SSブログ

奈良散歩1(三条通ショッピングモール〜JR奈良駅〜ならまち) [151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

昨年の11月の下旬のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

朝食後に奈良公園まで散策6: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-04-20の続きです。

朝食後8時少し前頃に、ホテルの前の三条通ショッピングモール: http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shotengai/s_sanjo/ から奈良公園に散策に出かけました。
その後、ホテルに戻って、チェックアウトだけして荷物は預けて置いて、再び散歩を続けました。

奈良公園とは反対側のJR奈良駅方面に向かいました。
ここはどこ?の店がこちら側にも見つかりました。
愛媛県。
542奈良散歩1.JPG
鹿児島県?
542奈良散歩2.JPG
さて、JR奈良駅前の大通りまでやって来ました。
鳥居と神社の様な物が見えます。
542奈良散歩3.JPG

542奈良散歩4.JPG
この建物は、奈良市総合観光案内所: http://narashikanko.or.jp/center/nara.html
542奈良散歩5.JPG
中に入ると内装工事中でした。端っこに「せんとくん: http://www.pref.nara.jp/36906.htm」とシカ。
542奈良散歩6.JPG
JR奈良駅の二階に上がると・・・。
542奈良散歩7.JPG
駅の向こう側に行くと、なら100年会館: http://www.nara100.com/ がありました。
542奈良散歩8.JPG
その後、大好きな「ならまち」方面に行きました。
屋根の上に、「みざる、いわざる、きかざる」がいました。
542奈良散歩9.JPG
ここは、「庚申堂: http://www.naramachiinfo.jp/places/detail_20.html」です。
奈良の庚申信仰の拠点で、青面金剛像を祭る祠です。「吉祥堂」とも呼ばれ、木造吉祥天立像と地蔵菩薩も祀られています。 魔よけとして町の軒先に吊るされている猿をかたどったお守りは、住民の災いを代わりに受けることから「身代わり猿」または「くくり猿」と呼ばれています。HPより
542奈良散歩10.JPG

まだまだ続きます。

今夜は横浜で会議が夜にあります。

昨夜の体重は、66,2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、OUR HOUSE(4/17)。
昨夜の酒は、朝日山 百寿盃を2合。
160418朝日山 百寿盃1.JPG
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 3

こちさ

京都・奈良、久しぶりにゆっくり行きたいです^^
by こちさ (2016-04-22 02:11) 

tarou

お早うございます、角館の桜にコメントを有難うございました。
春は、武家屋敷の枝垂れ桜が、とても綺麗です(^_^)v

春日大社に、藤の花を見に行きたいですね。

by tarou (2016-04-22 06:18) 

響

奈良駅の駅舎も奈良らしくて良いですよね。
車でしか行かないのでまだ
見たことがないです。
by (2016-04-22 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。