SSブログ

近鉄奈良駅から春日大社へ(奈良・斑鳩1dayチケット、奈良市) [181215-16大阪・奈良]

433奈良3.JPG
2018年12月15日ー16日大阪・奈良

一年半ほど前の12月中旬に、午前中の仕事が終わった後に、大阪・奈良に行ってきました。
JAL121 羽田 14:30発→伊丹 15:40着 ウルトラ先得 10,350円
JAL262 伊丹 17:20発→羽田 18:30着 先得 12,350円 
るるぶ【タイムセール】期間限定特別価格!シェフ手作りの和洋中朝食バイキング付プラン【禁】スタンダードダブル(実際はツインにされていました) 大阪ビューホテル本町 11,731円。
奈良・斑鳩1dayチケット: https://www.sanyo-railway.co.jp/railway/untin/pdf/naraikaruga_2020.pdf
大阪メトロ本町駅で購入しましたが、当時は50円安く、1,650円でした。

生駒山から近鉄奈良駅へ(奈良・斑鳩1dayチケット、生駒市、奈良県)、明鏡止水 純米 日本の夏: https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2020-07-05の続きです。

春日大社: https://www.kasugataisha.or.jp/

10:40近鉄奈良駅の東改札口を出て、行基さんにお迎えされると、すぐそこに「ひがしむき商店街」: https://higashimuki.jp/shop_jp.php があります。
ここを南に進みます。
433奈良1.JPG
奈良はやっぱり鹿がモチーフになります。^_^
433奈良2.JPG
ここにも。^_^
433奈良3.JPG
綺麗な和菓子を売っている店もありました。
433奈良4.JPG
10:41商店街の中に幼稚園もありました。
433奈良5.JPG
よく見ると寺院に見える奥の建物は、奈良基督教会のものでした。
433奈良6.JPG
10:42三条通に出たところの西側の角に立派な建物がありました。
433奈良7.JPG
10:43南都銀行本店 ~旧六十八銀行奈良支店~: https://www.nantobank.co.jp/company/honten/
大正15年4月、奈良郵便電信局跡地に旧六十八銀行の奈良支店として竣工されたものです。HPより
433奈良8.JPG
10:44さて、三条通を東に進むと立派な御神木がそびえる小さな神社があります。
433奈良9.JPG
猿沢池・興福寺に行く途中にある土産物屋もまだお寝坊さんのようです。
433奈良10.JPG
10:45猿沢池が見えました。
433奈良11.JPG
10:47興福寺の五重塔も見えてきました。
433奈良12.JPG
人力車もまだ、スタンバイ中のようです。
433奈良13.JPG
10:52春日大社の一の鳥居が見えて来ました。
433奈良14.JPG
10:53暫く進むと、参道の両側にさくがもうけらて居ました。
433奈良15.JPG
10:54春日大社の祭事「競馬: https://www.kasugataisha.or.jp/onmatsuri/pop/pop_keiba.html」が行われるようです。
赤と緑の錦地の裲襠装束(りょうとうしょうぞく)に身を固め、細纓冠をつけた騎者は競馬の一行である。かつては、興福寺三綱から出された。もとは五双(二騎ずつ五回)が参道を疾走していた。 馬出(まだし)の橋と馬止(まどめ)の橋はその時のスタートとゴール地点であった。現在は馬出橋から出発し、お旅所前の勝敗榊まで競う。舞楽の蘭陵王と納曽利はこの競馬の左右の馬の勝負によって演奏された勝負舞であるので、競馬の勝敗により左舞の蘭陵王と右舞の納曽利の順番が決められる。HPより
433奈良16.JPG
道の真ん中に砂が盛られていました。
433奈良17.JPG
10:56祭事が行われていない時には、やはり奈良なので、馬の代わりに鹿が占拠していました。
433奈良18.JPG
11:13更にしばらく進むと、樹の根っこに目を惹かれました。
433奈良19.JPG

433奈良20.JPG
11:15
433奈良21.JPG
11:16世界遺産です。
433奈良22.JPG
二ノ鳥居です。
433奈良23.JPG

433奈良24.JPG 433奈良25.JPG

大阪ビューホテル本町: https://www.viewhotels.co.jp/osaka/
東大寺門前 夢広場: http://www.yume-kaze.com/
吉野本葛 黒川本家 東大寺前店: https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001134/
柿寿賀: http://kakisuga.co.jp/
生駒ケーブルの歴史: https://www.kintetsu.jp/kouhou/Rireki/A40011.html
生駒山上遊園地: http://www.ikomasanjou.com/

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、68.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、「スマホを落としただけなのに」(1/6)。
昨夜の風呂読書は、三国志7 吉川 英治。
昨夜の酒は、明鏡止水 純米 日本の夏を1合と、
200705明鏡止水 純米 日本の夏1.JPG
アイリッシュウィスキー ジェムソンブラックバレルを水割りシングルで1杯と、
200522アイリッシュ ウィスキー ジェムソンブラックバレル.JPG
スコッチウィスキー アードベッグを水割りシングルで1杯。
200528スコッチウィスキー アードベッグ.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/

nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

とし@黒猫

奈良には有名な歴史的建造物が多いのに、
奈良というと、すぐに、鹿を連想してしまいます。
奈良以外なら、猟師に打たれて鹿鍋になるところですが、
奈良では神様のお使いなのでジビエにはなりませんね。
by とし@黒猫 (2020-07-07 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

蛸の足のような根っこでやすね。
つまづかないように歩くの難しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 21:28) 

みずき

京都よりも奈良の方が神社仏閣同士の
距離があるからか、のんびりとした
感じがありますね^^
by みずき (2020-07-07 23:25) 

viviane

息子が和三盆の御干菓子大好きなんです
綺麗な菓子に足止めされちゃいそうです^^
そうですね~旅に出れないストレス溜まりまくりです(;_;
by viviane (2020-07-08 11:50) 

ぼんさん

「猿沢池」周囲は散策したので懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2020-07-08 18:04) 

yamatonosuke

ぜひ次回は桜か紅葉の季節に奈良公園を散策してみてください\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-07-09 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。