SSブログ

お土産の「かるかん」は猫の御飯ではありません(蒸氣屋、鹿児島) [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイント(100円以下の端数以外)です。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうってことになってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

ランチは「黎明館 レストラン牡丹」ではなく「魚人島 じんべえ」の海鮮丼(天文館、鹿児島): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01の続きです。

蒸氣屋、かるかん本舗中央駅前店: http://www.jokiya.co.jp/shop/03.htm

もぜかるかん
もぜとはかわいいこと。
かるかんを小さく食べ易くしました。
しっとりと上品なさわやかな味わいをどうぞ。
もぜかるかんに小豆あんは入っておりません。

小豆あんの入っている「かるかん饅頭」が売れ筋の様で、鹿児島出身の方から「かすたどん」と一緒にお土産を良く頂きました。
数年前から福岡空港の土産物売り場の奥の方に蒸氣屋が出店しましたので、ショーケースを探してみましたが、かるかんだけの物は見かけませんでした。
かるかんだけの物は羊羹の様な竿状のものが、ホームページに出ていて、それを買おうと思って駅前店に行って見ました。
228もぜかるかん1.JPG

228もぜかるかん2.JPG
お店のお姉さんに伺うと、食べやすい個別の「もぜかるかん」を勧められました。
471もぜかるかん1.JPG

471もぜかるかん2.JPG

471もぜかるかん3.JPG

471もぜかるかん4.JPG
6個入りからなので、個人への贈り物には良いサイズです。
自分土産の家庭用にもね。
471もぜかるかん5.JPG
この中に小豆あんが入っているのが「かるかん饅頭」ですが、このままでも甘みは十分でした。
471もぜかるかん6.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、探偵の探偵(7/23)、婚活刑事(7/23)、表参道高校合唱部!(7/24)。
昨夜の酒は、キリンラガーを1本と、
150614キリンラガー1.JPG
黒糖焼酎 朝日を水割りダブルで1杯と、
150703黒糖焼酎 朝日1.JPG
芋焼酎 甑州(そしゅう)を水割りダブルで1杯。
150627芋焼酎 甑州(そしゅう)1 .JPG
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

とし@黒猫

ねこ、まっしぐら。・・・ですね!?
かるかんは、鹿児島に帰省した同僚が、たまに買ってきます。

まれちゃんが、塗師屋のおかみになっていますが、早くフランスへ行ってほしいです。
by とし@黒猫 (2015-08-03 19:06) 

みずき

初めてお土産にもらった時は「かるかん?」
ってなりました。某CMの影響かと^^;
素朴な甘さが良いです♪
by みずき (2015-08-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。