SSブログ

夕食後に金沢城公園を散歩2、ホテルへ、部屋飲み。純米酒 浅間山 夏純 [190420-21金沢]

941金沢2.JPG
2019年4月20日ー21日金沢

昨年の春に、午前中の仕事が終わってから、金沢に行ってきました。

JAL121 羽田 15:55発→小松 16:55着 ウルトラ先得 クラスJ 10,390円
JAL190 小松 17:35発→羽田 18:50着 ウルトラ先得 8,690円 
じゃらん【早割45】 45日前までのご予約がお得 (朝食付) 三井ガーデンホテル金沢 モデレートツイン シングルユース【全室禁煙】2019年1月11日(金)開業 17,344円。

夕食後に金沢城公園を散歩1: https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2020-08-03 の続きです。

金沢城公園: http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/kanazawa_castle/map.html

21:21石川門の櫓がライトアップされていました。
重要文化財に指定されている現在の石川門は、天明8年(1788)に再建されました。金沢城の搦手(裏口)門で、高麗門の一の門、櫓門の二の門、続櫓と2層2階建ての石川櫓で構成された枡形門です。ライトアップに浮かぶ姿も楽しめます。HPより
941金沢0.JPG
21:24お堀通りを南西に進みます。
941金沢1.JPG
21:25辰巳櫓跡
本丸の東側の一部を「東ノ丸」、西側の一段低い所(三十間長屋がある所)を 「本丸附段」と呼んだそうだが、その東ノ丸に辰巳櫓、丑寅櫓の跡がある。 かつてはこの二つの櫓の間に中櫓があり、百間堀に面した高い石垣の上に三つの 櫓が聳えていたが、中でも辰巳櫓は本丸の中で、三層櫓以外では最も目立つ存在だったと云われている。
辰巳は天守閣から見て南東の方角、丑寅は北東の方角、戌亥は北西の方角のことで、 辰巳櫓、中櫓、丑寅櫓は、百間掘を挟んで、金沢城の一番の弱点である小立野台地(兼六園方向)に 睨みを利かせ、戊亥櫓は二ノ丸を始め、城内全部に目を光らせたのでしょう。HPより
941金沢2.JPG
21:26辰巳櫓跡の角を曲がり、大通りの向こう側を見ると、ライトアップされている建物がありました。
石川県政記念しいのき迎賓館: http://www.shiinoki-geihinkan.jp/index.html
941金沢3.JPG
21:29お堀通りを北西に進みます。
941金沢4.JPG
21:32
941金沢5.JPG
21:34この階段を上ると、玉泉院丸庭園がありますが、夜間は閉まっています。
玉泉院丸庭園は、二代目藩主利長の正室玉泉院(永姫)が屋敷を構えたこがその名の由来とされ、三代目藩主利常が寛永十一年(1634)に庭作を始め、その後も歴代藩主によって手を加えられながら廃藩時まで存在していた庭園です。平成二十七年三月、江戸時代末期の姿をもとに再現され、高低差のある立体的な構成、色紙短冊積石垣をはじめとする意匠性の高い石垣郡などが庭園の特徴となっています。HPより
941金沢6.JPG
その少し先に尾山神社があります。
941金沢7.JPG
21:37月の綺麗なよるでした。
941金沢8.JPG
21:52さて、ホテルに戻りました。
入り口の左のスペースにクローゼット。
941金沢9.JPG
21:53カウンターテーブルも奥行きが狭いです。
941金沢10.JPG
ただ、別にテーブルもありました。
941金沢11.JPG
21:56バスタブは広いです。
小柄な私は、のんびり横にも慣れます。
941金沢12.JPG

941金沢13.JPG

941金沢14.JPG

風呂に入って、TVを見ながら、途中のコンビニで買った酒を部屋飲みしました。

部屋飲み(三井ガーデンホテル金沢): https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/2019-04-24

十月亭 (ジュウガツヤ): https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000205/
三井ガーデンホテル金沢: https://www.gardenhotels.co.jp/kanazawa/
朝食ブッフェ: https://www.gardenhotels.co.jp/kanazawa/breakfast/
和のダイニング 美味彩膳 大和香林坊店: https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010522/#index

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

200804純米酒 浅間山 夏順2.JPG

200804純米酒 浅間山 夏順3.JPG

200804純米酒 浅間山 夏順4.JPG
昨夜の体重は、67.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ふろがーる!(7/30)、DASADA~未来へのカウントダウン~(7/30)、私の部下のハルトくん(7/30)、おしゃ家ソムリエおしゃ子!(7/30)。
昨夜の風呂読書は、三国志8 吉川 英治。
昨夜の酒は、純米酒 浅間山 夏純を1合と、
200804純米酒 浅間山 夏順1.JPG
麦焼酎 ひむかのくろうまを水割りダブルで1杯と、
200622麦焼酎 ひむかのくろうま1.JPG
泡盛 島唄黒を水割りダブルで1杯。
200518泡盛 島唄黒1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/

nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

Boss365

こんにちは。
辰巳櫓跡のHPからの説明、難しいですね。小生勉強不足。
ホテル、快適そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-04 19:09) 

とし@黒猫

石川門の下の道路は、昔はお堀だったんですよね。
玉泉院の庭園がライトアップされると、とても綺麗ですよ。
その時間は閉まっていますので残念ですね。
しかし、ずいぶん健脚ですね。
僕は同じコースを歩けません。
さすがはゴルフで鍛えているだけのことはありますね。
by とし@黒猫 (2020-08-04 19:29) 

みずき

夜のお城と神社は、ちょっと怖いですね^^;
by みずき (2020-08-04 23:29) 

ぼんさん

ホテルのバスタブが広いとゆっくりできて良いですね(^-^)
by ぼんさん (2020-08-05 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。