SSブログ

ランチは鰆丼(さわらどん)、口直しにツアーで貰ったクーポンでパフェ。 [181020-21岡山・備中松山城]

2018年10月20日ー21日岡山・備中松山城

先々週末、午前中の仕事が終わってから岡山に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
JALPAK: [WEB限定 JMB気軽な旅 フリープラン] JMB4月からの気軽な旅 山陽 フリータイム<岡山・倉敷 Bグループ>2日間 40,600円
JAL237 クラスJ 羽田 14:25発→岡山15:40着
JAL240 クラスJ 岡山16:30発→羽田 17:45着
三井ガーデンホテル岡山 禁煙 朝食付き
観光券 「岡山みどころパック」または「岡山ミニフルーツパフェ食べ歩きクーポン」

朝食は和洋ビュッフェ(ガーデンパフェ、三井ガーデンホテル岡山): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2018-10-30 の続きです。

備中松山城の観光も終わり岡山駅に帰る電車内で、ランチは何処にしようと、スマホで食べログサイトで探してみました。
日曜日、ランチ、岡山駅で検索したら昼のランキングの中にこの店が入っていました。
三越の横の路地にある店でした。
658ランチ1.JPG
午後一時頃でしたが、中に入ると薄暗く、カウンターと二人掛けのテーブルが二つ、奥のテーブルは会計や、野菜などが雑居していました。
お爺ちゃんとお祖母ちゃんが迎えてくれましたが、鰆丼しか無いけど・・・と。
まあ、食べログで見た鰆丼を食べに来たので、それでも良いのですが。
入って直ぐのテーブルにアラフォーぐらいのご夫婦がいて、その、「鰆丼しか無いけど・・・」、の台詞に笑っていました。
ただ、カウンターの前には、蠅が二匹・・・。
658ランチ2.JPG
漬けにしたある鰆に海苔と大葉の載った丼。
まず、真ん中に線を引いてそこまで食べて下さい。
残った物に出汁をかけますと。
かなりの高齢に見えたので、開店した年を伺うと、あんたよりも古いよと。
私の年齢を言うと、同じ歳だが、きっと開店した月が早いよ、と譲りません。
結局、私が生まれる数ヶ月前に開店していました。
さて、食べて見ると、塩っぱい!!!
味が濃いと言われている関東でも、ここまで塩っぱくはありません。
658ランチ3.JPG
途中で、出汁を頼むと、これで塩分が薄まってやっと食べられます。
初めっから、この方が良いかもしれません。
658ランチ4.JPG
1,080円でした。
もちろん、カードも使えません。
お爺さんもお婆さんも、とても人の良さそうな方だけに、濃い味付けと衛生管理が残念でした。

そこから数分の所に、JALPAKに付いていた「岡山ミニフルーツパフェ食べ歩きクーポン」の使える店があったので、細長い店内に入りました。
入り口付近のテーブルに大柄な外国人が座っていました。その右の二人席に座って、クーポンを見せると、ブドウと洋梨のパフェになりますとの事。
タダなので何でもOKです。^_^
658ランチ5.JPG
6分ほどで来ました。
658ランチ6.JPG

658ランチ7.JPG
ブドウはシャインマスカット。
658ランチ8.JPG
その後、フランス人らしい外国人がナポリタンを4つ頼んでいました。
すると、次に入ってきたアラ還ぐらいのご婦人二人連れが入ってきて、
レジ前のケーキの入ったショールームを見ながら、「これとこれね」
と、店員に話すと「すみません、席に伺いに行きますので待っていて下さい」。
「あら、そう」と2階に上がっていきました。
その後に入ってきた客に、席は空いているのですがオーダーに時間がかかりますと断っていましたが、構わないよと2階に上がっていきました。
その後の客には、20分ぐらいしてからオーダーに伺いますがよろしいですか?
入って直ぐの入り口付近にいましたので、そんな店員と客の会話が総て耳に入ってきます。
その次の客が30分待ち、更にその次が40分待ちと言われるのですが、それでも客は良いですよと言って2階席3階席に上がって行きます。
良いタイミングで入って良かった、良かった。
ただ、置いていった伝票に500円(メニューには550円)と書かれていたので、もしかしてクーポンはこの店だけ割引だったのか?
貰ったリーフレットを見ても何も書かれていません。
フロアの店員は上の階に上がったままでしたので、レジの前に立ち、厨房のお兄ちゃんに見える様に待っていました。
するとやっと気がついて、フライパンを握りながら、「クーポンの方ですね。お会計はありませんのでそのままお帰り下さい」と。
紛らわしい伝票を置いていかないで欲しいですね。:-<
658ランチ9.JPG

藤ひろ: https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000918/
藤ひろ(酒野魚菜): http://fujihiro.jp.net/sakenosakana
三井ガーデンホテル岡山: https://www.gardenhotels.co.jp/okayama/

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく、今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?(10/9)、文学処女(10/10)。
昨夜の風呂読書は、鳴門秘帖2 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
181024白ワイン.JPG
アイリッシュウィスキー ブラックブッシュを水割りシングルで1杯と、
180911アイリッシュウィスキー ブラックブッシュ1.JPG
スコッチウィスキー アードベッグを水割りシングルで1杯。
180911スコッチウィスキー アードベッグ.JPG
nice!(35)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。