SSブログ

北野異人館街2(天空の社 神戸北野天満宮、神戸市) [181208-09神戸・ルミナリエ]

1016天満宮1.JPG
2018年12月8日・9日 神戸・ルミナリエ

一年半ほど前の冬、午前中の仕事が終わってから神戸に行ってきました。
ANA旅作 41,000円
ANA031 羽田 15:00発→伊丹16:10着
神戸ポートピアホテル【ANAシティプラン関西】早割30/朝食付き シングル/禁煙ルーム
ANA036 伊丹18:00発→羽田 19:10着

ホテルから北野異人館街1(神戸市): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2020-06-20 の続きです。

天空の社 神戸北野天満宮: http://www.kobe-kitano.net/

北野異人館街の風見鶏の館の前から、隣の北野天満宮に移動しました。
1016天満宮2.JPG
北野坂を登りきると見えてくる石造りの鳥居
1180年に平清盛が設建し北野の地名の発祥となった神社
学問の神様菅原道真公が祀られ小鳥のさえずりと風の音だけが聞こえる杜らは神戸の街と港が一望
まさしく「天空の神社」がここにありますHPより
1016天満宮3.JPG

1016天満宮4.JPG 1016天満宮5.JPG
さて、ここまでも坂道を長いこと上ってきましたが、更に階段を上ります。
1016天満宮6.JPG
本来は手水でありましたが、古くから人々が自然とそこで手を合わせたことから信仰が生まれ、現在に至るまで水かけ祈願叶い鯉として大切に守られています。 鯉に水をかけて祈願すると願いが叶うと信じられ、水を「鯉」にかけるところから、「恋」にかける、つまり恋愛成就の御利益を特に授かると言われています。HP より
1016天満宮7.JPG

1016天満宮8.JPG
と、言うことで素敵な恋の成就を願う方々の絵馬がたくさんかけられています。
1016天満宮9.JPG
境内中央には、寛保2年(1724)に建立された拝殿があります。拝殿とは祭礼・儀式を執り行ない、御祭神を拝するところです。現在、北野天満神社の拝殿では舞の奉納や、神前挙式などが行なわれ、北野国際まつりなどの際には舞台として各国の民俗芸能が奉納されます。 (神戸市の重要伝統的建造物に指定)HPより
1016天満宮10.JPG
山を抱いて、神々しいです。
1016天満宮11.JPG

1016天満宮12.JPG

1016天満宮13.JPG

1016天満宮14.JPG
菅原道真公、すなわち天神様が祀られている御本殿です。寛保2年(1724)に造営された御本殿は、透塀、拝殿、鳥居、灯籠、石段とあわせ、昭和60年に神戸市の「伝統的建造物」として文化財に指定されています。HPより
1016天満宮15.JPG
参拝して御朱印を頂きました。
1016天満宮16.JPG
御祭神として祀られる菅原道真公と牛の御縁は大変深く、様々な伝承や縁起が残されています。道真公は承和12年(845)乙丑年のお生まれであり、御自身も牛を慈しまれたと伝わります。また、延喜3年(903)2月25日の丑の日に59歳で御生涯を終えられました際には、道真公の御亡骸を乗せた牛車の牛が伏して動かなくなった地を道真公の思し召しとして御墓所(現在の太宰府天満宮)が定められました。牛は道真公の御心を受けたお使い「御神牛」として現在も大切に崇められているのです。HPより
1016天満宮17.JPG
白くて小さな御神牛もいました。
1016天満宮18.JPG
赤い鳥居の向こうには?
1016天満宮19.JPG
紅葉と、
1016天満宮20.JPG
そして、稲荷社もありました。
1016天満宮21.JPG
ちょっぴり紅葉。
1016天満宮22.JPG
境内から、北野の街が見下ろせます。
1016天満宮23.JPG

1016天満宮24.JPG
風見鶏の館の屋根も見えます。
1016天満宮25.JPG

1016天満宮26.JPG
海もよく見えます。
1016天満宮27.JPG
先ほどまで居た公園も。
1016天満宮28.JPG
さて、長い階段を降ります。
1016天満宮29.JPG
寒暖の途中で、休憩がてら山茶花?の花を眺めます。
1016天満宮31.JPG

1016天満宮32.JPG

JA全農兵庫直営の神戸プレジール: https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28008218/
神戸炉釜工房: https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001960/
福井県のいちほまれ: https://ichihomare.fukui.jp/
湊川の中村漬物 http://www.ichiba-kobe.gr.jp/ichiba14/shop/ichiba14-nakamura.html
神戸ポートピアホテル: https://www.portopia.co.jp/
神戸たむら: https://www.portopia.co.jp/src/region/common/pc/pdf/restaurant/breakfast/tamura.pdf
ケーニヒスクローネ: http://konigs-krone.co.jp/
ホテル ケーニヒスクローネ神戸: http://www.hkk-kobe.jp/
季節のフルーツパイ 864円: http://konigs-krone.co.jp/shop/?page_id=480&paged=4

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

200621スコッチウィスキー ボウモア2.JPG

200621スコッチウィスキー ボウモア3.JPG
昨夜の体重は、67.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、「探偵が早すぎるスペシャル・前編」('19/12/13)、「悪魔の手毬唄」('19/12/21)。
昨夜の風呂読書は、三国志6 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本(これで一本終了)と、
200615703白ワイン1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯と、
200621スコッチウィスキー ボウモア1.JPG
アメリカンウィスキー ワイルドターキー(1ℓ)を水割りシングルで1杯。
200609アメリカンウィスキー ワイルドターキー(1ℓ)1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

Boss365

こんにちは。
『水を「鯉」かける・・・「恋」にかける』なる程です。
小生好きな分野、かない鯉、良い造形物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-22 18:04) 

とし@黒猫

出張で神戸へ行った時、北野異人館周辺はぐるっと回ったのですが、
こんな神社はあったかな?!
by とし@黒猫 (2020-06-22 19:00) 

viviane

異人館隣に??見付けられなかったです
次回行った際は寄って見よう~♪
by viviane (2020-06-22 22:53) 

こちさ

神戸、良いですね~♪
私は通過ばかりで観光をしたことがないんです。
来年早々、ライヴ遠征で神戸に行く予定だったんだけど、
こんな状態じゃ、ライヴやらないだろうなぁ・・・。
by こちさ (2020-06-22 23:59) 

みずき

鯉にお水かけて祈願っていいですね^^
舞台チケット運が上がる気がします・・・
(舞台運=恋愛運なので)
by みずき (2020-06-23 00:03) 

いっぷく

階段は、高齢の参拝者にはちょっときつそうですね。
人が足をかけたときだけ動くエスカレーターとかつくといいですね。
by いっぷく (2020-06-23 05:41) 

ぼんさん

「鯉」→「恋」なのですね(^_^)
異人館はそこそこ巡った記憶はありますが、「神戸北野天満宮」には行かなかったように思います。。
by ぼんさん (2020-06-23 06:35) 

tarou

お早うございます、東光寺にコメントを
有難うございました。
山口は近くて、遠いですね(^^♪

かない鯉、珍しいですね、初めて見ました。
一緒にお参りしたら、恋の願い叶いそうです。
by tarou (2020-06-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。