SSブログ

早朝サイクリング9(賀茂神社天満宮、米子) [160611-12米子]

160611-12米子

早朝サイクリング8(米子城跡、賀茂神社天満宮、米子): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05 の続きです。

6月中旬に、特典航空券で米子に行って来ました。

ホテルハーベストイン米子: http://www.harvestin.com/
米子レンタサイクル: http://www.yonago-navi.jp/access/transportation-area/rantal_cycle/
米子城跡:http://www.city.yonago.lg.jp/4439.htm
米子城跡パンフレット:http://www.city.yonago.lg.jp/secure/5799/yonago_castle.pdf
賀茂神社天満宮: http://www.kamoten.org/

特典航空券が米子鬼太郎発11:35分発以降の便が取れなかったので、朝5時に起きてレンタサイクルで観光しています。

米子城跡に登った後、賀茂神社天満宮に来ています。

朝7時を回ったぐらいです。
手水社はシンプルです。
170サイクリング1.JPG
古歌 「いにしえゆ 岩間くぐりて湧く水の 千代にたやさぬ 賀茂の宮水」
このように「宮水」は古歌にも歌われております通り、往古より賀茂三笠山(米子城跡)の大自然がもたらす神の恵みです。 その昔、米子町となる以前はこの辺りを「賀茂の浦」と呼んでいました。浦というくらいですので、岩盤が重なり入組んだ地だったと言えます。その名残には境内末社「稲荷神社」の裏に、岩盤が剥き出しになっている姿が見られます。 「宮水」は、上水道が普及する以前、町内に売り歩かれたと言い伝えられております。その湧き出る量は相当なものと推測できます。現在は、以前に比べると湧き出る量は少なくなっていると思いますが、千代にたやさぬ賀茂の宮水の如く、自然保護と神の恵みを大切にしていきたいものです。HPより
170サイクリング2.JPG
開運 お汲み取りした宮水を、家(事業所) の東北の隅から時計回りに東南、西南、西北の順に撒き、最後に、玄関へ撒いて下さい。
清祓 お汲み取りした宮水を、お風呂に少量入れて入浴して下さい。
祈念 早朝身を整え、神社に参拝し、2~3分通水した後、きれいな水を少量汲み取って飲んで下さい。持ち帰る場合も早朝、少量の宮水を汲み取り、なるべく早めに飲んて下さい。
宮水祭 米子地名発祥伝説に因んで 毎年8月18日HPより
170サイクリング3.JPG

170サイクリング4.JPG

170サイクリング5.JPG

170サイクリング6.JPG
本殿の左手に真っ赤な鳥居がありました。
170サイクリング7.JPG

170サイクリング8.JPG
窓越しに奥の狐を撮ってみました。
170サイクリング9.JPG
扉の右の壁の棚にはたくさんの狐達。
170サイクリング10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、べっぴんさん、家政夫のミタゾノ(11/4)、忠臣蔵の恋~四十八人目の忠臣~(11/5)。
昨夜の酒は、サッポロラガービールを1本と、
160916サッポロラガービール1.JPG
蕎麦焼酎 吉兆雲海を水割りダブルで1杯と、
160818蕎麦焼酎 吉兆雲海1.JPG
麦焼酎 銀座のすずめ白麹を水割りダブルで1杯。
1608120麦焼酎 銀座のすずめ白麹2.JPG
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 7

とし@黒猫

サッポロラガーは、以前はスーパーにありましたが、すぐに売り切れてしまい、今は、売られていません。
by とし@黒猫 (2016-11-08 20:20) 

みずき

こういったところでお水を持って帰れるのは
よく見かけますが、蛇口式って珍しい
ような気がします^^
by みずき (2016-11-08 23:38) 

yamatonosuke

立派な注連縄ですね。いつも立派な注連縄を見ると作り方が気になります。
by yamatonosuke (2016-11-09 01:10) 

ぼんさん

ほんとうにたくさん狐がいますね。 暗い時に訪れるとちょっと怖いかも(^.^)
by ぼんさん (2016-11-09 08:28) 

tarou

お早うございます、弘前駅(周辺)にコメントを有難うございました。
弘前城の桜は有名ですが、青森は桜以外に、
観光するところがたくさん有りました。

米子もたくさん観光するところが
有りますね(^_^)v

by tarou (2016-11-09 08:34) 

馬爺

銀座のすずめとは始めてみたメーカーのように思いますね、珍しいですね。
by 馬爺 (2016-11-09 09:46) 

caveruna

早朝の澄んだ空気が、
写真から伝わってきます^ ^
by caveruna (2016-11-09 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。