SSブログ

るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券で市内観光10(大崎八幡宮5、陸奥国分寺薬師堂1)、ジャパニーズウィスキー サントリーオールド [160716-17仙台]

2016年7月16日-17日仙台

るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券で市内観光9(大崎八幡宮4): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-04-27 の続きです。

昨年の夏、JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間はやまびこで10,890円(はやぶさは11200円)ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、「トク35」でグリーン車でも9.400円とゆったり出来てとっても「おトク」です(ただ、はやぶさやはやての設定は見たことがありません)。
やまびこ(全車禁煙)211号 東京 14:12発→仙台 16:26着
ホテルは、JTBで1月頃に予約しました。
仙台国際ホテル【スペシャルプライスプラン】お手頃価格でシンプルステイ♪禁煙シングル17.2平米/朝食付き 旅行代金 :9,300円

ずんだ茶寮: http://zundasaryo.com/
菓匠三全: http://www.sanzen.co.jp/index.html
ずんだシェイク・エクセラ(大丸東京店): http://www.daimaru.co.jp/tokyo/zunda_shake/
仙台国際ホテル: http://www.tobu-skh.co.jp/index.html
クリスロード商店街: http://www.clisroad.jp/map.html
マーブルロードおおまち商店街: http://www.chuokai-miyagi.or.jp/~ohmachi/
三越の隣の金蛇水(かなへびすい)神社 仙台一番町分霊社: http://kanahebi.cdx.jp/bunreisya.html
日本料理おかざき(春日町): http://www.nihonryori-okazaki.jp/#/shop/kasugamachi
るーぷる仙台・地下鉄共通 一日乗車券: http://loople-sendai.jp/about/#fare
瑞鳳殿: http://www.zuihoden.com/
大崎八幡宮: http://www.oosaki-hachiman.or.jp/
陸奥国分寺: http://www.08943.com/

さて、雨の中階段を登って、社殿を見学して、戻る途中です。
私が来た道とは全く違う方向に道がありました。
さらに奥に何かあるのかぁ?
279仙台1.JPG
山の上に駐車場があるのですね。
バスで来ると、階段を何十段も上がらなければいけないのに、この駐車場からなら楽ちんですね。
279仙台2.JPG
ご神木です。
279仙台3.JPG
右上の方に見える葉っぱです。秋に来ると、紅葉していて綺麗になるのでしょうね。
279仙台4.JPG
他のバスは何台も来ますが、るーぷる仙台はなかなか来ません。
やっと、来ました。ゆったり座れます。
279仙台5.JPG

その後、ランチになかなかありつけませんでした。

やっと「ホヤ」にありつけたランチ(パルコ、仙台): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-07-26

ランチの後は、地下鉄東西線で陸奥国分寺薬師堂に向かいます。
薬師堂駅で降ります。
279仙台6.JPG

279仙台7.JPG
降りてからJR貨物宮城野陸橋方面に向かいます。
279仙台8.JPG
しばらくすると、薬師堂の仁王門が見えました。
279仙台9.JPG
宮城県指定重要文化財
 平成19年に修復が完了した現在の仁王門。市内では珍しくなった萱葺屋根の八脚門です。
 解体調査の結果を踏まえ、より建立当初の姿に近づけて修復されました。(宮城県指定有形文化財) 政宗公による再建とされていましたが、伊達家の史料には言及されないことや、萱葺であること。また、木鼻・虹梁に施された彫刻の意匠が古いことから、室町期に國分氏が復興したという中世伽藍の名残りではないかという説も出されています。 HPより
279仙台10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

世界五大ウィスキーの一つジャパニーズウィスキー サントリーオールドです。
瓶の形状から「だるま」と、呼ばれていましたね。
学生時代には、少しお金がある時にしか飲めないウィスキーでした。その後は、バーボンばかり飲んでいたので、実に30年ぶりぐらいです。今でも上手いなぁと思います。
170429ジャパニーズウィスキー サントリーオールド2.JPG 170429ジャパニーズウィスキー サントリーオールド3.JPG
<昨夜の体重は、66.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、恋がヘタでも生きてます(4/13)、100万円の女たち(4/14)、ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~(4/14)、SR サイタマノラッパー~マイクの細道~(4/15)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170416赤ワイン1.JPG
ジャパニーズウィスキー サントリーオールドを水割りシングルで1杯。
170429ジャパニーズウィスキー サントリーオールド1.JPG

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

とし@黒猫

バブルの頃は、どこへ行っても、オールドのキープが1万円、シルキーが1万5千円のお店が会社の周囲に溢れていました。
チャージが1万円、乾きが5千円、ママの卵焼きが7千円だったかな。
それでも、安い方だったと思います。
オールドは、バブルがはじけてから飲んでいません。
ウイスキーは、自宅では、4薔薇sばかりです。


by とし@黒猫 (2017-04-30 17:11) 

とまと

モミジが青々としてますね~
紅葉の時期はいいでしょうね~

newデジカメはちょっと大きいため携帯性が^^
というわけで、しばらくは併用かなと思っております
by とまと (2017-04-30 22:02) 

みずき

大きなご神木ですね。
樹齢どのくらいなのかなぁって
気になっちゃいます。
by みずき (2017-04-30 22:46) 

馬爺

宮城の旅行は見る所が多いですね、私も行きましたが半分も見れませんでした。
by 馬爺 (2017-05-01 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。