SSブログ

ランチはグランスタで買った駅弁?(東京ー仙台) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうってことになってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、「トク35」でグリーン車でも9.400円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

つばさ号をくっつけたやまびこ141号(14:00発)です。
643ランチは駅弁1.JPG
とってもおトクな値段でグリーン車に乗り込みます。
643ランチは駅弁2.JPG
車内は、ガラガラです。
643ランチは駅弁3.JPG
駅弁というより、デパ地下のお弁当の様な、東京駅構内のグランスタで購入した弁当です。
正確には、八寸ですので弁当では無く、おかずばっかりです。
643ランチは駅弁4.JPG
グランスタで買った弁当は、たれなど水っぽい物があると、私の場合はかなりの確率で弁当の容器の外に汁がこぼれて付いてしまっていますが、今回もそうでした。
本来、手を拭くおしぼりは、ぞうきん代わりになりました。
643ランチは駅弁6.JPG
643ランチは駅弁5.JPG
さらに、イチジクが美味しそうでしたので、そのサラダも買って見ました。
643ランチは駅弁7.JPG

643ランチは駅弁8.JPG
居眠りしたり読書をしたりしながら、途中の福島駅でつばさ号と別れて、ようやく仙台駅に到着します。
643ランチは駅弁9.JPG

643ランチは駅弁10.JPG
右側の席でしたが、左側に山が見えてきましたので、がらがらの車内ですので移動してパチリ。
643ランチは駅弁11.JPG
大きな建物がJRのホテル、その左側が予約したホテルです。
定刻通りに16:04着。
643ランチは駅弁12.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、67.2kg(駅弁の夕食後)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、花燃ゆ(8/16)、デスノート(8/16)、恋仲(8/17)。
昨夜の酒は、一番搾り スタウトを1本と、
150818一番搾り スタウト1.JPG
芋焼酎 夏の潤平を水割りダブルで1杯と、
150701芋焼酎 夏の潤平1.JPG
黒糖焼酎 朝日を水割りダブルで1杯。
150703黒糖焼酎 朝日1.JPG
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

U3

 アルコールは飲めないはずなのに今夏中欧に旅行した時には毎日ビールやワインを昼からガバガバ飲んでおりました(爆)
by U3 (2015-08-24 16:55) 

とし@黒猫

駅弁が好きですので、選ぶときや、開けるときに
わくわくします。
ごはんがない? ので、駅弁のように見えませんが、
お惣菜なんでしょうか?!
by とし@黒猫 (2015-08-24 19:12) 

こちさ

飛行機のプレミアクラスやビジネスクラスには
乗りたくて無理しちゃうけれど、
新幹線のグリーン車は未経験です・・・(^^;
by こちさ (2015-08-25 01:32) 

tarou

おはようございます、明野のヒマワリにコメント有難うございました。
会場がたくさん有るので、今年もどうやら間に合って、
綺麗なヒマワリを見ることが出来ました(^_^)v

車窓を見ながら、缶ビールにお弁当は、
最高の旅ですね。
by tarou (2015-08-25 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。