SSブログ

10時のオヤツ(紫芋ソフト、白熊、鹿児島) [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、100円以下の端数以外はカードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうってことになってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

朝食は驛亭さつま(JR九州ホテル鹿児島): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-07-30の続きです。

仙厳園: http://www.senganen.jp/
天文館むじゃき: http://mujyaki.co.jp/
市電・市バス・シティビュー一日乗車券: https://www.kagoshima-yokanavi.jp/kotsu/kagoshima/cityview.html

朝一番(8:40発)のカゴシマシティビューに乗って、仙厳園にやって来ました。
1日乗車券の特典でプレゼントが貰えますので、この店で引き替えてきました。
295仙厳園1.JPG
子どもの頃、岐阜の実家の近くの病院の売店で働いていた伯母の所に遊びに行くといつもくれたボンタンアメでした。
295仙厳園2.JPG
紫芋ソフトは、10時のオヤツにはまだ早いですが、暑い日でしたので買ってしまいました。
295仙厳園3.JPG
「仙厳園」を出ると、シティービューを乗り換えて「城山」に登る予定でした。
(「天文館」で降りて、歩いて「西郷銅像前」から乗り換え)
ふと、ガイドブック「ことりっぷ」に、かき氷「白熊」の店が載っていたことを思い出し、確認してみると通常11時からですが、日・祝日 7・8月は10時からでしたので先にそちらに向かうことにしました。
着いた時刻は、10時26分でしたが、このように行列が出来ていました。
かなり待つかなと思いましたが、並んだ途端に動き出し、すぐに席(二人席)に着くことが出来ました。
私の両隣は、同じくおひとり様で、左側が10代の女の子、右側が私より年上の60代のオヤジでした。
家族連れやカップルも居ましたが、20代のデジイチを持ったお兄ちゃん二人連れもいました。
350白熊アイス1.JPG
隣の女の子の前で、ウェイトレスが白熊のサイズの説明をしていました。
両手で表現してレギュラーがこのぐらい、ベビーがこのぐらいと説明していましたが、どうみてもレギュラーがジャンボサイズ、ベビーが普通サイズでした。
結局、お一人様三人は、ベビーサイズを頼みました。
別のテーブルで上から見ると白熊に見えるんですよと説明されていたので(私の所に持って来た研修生は説明しませんでした)、何処が白熊?とぐるぐる回していたら、くっついていた桃がワンカットだけ落ちてしまいました。
350白熊アイス2.JPG
くっついているフルーツなどを食べるとただのかき氷ですが、
350白熊アイス3.JPG
最後にこれだけ下に沈んでいました。
350白熊アイス4.JPG

そうそう、デジイチを持ったお兄ちゃん二人連れの一人は、レギュラーサイズを頼みましたが、やっぱりでかかったです。

外に出ると、こんなものも売っていました。
350白熊アイス5.JPG
さて、白熊と別れて、「西郷銅像前」バス停まで歩きます。
350白熊アイス6.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、リスクの神様(7/22)、37.5℃の涙(7/23)、エイジハラスメント(7/23)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
150723赤ワイン1.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯と、
150705スコッチ アードベッグ1.JPG
ジン ボンベイ・サファイアを水割りシングルで1杯と、
150707ジン ボンベイ・サファイア3.JPG
アイリッシュウィスキー タラモア・デューを水割りシングルで1杯と、
150623アイリッシュウィスキー タラモア・デュー1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯。
150624スコッチウィスキー ボウモア1.JPG
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

sarusan

柴芋ソフトこの暑さで頂きたいですね、
菜園でも柴芋作れそうですが。
by sarusan (2015-07-31 19:31) 

とし@黒猫

これですよ、これ!
わたしが食べたいやつです。
天文館に行ったら、しろくまです。
あこがれの、しろくま!
by とし@黒猫 (2015-07-31 19:41) 

たくや

おやつは、時間関係ないですね(笑)
by たくや (2015-07-31 20:06) 

caveruna

すごいなー白熊!
本場で食べてみたい^ ^
でも、すぐお腹冷えちゃうから
ベビーサイズだな(苦笑)
by caveruna (2015-07-31 22:32) 

みずき

本場のシロクマは迫力がありますね。
これはぜひ食べたいです。
外の風の中がいいです^^;
by みずき (2015-07-31 23:23) 

大和

昨年鹿児島行って白熊食べました♪
熊谷では雪くまをいただきました。
なんか似てましたw
by 大和 (2015-08-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。