SSブログ

奈良散歩2(庚申堂、身代わり猿、旧元興寺本堂跡) [151121-22奈良]

2015年11月21日-22日 奈良

昨年の11月の下旬のことです。
東京から奈良へは、通常は新幹線で京都に行き近鉄かJRで奈良に行きますが、私は特典航空券で伊丹空港に行きリムジンバスで奈良に行って来ました。

奈良散歩1: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-04-21の続きです。

朝食後8時少し前頃に、ホテルの前の三条通ショッピングモール: http://www.nara-shoushinkai.or.jp/shotengai/s_sanjo/ から奈良公園に散策に出かけました。
その後、ホテルに戻って、チェックアウトだけして荷物は預けて置いて、再び散歩を続けました。

ならまちに来ました。

「庚申堂: http://www.naramachiinfo.jp/places/detail_20.html」です。
奈良の庚申信仰の拠点で、青面金剛像を祭る祠です。「吉祥堂」とも呼ばれ、木造吉祥天立像と地蔵菩薩も祀られています。 魔よけとして町の軒先に吊るされている猿をかたどったお守りは、住民の災いを代わりに受けることから「身代わり猿」または「くくり猿」と呼ばれています。HPより
554奈良散歩1.JPG
埴輪みたいなお猿さんです。
554奈良散歩2.JPG
たくさん「身代わり猿」が吊されています。
554奈良散歩3.JPG
その謂われです。
554奈良散歩4.JPG

554奈良散歩5.JPG
この家にも。
554奈良散歩6.JPG
資料館にも。
554奈良散歩7.JPG

554奈良散歩8.JPG
こちらは、世界遺産の元興寺の、旧元興寺本堂跡です。
554奈良散歩9.JPG

554奈良散歩10.JPG
ここにも、たくさん「身代わり猿」が吊されています。
554奈良散歩11.JPG

この後、ランチに行きました。
ランチは ならまち で・・・(にこすたいる3回目、奈良市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09

まだまだ続きます。

160422赤ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、ラヴソング(4/18)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
160422赤ワイン1.JPG
ウォッカ ズブロッカを水割りシングルで1杯。
160113ウォッカ ズブロッカ1.JPG
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

とし@黒猫

あぁ、お守りだったのですね。
おいしそうな、干し柿と思ってしまいました。
by とし@黒猫 (2016-04-23 20:56) 

こちさ

街歩き、良いですね~♪
私ものんびり歩きたいです^^
by こちさ (2016-04-23 21:23) 

みずき

これってサルだったんですね。
軒下にある玉ねぎかと思っちゃいました^^;
by みずき (2016-04-23 23:17) 

水郷楽人

ならまち界隈は、奈良に出かける際には必ず立ち寄り散歩を楽しみます。良いところですよね。
by 水郷楽人 (2016-04-24 07:15) 

tarou

ならまち観光良いですね(^_^)v
ゆっくり散歩して見たいところです。

by tarou (2016-04-24 08:38) 

ぼんさん

吊し雛とは違うのかもしれませんが、このような風習は日本の色々な場所であるようですね(^^)
by ぼんさん (2016-04-24 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。