SSブログ

夕食は大衆割烹あら川(富山市) [170610-11富山]

2,017年6月10日ー11日富山

先週末、ANA旅割75(片道7,390円)を利用して、富山県に行って来ました。
特典航空券を利用することも出来たのですが、この空港は昨年行った米子空港のように、JAL便がなくANA便だけですので、帰りの飛行機があまり良い時間が取れなくなりそうでしたので、購入することにしました。
ちなみに昨年の米子からの帰路は11:35発でした。
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、富山県が最後の県でした。
これで国内1道1都2府43県、全国制覇(宿泊)しました。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
ANA 313 羽田 7:55 - 富山 8:55

昼食は富山ブラックラーメン(富山市)、純米吟醸 ゆきつばき: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-13 の続きです。

夕食は、「ことりっぷ 富山」に載っていた「酒菜工房 だい」に行こうと決めていました。
一ヶ月ほど前に、予約しようと思っていたのですが、4月に発症したらしい変形性膝関節症の関節水腫が悪化したり、右第2趾の炎症性単関節炎が出てきたり、なんだかそのことで気が回らなくなって、結局予約したのが十日前ぐらいになってしまって、席数の少ないこの店はもう予約がいっぱいでした。
そこで、やはり同雑誌に掲載されていた「大衆割烹あら川」に予約しました。
946夕食1.JPG
店内はこじんまりとしていて、カウンターは11席、座敷は4人テーブル(HPでは6人となっていますが4人で丁度良いです)が3つ。二階にも座敷があるようです。
946夕食2.JPG
有名な白えびの唐揚げ。
腹を空かした親父ばかりで、写真を撮る前にどさっと取られて、これだけ。orz
946夕食3.JPG
豚肉の煮込み。これも写真を撮る前にどさっと取られて、これだけ。orz
946夕食4.JPG
突き出しもまだ、食べていないのに・・・。
946夕食5.JPG
刺身の三種盛り 白えび(甘みが強くて美味しい)、昆布締め(これが絶妙、歯ごたえがとても良かったです、魚は何?)、ハマチの刺身。
946夕食6.JPG
のどぐろの塩焼き。
残念なことに、焼きが甘くて身がトロトロ。
946夕食7.JPG
アジのたたき、これも写真を撮る前にどさっと取られて、これだけ。orz
946夕食8.JPG
ホタルイカ干物。
946夕食9.JPG
ホタルイカ沖漬け。
946夕食10.JPG
アジフライ。
946夕食11.JPG
日本酒は、4人で2合ずつ、たぶん6種類だったと思う。
立山、満寿泉、曙、三笑楽、風の盆、太刀山。
立山がすっきりしていてコスパ良し。
満寿泉は、味わいのしっかりした一番好きだった酒。
946夕食12.JPG
一番初めに、お姉ちゃんの薦めでオーダーした、深海魚のゲンゲの天ぷら。
2回ほど、「ま〜だ〜」と確認してやっと来ました。
946夕食13.JPG
豚のネギま?
946夕食14.JPG
食いしん坊の二人が締めを欲しがっていたので、食いしん坊でない残りの二人は、おにぎりを半分ずつ。
とろろ昆布のおにぎり。久しぶりに食べるとろろ昆布でした。
しかも、かなりでかい!!
そして、出汁のよく効いた味噌汁。
946夕食15.JPG 946夕食16.JPG
この後、食いしん坊の二人は、私が昼食で食べた富山ブラックラーメンを食べに行きました。
食いしん坊でない残りの二人は、ここでお開きです。

富山ステーションフロントCiC: http://www.cicnavi.com/index.html
元祖富山ブラックラーメン 西町大喜: http://www.nisicho-taiki.com/
富山ブラックラーメン「麺家いろは」: https://www.menya-iroha.com/
酒菜工房 だい: http://www.izakayadai.com/
大衆割烹あら川: http://www.wildriver.jp/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

170613白ワイン2.JPG
昨夜の体重は、66.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、SR サイタマノラッパー~マイクの細道~(5/27)、コードネームミラージュ(5/27)。
現在の風呂読書は、私本太平記 8 吉川 英治
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
170613白ワイン1.JPG
スコッチ アードベッグを水割りシングルで1杯。
170503スコッチ アードベッグ1.JPG
nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 9

newton

さすがに富山、海の幸が豊富で美味しそうですね。地酒も飲んでみたいです。

by newton (2017-06-14 16:32) 

とまと

これはまたお酒が進むメニューですね~
by とまと (2017-06-14 17:35) 

caveruna

のどぐろ、食べてみたいなぁ~
やっぱり美味しいですか?
by caveruna (2017-06-14 17:55) 

とし@黒猫

のどぐろは、日本海に広く分布していますが、
白えびと、ホタルイカは、富山湾の名物ですので、
行ったら、外せないですね。
by とし@黒猫 (2017-06-14 21:44) 

みずき

撮影を待てずに食べちゃったのは
食いしん坊2人組なのかしらと
想像してます^^
by みずき (2017-06-14 22:38) 

nikki

海の幸が多いですね。
by nikki (2017-06-15 00:31) 

こちさ

どれも美味しそうだけど、
特に、白えびの唐揚げを食べたいです^^
いつもお店選びがステキです。
by こちさ (2017-06-15 01:36) 

ぼんさん

白エビ、ホタルイカ、のどぐろなど、さすが富山といった感じですね。お酒がすすみそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-06-15 08:02) 

馬爺

富山の旨いもん巡りでしょうか?
いいもの食べましたね、なかなか白海老は口に入らないようですからね、喉黒も同じようですよ。
by 馬爺 (2017-06-15 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。