SSブログ

大島4(砲台跡、風車展望所、福岡県) [181110-11福岡・宗像大社]

2018年11月10日-11日 福岡・宗像大社

もう一年半前の晩秋のことになりますが、午前中の仕事が終わってから福岡に行ってきました。
JALPAK:【行こう!九州へ JALプラン】早決30 43,900円
JAL323 羽田 15:05発→福岡17:05着
JAL326 福岡 18:00発→羽田 19:30着
西鉄グランドホテル 禁煙 朝食付き

大島3(宗像大社沖津宮遙拝所、日本海海戦・戦死者慰霊碑、福岡県): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2020-05-22の続きです。

宗像大社辺津宮と大島(中津宮、遥拝所)周遊、福岡市内から7~8時間コース: https://www.welcomekyushu.jp/world_heritage/modelcourses/detail/6
近くて手軽で、こんなに楽しい!宗像・大島を日帰りで楽しむおすすめルート(じゃらん): https://www.jalan.net/news/article/182386/
大島観光バス「みあれ号&グランシマール号」: http://www.muna-tabi.jp/k002/070/20190530120101.html
宗像大社: https://www.munakata-taisha.or.jp/

電動レンタサイクルで世界遺産の中津宮(なかつぐう)と沖津宮遙拝所(おきつぐうようはいじょ)に参拝した後、日本海海戦・戦死者慰霊碑の在る場所まで来ました。
ここまではかなり急な坂道で、電動レンタサイクルでギアを一番軽くしても、えっこらひーこらと疲れます。
途中で休憩してしまいました。

その先には砲台跡があります。

砲台跡: http://www.muna-tabi.jp/k006/100/030/090/20150323153605.html

明治初期の陸軍の創設以来、戦争のたびに北部九州沿岸一帯の要塞では砲台の建設や補強をして、防衛の強化を図ってきました。
大島の砲台は、昭和11年に完成したといわれ、昭和20年には砲兵部隊が緊急配備されました。
当時、大砲(15センチキャノン砲)が4門備えられていました。砲台が備えられていたコンクリートの分厚い基礎は今も残っています。また、敵艦の距離や速度を測るための観測所も当時の姿を色濃く残しています。
よく晴れて空気の澄んだ日には、2017年7月に世界遺産登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の構成資産である「沖ノ島」を望むことができます。HPより
1060大島1.JPG
向こうに見えるのは、地島です。
1060大島2.JPG
この辺りは、遊歩道の一部になっています。
1060大島3.JPG
現在地は1の砲台跡にいます。
この後、2の風車展望所に行く予定です。
1060大島4.JPG

1060大島5.JPG
右回りに歩いて見ました。
1060大島6.JPG
さらにぐるりと回ってきました。
1060大島7.JPG
一枚目の写真にも写っていた、かなり目立つピンクの色の船です。
1060大島8.JPG
次の目的地の風車展望所も見えます。
1060大島9.JPG

1060大島10.JPG
砲台の中に入って見ました。
1060大島11.JPG
さて、風車展望所に向かいます。
1060大島12.JPG
この先の遊歩道は、自転車も入れません。
1060大島13.JPG

1060大島14.JPG
この先まで遊歩道を行くと休憩所もあります。
1060大島15.JPG
が、私は風車展望所までです。電動レンタサイクルでもここまでの坂に疲れてしまいました。
風車展望所: http://www.muna-tabi.jp/k006/100/030/040/20150323152143.html
風車展望所は島の北部、瀬山牧場内を通る遊歩道を歩いていくと小高い岡の上に見えてきます。 海を望む最高のロケーションです。HPより
1060大島16.JPG

1060大島17.JPG
雲が出て来ましたがまだまだ晴れ間が多いです。
ただ、海面は真っ白で沖ノ島は見えません。
1060大島18.JPG

1060大島19.JPG
砲台跡を振り返ります。
1060大島20.JPG

1060大島21.JPG

1060大島22.JPG

うわのそら(完全禁煙):https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40001863/
馳走や直 赤坂本店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40031943/
西鉄グランドホテル: http://www.grand-h.jp/
イムズ: http://ims-tenjin.jp/
TOKIO イムズ店: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40005123/

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

200522アイリッシュ ウィスキー ジェムソンブラックバレル2.JPG

200522アイリッシュ ウィスキー ジェムソンブラックバレル3.JPG
昨夜の体重は、67.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、エール、GARO -VERSUS ROAD-(5/21)、ピーナッツバターサンドウィッチ(5/21)。
昨夜の風呂読書は、三国志4 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
200515赤ワイン.JPG
アイリッシュ ウィスキー ジェムソンブラックバレルを水割りシングルで1杯と、
200522アイリッシュ ウィスキー ジェムソンブラックバレル.JPG
ジャパニーズウィスキー スペシャルリザーブを水割りシングルで1杯(これで1本終了)。
200123ジャパニーズウィスキー スペシャルリザーブ1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
nice!(35)  コメント(11) 

nice! 35

コメント 11

ritton2

福岡に住んでますが行ったことがないのでコロナが落ち着いたら行ってみたいものですね^^
by ritton2 (2020-05-23 17:36) 

とし@黒猫

なるほどなるほど、日本海を睨むお台場だったわけですね。
by とし@黒猫 (2020-05-23 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

風車のある展望台、和みやすなあ、、、
そういえば、先日DVDで再観したタイガース映画でも、風車の前で歌ってるシーンがあったのを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-23 20:06) 

Loby

戦略上、重要なところには必ず砲台がありますね。
リオデジャネイロ市にも、昔から砲台があり、興味深いものがありました。

by Loby (2020-05-23 22:30) 

みずき

良い眺めですね^^
沖がかすんでしまってるのが残念です・・・
by みずき (2020-05-23 23:16) 

Boss365

こんにちは。
砲台跡・内部からの眺め、面白そうですね。
自転車での坂道、お疲れ様です。沖ノ島は残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-24 01:08) 

こちさ

とってもいい感じの場所ですね~♪
是非訪れてみたいです!!
by こちさ (2020-05-24 01:41) 

いっぷく

ヨーロッパのどこかの国ようなロケーションで風光明媚なところですね。
by いっぷく (2020-05-24 03:12) 

ぼんさん

風車と青空とそして海、海外の風景のようですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-24 06:13) 

tarou

お早うございます、山寺にコメントを
有難うございました。
奥の院に続く道は、階段ですがチャレンジ
して見てください、セミの鳴くころが良いかも
知れません。

砲台が有ったところは眺めが良いですね、
福岡には友達がいるので、今度行った時は
連れて行ってもらいたいところが増えました。

by tarou (2020-05-24 08:47) 

拳客

福岡、この場所は知らなかったです。
一回行ってみたいですね。

by 拳客 (2020-05-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。