SSブログ

早朝サイクリング8(米子城跡、賀茂神社天満宮、米子) [160611-12米子]

160611-12米子

早朝サイクリング7(米子城跡、米子): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-11-04 の続きです。

6月中旬に、特典航空券で米子に行って来ました。

ホテルハーベストイン米子: http://www.harvestin.com/
米子レンタサイクル: http://www.yonago-navi.jp/access/transportation-area/rantal_cycle/
米子城跡:http://www.city.yonago.lg.jp/4439.htm
米子城跡パンフレット:http://www.city.yonago.lg.jp/secure/5799/yonago_castle.pdf
賀茂神社天満宮: http://www.kamoten.org/

特典航空券が米子鬼太郎発11:35分発以降の便が取れなかったので、朝5時に起きてレンタサイクルで観光しています。

天守閣跡から別ルートで下りてきて、中海展望所のすぐ下に舗装道路が見えましたので、そこを下っています。
道路脇にこんな花が群生して今いた。
160サイクリング1.JPG
さて、山を下りてきました。
まだ、7時前ですが途中でご老人達がウォーキングをしていました。
すぐ左の駐車場にレンタサイクルを停めていましたので、鳥取大学医学部附属病院の脇を通って次の目的地に向かいます。
160サイクリング2.JPG
賀茂神社天満宮
賀茂神社の起源は、賀茂三笠山(米子城跡の山)を神体山として大自然の神「別雷神」を祀り、祭祀を営む神殿を今の地に建てたのが始まりである。HPより
160サイクリング3.JPG
米子(旧米子町)最古の社と言われ、歴代米子城主より社殿の建立、修復、社領金子の寄進、祈願所等、米子城鎮護の社として手厚い保護を受け、米子鎮守の神として厚く尊崇される。HPより
160サイクリング4.JPG
野田翁次郎という者が老年になっても子供が無く、畏敬の念を込め祈願したところ八十八歳で子供に恵まれた。以来、稀代の霊験と評判になり、「八十八に因んで米子」と言う地名が誕生したと云う伝説がある。HPより
160サイクリング6.JPG 160サイクリング5.JPG
古は「米をとぐ」と云う事を「よなぐ」と云ったので「よなぐ井」そして「よなご井」と云った。其の後、飯山に吉川元春が砦を築き、其の麓の部落である此の地を「米子」と云う文字を当てたので、「よなご井」から米子の地名が誕生したのである。HPより
160サイクリング7.JPG

160サイクリング8.JPG

160サイクリング9.JPG

160サイクリング10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、べっぴんさん、逃げるは恥だが役に立つ(11/1)、地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子(11/2)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
161028赤ワイン1.JPG
アイリッシュウィスキー ジェムソンを水割りシングルで1杯と、
160919アイリッシュウィスキー ジェムソン1.JPG
ジャパニーズウィスキー 竹鶴を水割りシングルで1杯。
160907ジャパニーズウィスキー 竹鶴1.JPG
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

みずき

賀茂神社ってことは京都の賀茂神社と
繋がりがあるってことなんですかね^^
by みずき (2016-11-05 22:41) 

とし@黒猫

神社の狛犬を撮ると、ご利益があるそうです。
by とし@黒猫 (2016-11-05 22:57) 

yamatonosuke

立派な狛犬と灯篭でございます。
by yamatonosuke (2016-11-05 23:41) 

ぼんさん

旅先で有効に時間を活用されていますね(^^)
by ぼんさん (2016-11-06 06:29) 

butaneko

朝5時起床(^_^;)
旅先だと、早起きも苦になりませんね。
by butaneko (2016-11-06 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。