SSブログ

錦帯橋から岩国城へ(岩国、山口県) [160702-03広島・岩国]

160702-03広島・岩国

7月上旬に、特典航空券で広島・岩国に行って来ました。
宿泊先は、予約当時、JTBで10%ポイント還元(お客様アンケート評価90点以上)の広島市文化交流会館(禁煙、朝夕食付、和室)で12,000円でした。
14:35羽田空港出発、15:55広島空港到着。
classJシートが予約出来ました。

広島市文化交流会館: http://h-bkk.jp/
広島平和公園・周辺ガイドマップ: http://www.hiroshima-navi.or.jp/sightseeing/docs/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%BB%E5%91%A8%E8%BE%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.pdf
錦帯橋: http://kintaikyo.iwakuni-city.net/

錦帯橋2(岩国、山口県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-02-07 の続きです。

錦帯橋を渡り終えて左手を振り返ると・・。
槍倒し松(やりこかしのまつ)。: http://www.jalan.net/kankou/spt_35208ac2102030577/
読み方に方言色があって、面白いです。
参勤交代で大名行列が藩の要所を通る時は、槍を倒すのが礼儀だが、わずか6万石では誰も倒さなかったという。そこで、枝ぶりのよい松の木を橋の袂に植えたところ、嫌でも槍を倒すようになったという。岩国藩士の心意気といえるが、本当に意識して植えたという記録はない。HPより
739岩国城へ1.JPG
岩国城に上がるロープウェイ乗り場を目指します。
739岩国城へ2.JPG
山上にロープウェイの降車場が見えました。
739岩国城へ3.JPG
ここがロープウェイ乗り場です。
739岩国城へ4.JPG
さて、このロープウェイに乗ります。
片道320円、往復550円。
錦帯橋ー岩国城ロープウェーー岩国城の大人セット940円(1,110円のところ)のチケットを錦帯橋を渡るときに買っていました。
739岩国城へ5.JPG

739岩国城へ6.JPG
錦帯橋が見えて来ました。
739岩国城へ7.JPG
降りていくロープウェイとすれ違いました。
739岩国城へ8.JPG
海の向こうに島が見えて来ました。
岩国錦帯橋空港の管制塔もこの島の右側に見えていました。(写真を撮った時には知らなかったんですが・・・。)
739岩国城へ9.JPG
この時は、この広場を、空港だと思っていました。
739岩国城へ10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、べっぴんさん、ラブホの上野さん(2/2)、増山超能力師事務所(2/2)。
昨夜の酒は、朝日山 百寿盃を1本と、
170206朝日山 百寿盃1.JPG
くり焼酎 栗天照を水割りダブルで1杯と、
170106くり焼酎 栗天照1.JPG
ジャガイモ焼酎 じゃがたらお春を水割りダブルで1杯。
161230ジャガイモ焼酎 じゃがたらお春1.JPG
nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 9

tarou

こんばんは、竜頭滝(竜雲滝)前編にコメントを有難うございました。
前編では、滝の上から途中を撮影して見ました。

岩国城から見る、錦帯橋も素敵ですね(^_^)v

by tarou (2017-02-08 21:55) 

まき

「錦帯橋①」でご紹介されていて、岩国城が見られるんだ!と思ったのですが、ロープウェイでお城まで行く事もできるんですね♪
錦帯橋は2度行ったことがあるのですが、橋を見て周りを散歩しただけで、このような楽しみ方を知らなかったので後悔しちゃいます(^^ゞ
by まき (2017-02-08 23:29) 

とまと

上から見る錦帯橋もいいですね~

by とまと (2017-02-08 23:50) 

みずき

錦帯橋に行ったことはすごく覚えてるんですが
ロープウェイはまったくです。もしかしてここは
行ってないのかなぁと思って聞いてみたんですが
母も覚えてなかったです^^;
by みずき (2017-02-09 00:01) 

yamatonosuke

ロープウェイ乗り場の建屋やロープウェイから眺める錦帯橋が美しい〜。
by yamatonosuke (2017-02-09 01:38) 

こちさ

ロープウェイから眺める錦帯橋、
とってもいい感じですね^^
行きたい熱が上がりました~。
by こちさ (2017-02-09 02:14) 

ぼんさん

私はツアーだったので、時間が無く岩国城は下から眺めただけでした。やはり、上から見る景色は素晴らしいですね。
槍倒し松は覚えています(^.^)

by ぼんさん (2017-02-09 08:15) 

caveruna

上から見る橋も良いですね^_^
by caveruna (2017-02-09 22:55) 

らる

こんばんは.
昨年,錦帯橋を巡る旅をする予定でしたが行けませんでしたので
こちらで拝見できて嬉しいです(^_^*)
by らる (2017-02-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。