SSブログ

大島3(宗像大社沖津宮遙拝所、日本海海戦・戦死者慰霊碑、福岡県) [181110-11福岡・宗像大社]

530大島1.JPG
2018年11月10日-11日 福岡・宗像大社

もう一年半前の晩秋のことになりますが、午前中の仕事が終わってから福岡に行ってきました。
JALPAK:【行こう!九州へ JALプラン】早決30 43,900円
JAL323 羽田 15:05発→福岡17:05着
JAL326 福岡 18:00発→羽田 19:30着
西鉄グランドホテル 禁煙 朝食付き

大島2(宗像大社中津宮なかつぐう、福岡県): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2020-05-27 の続きです。

宗像大社辺津宮と大島(中津宮、遥拝所)周遊、福岡市内から7~8時間コース: https://www.welcomekyushu.jp/world_heritage/modelcourses/detail/6
近くて手軽で、こんなに楽しい!宗像・大島を日帰りで楽しむおすすめルート(じゃらん): https://www.jalan.net/news/article/182386/
大島観光バス「みあれ号&グランシマール号」: http://www.muna-tabi.jp/k002/070/20190530120101.html
宗像大社: https://www.munakata-taisha.or.jp/

世界遺産の中津宮(なかつぐう)から電動レンタサイクルで沖津宮遙拝所(おきつぐうようはいじょ)に向かいます。

10:35坂道や細い道を通って10分ほどで北の海沿いに出ました。
かなり急な坂が多いので、電動レンタサイクルでないと私には進めません。
1039大島1.JPG
海沿いを走っています。
1039大島2.JPG
2分ほどで沖津宮遙拝所が見えました。
ただ、一度海岸に向かって坂を下りてから、階段を上らないと行けません。
1039大島3.JPG
海岸沿いまで降りてきました。
自転車を停めて階段を上ります。
1039大島4.JPG
もう少しです。
沖津宮遙拝所
大島の北側にあり、沖津宮の鎮座する沖ノ島を遥拝する拝殿として、昭和8年に再建されたものです。天気のいい日には、沖ノ島を見ることができます。HPより

沖津宮には、神職以外には行くことが出来ませんし、女人禁制ですので、こちらから参拝することになります。
沖津宮
玄界灘のほぼ真ん中に浮かぶ沖ノ島に鎮座。住人はなく、女人禁制、上陸時には海中での禊、一木一草一石たりとも持ち出すことができない掟などが今も厳重に守られている神聖な島です。島全体が宗像大社の境内地であり、皇室・ 国家安泰の祈りが連綿と捧げられています。 沖ノ島は一般の立ち入りが禁止されており、神職以外は渡島できないようになっています。HPより
1039大島5.JPG
この日は、とても天気は良かったのですが、海面近くが真っ白で 沖ノ島は見えません。
前夜、割烹料理屋のカウンターで、宗像大社の近くに住んでいると言うお兄ちゃんの言っていた通りでした。
「近頃は、PM2.5のせいで、ちっとも沖の島が見えない」
1039大島7.JPG
ちなみに、スマホの地図で確かめると、現在地から北西辺りにあります。
1039大島8-1.png
我々は、沖津宮で参拝することが出来ませんので、こちらの沖津宮遙拝所で参拝します。
1039大島8.JPG

1039大島9.JPG

1039大島10.JPG

1039大島11.JPG

1039大島12.JPG
さて、次の目的地に行くためにここから移動します。
1039大島13.JPG
階段を降りて、電動レンタサイクルで坂を上がって道路に出ます。
日本海海戦・戦死者慰霊碑に向かっています。
追い越していった青いバスが、大島観光バスです。
1039大島14.JPG

1039大島15.JPG

1039大島16.JPG

1039大島17.JPG
途中に牧場があります。
1039大島18.JPG
さて、到着しました。
1039大島19.JPG
司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」にも、日本海海戦が書かれていました。
1039大島20.JPG

うわのそら(完全禁煙):https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40001863/
馳走や直 赤坂本店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40031943/
西鉄グランドホテル: http://www.grand-h.jp/
イムズ: http://ims-tenjin.jp/
TOKIO イムズ店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40005123/

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、エール、行列の女神~らーめん才遊記~(5/18)、レンタルなんもしない人(5/21)。
昨夜の風呂読書は、三国志5 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
200515赤ワイン.JPG
芋焼酎 さつま木挽を水割りダブルで1杯(これで一升パックが終了)と、
200201芋焼酎 さつま木挽.JPG
きび焼酎 きびの鬼ごろしを水割りダブルで1杯と、
200404きび焼酎 きびの鬼ごろし1.JPG
一番搾り 超芳醇を1本。
200512一番搾り 超芳醇.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
nice!(35)  コメント(7) 

nice! 35

コメント 7

とし@黒猫

牧場があるとは大きい島ですね。
無人島のような小さい島かと勘違いしていました。
by とし@黒猫 (2020-05-22 18:24) 

こちさ

お天気が良いときに訪れたい場所ですね^^
ゆっくり散策したいです。
by こちさ (2020-05-22 22:26) 

みずき

沖津宮って神職さんしか島に居ないんでしたっけ?
行くことができないのに何で登録されたのか
実はよく分かってないです^^;
が、行ってみたいです。性別的に無理ですが。
by みずき (2020-05-22 23:15) 

Boss365

こんにちは。
PM2.5の影響で「沖の島」が見えないのは残念です。
現在は、PM2.5の被害・影響も少ないと推測?
チャンスですが・・・旅行に行けない状況ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-22 23:18) 

英ちゃん

海の近くにあるんだね。
景色も良くていいね。
by 英ちゃん (2020-05-23 00:09) 

いっぷく

お天気がいいと気持ちが良さそうですね。
でも日焼けもしそうですね。
by いっぷく (2020-05-23 06:13) 

ぼんさん

お天気が良くてもPM2.5で視界が遮られるのですね。
by ぼんさん (2020-05-23 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。