SSブログ

夕食はさつま料理その4、ホテルへ(熊襲亭、天文館、鹿児島) [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、100円以下の端数以外はカードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうってことになってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

夕食はさつま料理その3(熊襲亭、天文館、鹿児島)、メインは豚しゃぶ・初めての酒ずし: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-07-25 の続きです。

熊襲亭: http://r.gnavi.co.jp/f150300/coupon/

貴(たか)コース 5,000円(税別)
突き出し / 前菜盛 / きびなごの刺身 / 地鶏又はカツオのたたき / さつま揚げ / 黒豚のとんこつ /黒豚しゃぶしゃぶまたは黒豚スペアリブ / 酢の物 / 酒ずし又は季節御飯 / さつま汁 / 香の物 / デザート

中身は、ハイボールでは無く、芋焼酎のロックのチェイサーの水です。
一杯目の水は、山崎のグラスに、二杯目は中ジョッキサイズの角ハイボールのジョッキに、そして、三杯目はもっと大きなこのジョッキに入ってきました。
260熊襲亭1.JPG
デザートは羊羹です。
260熊襲亭2.JPG
お茶でお終い。
260熊襲亭3.JPG
店を出て、天文館電停まで行きとは別の一本西側の通りを行ってみることにしました。
西郷どん。
260熊襲亭4.JPG
天神様。
260熊襲亭5.JPG
天文館電停は横断歩道まで溢れるほどの行列でした。
路面電車が来ましたが、乗り切れなかったのか、列が全然進みません。
後ろから二人ほど列を追い越して乗ってしまいましたが、割り込みは行けないなぁ。
でも、なぜか路面電車が前を通り過ぎるとかなり余裕があります。
この電停は二路線が停まるのですが、ほとんどの人が私とは目的地の別の路面電車を待っている人達でした。
二列になるほど、路面電車のホームは広くないので、知っている人は割り込みの様にして乗って行くのでした。
仕方が無く、次の電車を待って、鹿児島中央駅に戻りました。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、表参道高校合唱部!(7/17)、初森ベマーズ(7/18)。
昨夜の酒は、キリンラガーを1本と、
150614キリンラガー1.JPG
芋焼酎 もぐらを水割りダブルで1杯と、
150629芋焼酎 もぐら4.JPG
麦焼酎 泰明を水割りダブルで1杯。
150630麦焼酎 泰明1.JPG
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

とし@黒猫

西郷どんのチープさ加減が、味があってよいです。
by とし@黒猫 (2015-07-28 20:10) 

みずき

このグラスのおじさん、うちにも居るので
ずーっと見てますが名前を知りません。
トリスのオジサンみたく名前があるんでしょうか^^
by みずき (2015-07-28 23:35) 

egg

ご無沙汰しております。
ようやく、過去記事まで読み込むことができました!

ふらっと休日に鹿児島特典旅行 いいですね。
その分、美味しい料理の方にかけられますものね。

豚しゃぶ 甘くてさっぱりしておいしそうです。
珍しい料理が並んでおり、興味深く拝見しました。
by egg (2015-07-29 08:26) 

こちさ

さっぱりしてそうな羊かん、美味しそうです^^
by こちさ (2015-07-29 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。