SSブログ

夕食はさつま料理その3(熊襲亭、天文館、鹿児島)、メインは豚しゃぶ・初めての酒ずし [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、100円以下の端数以外はカードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうってことになってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

夕食はさつま料理その2(熊襲亭、天文館、鹿児島)、突き出しが出てくるまで20分: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-07-23 の続きです。

熊襲亭: http://r.gnavi.co.jp/f150300/coupon/

貴(たか)コース 5,000円(税別)
突き出し / 前菜盛 / きびなごの刺身 / 地鶏又はカツオのたたき / さつま揚げ / 黒豚のとんこつ /黒豚しゃぶしゃぶまたは黒豚スペアリブ / 酢の物 / 酒ずし又は季節御飯 / さつま汁 / 香の物 / デザート

メインは黒豚のしゃぶしゃぶかスペアリブを選べるのですが、料理が運ばれてくる前から、しゃぶしゃぶの準備がされていました。
メニューを選ぶ時に、キビナゴの刺身と豚のしゃぶしゃぶがあるこのコースと言ったから?
249熊襲亭1.JPG
まあ、選択には間違いなかったわけで、美味しそうな黒豚がやって来ました。
249熊襲亭2.JPG
しゃぶしゃぶしながら、頂きます。
249熊襲亭3.JPG

249熊襲亭4.JPG
次の焼酎は、芋焼酎 きばいやんせ 600円(税別)
249熊襲亭5.JPG
そして、順番が変わって後から黒豚のとんこつがやって来ました。
249熊襲亭6.JPG

249熊襲亭8.JPG
酢の物。
249熊襲亭7.JPG
酒ずし又は季節御飯の二択は、どちらか選べるんですねと確認すると、 酒ずしを準備していますともう既に決まっていました。
まあ、珍しいからいいけど。
豚しゃぶもあらかじめ決められていたのかな?
249熊襲亭9.JPG
白味噌仕立てのお椀とお新香。
249熊襲亭10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、刑事7人(7/15)、リスクの神様(7/15)、エイジハラスメント(7/16)。
昨夜の酒は、キリンラガーを1本と、
150614キリンラガー1.JPG
芋焼酎 もぐら4を水割りダブルで1杯と、
150629芋焼酎 もぐら4.JPG
麦焼酎 泰明を水割りダブルで1杯。
150630麦焼酎 泰明1.JPG
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

とし@黒猫

豚肉は、ビタミンBが豊富ですので、夏バテにも効果があってよいです。
しゃぶしゃぶにすると、脂も落ちてヘルシーにいただけます。それが、美味しい鹿児島の黒豚となれば、言うことなしです。
by とし@黒猫 (2015-07-25 20:00) 

(。・_・。)2k

肉 メッチャ美味しそうですね〜
しゃぶしゃぶかぁ〜 食べてないなぁ〜

by (。・_・。)2k (2015-07-25 21:07) 

みずき

お肉だけどサッパリしてて夏向きで良いですね^^
巻貝も好き♪
by みずき (2015-07-25 23:01) 

こちさ

どれもこれも美味しそう^^
鹿児島にもゆっくり行きたいです♪
by こちさ (2015-07-26 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。