立派な石垣が見えました。
中太鼓の丸跡
かつて御根小屋と天守との伝達手段として使われた太鼓の丸。下太鼓の丸と中太鼓の丸の二つの中継地点をもうけ、太鼓の合図で連絡を取り合っていた。
御根小屋
城主が日常住んでいた御殿に当たる建物で政庁も兼ねている。天守は象徴的な存在で、政治の中心は御根小屋で行われた。現在の高橋高等学校。
563備中松山城8.JPG
9:34やっとふいご峠から400m歩いて来ました。
ここまで11分かかりました。
残り300mです。
563備中松山城9.JPG
9:35崖っぷちに立派な岩がありました。
563備中松山城10.JPG
9:36この時期は通行止めになっていました。
563備中松山城11.JPG
ふいご峠のトイレ脇から歩いてくるルートでした。
563備中松山城12.JPG
9:37大手門跡が見えてきました。
563備中松山城13.JPG
9:38天守閣までもうすぐのようです。^_^
563備中松山城14.JPG
9:39
563備中松山城15.JPG

563備中松山城16.JPG
大手門跡
大手門から先には多くの石垣が残っているが、一際目を引くのが大手門の右手にそびえる石垣群だ。天然の岩盤の上に石垣を築き、更に土塀を建てる。山城の魅力である天然と人工のコラボレーションがよく表れている。HPより
563備中松山城17.JPG
さて、まだまだ上って行きます。
563備中松山城18.JPG
9:40どんどん上って行きます。
563備中松山城19.JPG
少し、緩やかな坂になり、ホッとしました。
563備中松山城20.JPG

藤ひろ: https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000918/
藤ひろ(酒野魚菜): http://fujihiro.jp.net/sakenosakana
三井ガーデンホテル岡山: https://www.gardenhotels.co.jp/okayama/
やま柿 山柿庵: http://okayama.sweetsplaza.com/shop/shop.html&sid=65

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、68.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、エール、レンタルなんもしない人(5/7)GARO -VERSUS ROAD-(5/7)、ピーナッツバターサンドウィッチ(5/7)。
昨夜の風呂読書は、三国志4 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本(これで1本終了)と、
200501白ワイン1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯と、
200206スコッチウィスキー ボウモア.JPG
アメリカンウィスキー ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
200208アメリカンウィスキー ワイルドターキー1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
nice!(45)  コメント(7) 

nice! 45

コメント 7

みずき

このお城、NHKか何かの特集で
見たような気がします。
真田丸で使用されたそうなので
多分、番組関連のかなと^^
by みずき (2020-05-09 23:46) 

英ちゃん

備中松山城ですか~
階段が多くて疲れそうですね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-05-10 02:32) 

いっぷく

杖ですか。
利用者が高齢者だと、もしかして転んで骨折とかいるかもしれませんね。施設側で保険はいっててくれるとありがたいな
by いっぷく (2020-05-10 06:06) 

ぼんさん

建築するときも大変だったのでしょうね。
by ぼんさん (2020-05-10 07:00) 

tarou

お早うございます、高徳院(鎌倉大仏)にコメントを
有難うございました。
お堂に入った、鎌倉大仏も見て見たいです。

備中松山城へは、杖の力を借りて登られたんですね、
立派な石垣も残っていて良いところですね(^^)v

by tarou (2020-05-10 09:06) 

Boss365

こんにちは。
「通行止め」あり、天候の悪い時は危険ですね。
大手門跡からのアプローチ、雰囲気あり立派な作りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 13:20) 

hirometai

ヨッシーパパ様
長く続く白い塀にゆったりとした石段、苔むした石垣、素敵ですね。でも、登るのが大変そうですね。
昔を偲んで癒されますね。(^-^)
by hirometai (2020-05-10 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。