SSブログ

北海道神宮2(円山公園、札幌) [160514-15札幌]

2016年5月14日〜15日札幌

5月中旬に、札幌に特典航空券を利用して行って来ました。
JTBでホテルオークラ札幌に、とってもお得に宿泊することが出来ました。
<きままゴールド プチリッチスペシャル北海道>
    禁煙ハリウッドツイン(実際はダブルでしたが構いません(^_^))(1・2名) 朝食付/1泊朝食
人数・部屋数 :1名・1室 (男:1人 )
旅行代金 :11,600円
ホテルオークラ札幌: http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/

公園を散策、北海道神宮1(円山公園、札幌): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-08 の続きです。

北海道神宮: http://www.hokkaidojingu.or.jp/
円山公園: http://maruyamapark.jp/?page_id=4046
ドニチカキップ: http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/doni-chika/donichika.html

明治2年、当時「蝦夷地」等と呼ばれていた北海道は、日本の国土としてより明確にする為に、「北海道」と名づけられました。そして同じ年の9月1日に、明治天皇の詔により、東京で「北海道鎮座神祭」を斎行して、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々が鎮斎されました。
 その御霊代は東京から函館へ、そして札幌へと移されました。明治3年5月には仮社殿が建てられましたが、それは現在の鎮座地ではありませんでした。現在の位置に社殿が建てられたのは、明治4年のことで、この年に「札幌神社」と社名が決まりました。
 そして開国を決断され、西洋の文明を取り入れて現在に至る日本の礎を築かれた明治天皇を昭和39年増祀し、社名も「北海道神宮」と改称しました。
 約18万平方メートルの境内地は、桜の名所としても知られ、市民に親しまれていますが、現在の北海道神宮の社殿は、昭和49年放火に遭い、昭和53年に復興されたものです。HPより抜粋
581北海道神宮1.JPG
第二鳥居を抜けると表参道です。
581北海道神宮2.JPG
左手前に道があり、桜の花園が見えました。
581北海道神宮3.JPG

581北海道神宮4.JPG
この中は立ち入り禁止なのですが、大陸のオバサンが中に入り込んで若者に写真を撮らせていました。
私が桜の写真を撮っていると、そこから出てきたオバサンがその国の言葉でスマホを見せて写真を撮れと怒鳴っていたので、国が分かりました。
もちろん、「けしからん」と、思っていたので無視して通り過ぎました。
581北海道神宮5.JPG
表参道の脇には灯籠が立ち並んでいました。
581北海道神宮6.JPG
手水舎では、大声で怒鳴り合っているかの様な話し方をする大陸系の人々が、柄杓に口をつけて飲んでいるので、今回は遠慮しました。
(仙台では日本人の小学校低学年程のの子の親が、右手から水をかけて最後に口をつけて飲んで、こうするんだよと教えていましたが・・・。)
581北海道神宮7.JPG
島判官の像。
581北海道神宮8.JPG

581北海道神宮9.JPG

581北海道神宮10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、とと姉ちゃん、ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~(7/29)、水族館ガール(7/29)。
昨夜の酒は、奴奈姫を1合と、
160808奴奈姫6.JPG
蕎麦焼酎 泰平踊を水割りダブルで1杯と、
160216蕎麦焼酎 泰平踊1.JPG
麦焼酎 高千穂を水割りシングルで1杯(これで一升瓶が終了)と、
160218麦焼酎 高千穂1.JPG
緑茶焼酎 天の美緑を水割りシングルで1杯(これで一升瓶が終了)。
160219緑茶焼酎 天の美緑1.JPG

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

馬爺

今晩は!上のスパム広告も腹が立ちますが、C国のおばさんが立ち入り禁止地区へ入っているなんてのもムカつきますね。
上の対象法は管理画面から設定 .nice!、コメント、トラックバックの初期設定.ログインユーザーからの投稿のみ受け付けるにチエックを点ければOKですよ。
by 馬爺 (2016-08-10 21:14) 

とし@黒猫

今日は、猛暑が少し和らいで良かったです。
今日ぐらいの気温なら良いのですが。
by とし@黒猫 (2016-08-10 21:42) 

みずき

ずいぶん広いんですね。明治神宮より
広く見えます。そして、これだけの
タンポポが群生してるのは初めて
みました。 すごいですね^^
by みずき (2016-08-10 23:39) 

yamatonosuke

奈良の神社でも大陸系の方達がたくさん来られています。そのせいか手水舎にはその国の言葉で作法の表記も。
by yamatonosuke (2016-08-11 01:02) 

tarou

お早うございます、対橋楼にコメントを有難うございました。
行かれましたか、良い所ですね(^_^)v

札幌には何度も行っていますが、
北海道神宮には参拝したことが有りません、
立派な神社ですね。

by tarou (2016-08-11 07:24) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜もタンポポも綺麗でやすね。
あぁ、穏やかな春がなつかしい…
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-11 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。