SSブログ

ランチは日本三景松島で(松島、宮城) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代(11,700朝食付)は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうってことになってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、「トク35」でグリーン車でも9.400円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

朝食(ホテルモントレ仙台): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-08-29 の続きです。

さんとり茶屋: http://r.gnavi.co.jp/t045800/

石巻から仙石東北ライン快速で高樹町乗り換えで松島海岸駅に来ました。
松島では幾つかの島に徒歩で渡ることが出来ますが、あまり皆の行かない南側に一番近い「雄島」がありました。
そこをぐるっと回ってみて、駅前の通りを通過して有名な五大堂の方向に歩きながら、「ことりっぷ」に掲載されている店でランチをすることにしました。
その中で、駅から一番近いとされている「たからや食堂」は店内にも客が待っていましたので、パス。
次にその中の地図で近い「かき松島こうは」は、何度か往復しましましたが、発見できませんでした(実は地図が間違っていて、「たからや食堂」の手前で駅のロータリーの中にありました。)
4件載っているもう一軒は別の駅でしたので、最後の一軒に行って見ることにしました。
途中で行列の出来ている店は、仙台の牛タンの利久でした。
仙台から来て松島で牛タンも無いかな?とスルー。

さて、その店は五大堂を通り過ぎて、福浦島の近くにありました。
848さんとり茶屋7.JPG
中に入りと、目の前には席はカウンターだけで、9席分でした。
左手に階段が有り、二階もあるようです。
一番右は1席だけ空いていますが、そこから4人連れが並んでいます。
左側92席はその辺の兄ちゃん達が昼間から酒を飲んでいました。
目の前に2席空いていますが、まだ食べ終わった後のお膳が残っていました。
カウンターの向こうには、板前のおじちゃんが忙しそうに何か作っていました。
お膳は残っていましたが、すぐ片付けるだろうと座りましたが、おじちゃんは忙しそうにしています。
階段側の壁に、ここまで津波がきましたと張り紙が貼ってありました。
後から来た客が二階に通されても、目の前の膳はなかなか下げられず水も出してくれませんので、すいません、注文しても良いですか?というと、やっと気がついたのか、おじちゃんが、カウンターから出てきて、お膳を下げてくれました。
(わずか9席のカウンターですから、気がつかない訳は無いんだけどな?)。
注文は穴子丼ですか?と言われましたが(ガイドブックにもそれが有名だと書いてありました)、その日は穴子丼の気分ではなく、店の前のメニューで決めていた物がありました。
848さんとり茶屋1.JPG
復活!!めかぶ丼の月と、
848さんとり茶屋2.JPG
せっかく松島に来たのですから、牡蠣の殻焼きも頼んでみました。
848さんとり茶屋3.JPG
先に牡蠣の殻焼きが来ましたが、貝殻の割に身は小振り。
しかも、並びの4人連れが先に頼んでいたものを女将さんが間違って私の席に置いていったようで、殻をむき始めてからそのことが分かりましたが、お互い大人なので・・・、何事も無かったかの様に。
848さんとり茶屋4.JPG
めかぶは、歯ごたえものどごしを通る感覚もとっても良かったです。
848さんとり茶屋5.JPG

848さんとり茶屋6.JPG

ところで、今「ぐるなび」のHPを見ると、クーポンでアラ汁が付いていた様で、チェックしていなかったのが残念です。
それから、店に入ってきて、まだ穴子丼はありますか?と聞いてくる客が多かったのですが、HPに限定20食と書かれていました。
私が店に居たのが午後0時45分から午後1時15分頃でしたし、多分20食以上あった様な気もしますが。
レジの所にクレカのシールが貼っていなかったので、ちっちゃな店だしと思ってキャッシュで払ったのですが、HPを見たらクレカも多種使える事が分かりました。
ポイント貯めているのにな〜。
事前にチェックしておけば良かった。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、花燃ゆ(8/23)、ある日、アヒルバス(8/23)。
昨夜の酒は、生ビール黒ラベルを1本と、
150819生ビール黒ラベル3.JPG
芋焼酎 甑州(そしゅう)を水割りダブルで1杯と、
150627芋焼酎 甑州(そしゅう)1 .JPG
蕎麦焼酎 八重桜を水割りダブルで1杯。
150628蕎麦焼酎 八重桜1.JPG
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 2

とし@黒猫

めかぶ丼に、かきの殻焼き、おいしそうです。
かきは、焼くと、身が小さくなりますからね〜
生がきの、半分ぐらいのボリュームになってしまいます。
by とし@黒猫 (2015-08-31 21:16) 

みずき

ここまでってリアルにあると、改めて
被害の大きさを実感しますね。
当たりのような外れのようなお店、続きが気になります^^;
by みずき (2015-08-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。