SSブログ

夕食は刺身の旨い居酒屋で(さきと、福岡) [180728-29福岡・平戸]

2018年7月28日ー29日福岡・平戸

土曜のランチはコンビニランチ・・・ではなく、空弁(台風12号、羽田空港): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-07-30 の続きです。

先週末、「これまでの経験が通用しない台風12号が襲来する中、午前中の仕事が終わってから、JALPAKを利用して福岡に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
[WEB限定 JMBフリープラン] 5~10月のJMBフリープラン<九州> 2日間 45,800円。
JAL321 クラスJ 東京(羽田)14:20発→福岡16:05着
博多エクセルホテル東急(禁煙/朝食付き)
JAL324 普通席 福岡17:20発→東京(羽田)19:00着 

台風12号の影響は雨だけで、予定到着時刻よりも、早く到着しました。^_^

食べログで、「福岡市」、「禁煙」で検索して、「ランキング」の中から、いくつか候補をリストアップしました。
8日前にコース料理のある「馳走や直 赤坂本店」に予約の電話を入れたら、20:30から満席なので、それまでだったらと言う条件付きでした。
17:00に福岡空港に到着してホテルにチェックインしてから行くと慌ただしいので、今回は諦めて次の候補に連絡しました。
そちらは、19:00からでもOKでした。ただ、コースはなし。
(アラカルトで頼むと、一人ではあまり、品数が食べられないのが難点です。)

さきと:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000008/

中洲川端の博多エクセルホテル東急(禁煙/朝食付き)から地下鉄を利用して20分弱で着きました。
970夕食1.JPG

970夕食2.JPG
先に、二品注文しました。
次に酒。
「福岡の酒で辛口はありますか?」
女将が「それには、お答えできません。」
「???」
「それぞれの、お酒の特徴を言うことは出来ます。」
「では、〇〇は?」
「これは、甘口で、・・・・・」
「では、□□は?」
「こちらは、・・・の辛口です。」
「では、それで」
少し、神経質なのか?仕事に真っ直ぐ向き合っているのか?
まあ、私は充分過ぎるほど大人ですので、顔色も変えずに素直に注文します。
970夕食3.JPG
こちらは、お通しのイサキです。
970夕食4.JPG
これが、福岡の辛口の酒の一つ。
(狭いカウンターの店なので、後からオヤジさんと客の会話が聞こえてきて、福岡の酒で辛口なら、□□と、△△だねと客に教えていました。)
三井の寿 一合850円ぐらい。「みつい」ではなく「みい」。
970夕食5.JPG
ズワイ蟹百%サラダ 700円ぐらい。
野菜サラダの中に、カニが紛れているのかと思ったら、野菜はなし。
マヨネーズで和えてあります。
970夕食6.JPG
キビナゴの写真は、実は・・・、
魚の刺身盛り合わせ 一切10種盛合せ1,400円ぐらい
の、一品でした。
970夕食7.JPG
その前に、来ていたのが食べかけのこれ?
魚の名前を8種類、オヤジさんが教えて下さるのですが、一度に覚えられずスマホにメモしました。
右上から、
写っていませんが、クエ(しっかりし歯ごたえで淡白な味わいの白身)、いさき、アコウ(キジハタ)(砂糖の様な甘みが合って歯ごたえもよい)、しめ鯖、オコゼ(こちらも甘さがありますが、少しシャキシャキした感じ)。
下の段には、本まぐろ、イカ、真鯛。
970夕食8.JPG
醤油は、中部地方(祖父母の居た岐阜ではたまり醤油)から西側の甘口醤油。
キッコーマンの醤油も出してくれましたが、地元の食べ方で甘口の醤油で頂きましたが、これもまた良し。
残った、4品を、クローズアップ。
970夕食9.JPG
こちらが10種の最後の一品、ゴマサバです。
970夕食10.JPG
鯖の三点盛り合わせ(さば刺し、ゴマサバ、〆鯖)を頼もうかと思ったのですが、既に二品入っていたし、これで充分です。
煮物は、突き出しで出てきたし。
お金を使おうと思っても、なかなか使わせてくれません。^_^
鯨もありましたが、次の日に平戸の生月島で食べる予定。
最後は何にしようかな?
唐揚げは重たいかな?
でも、やっぱり食べたいので、
のどぐろの唐揚げ 大 800円ぐらい。
すると、オヤジさんが骨ありか骨なしか?と、訊ねます。
お通しのイサキの煮物で、骨を採るのに神経を使いましたし、少し酔いも入っているので、面倒の無い骨なしにしました。
唐揚げと言うよりも、空揚げ・・・なんちゃって?
素揚げのようにも思えます。
思ったより、あっさりしていて良かったです。
970夕食11.JPG
皮はパリッとしていて、中は、しっとり。
ステーキのレアの様に、この食べ方が一番旨いんだよってことかな?
970夕食12.JPG

お通しの煮物でもお腹が満たされ、刺身も肉厚で、品数は少ないですが、お腹はパンパンになりました。

カードは使えません。
金額は4,500円ぐらいと、コスパは良好。

鯖やイカ、クエやノドグロ、ズワイ蟹、本まぐろも充分に堪能しました。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、半分、青い。、刑事7人(7/11)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記11 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本。
180728赤ワイン1.JPG
nice!(40)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。