SSブログ

琴平散歩1(琴平町、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

金毘羅さん16(金刀比羅宮785段〜168段): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-06-30の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
琴平リバーサイドホテル るるぶ 注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム(WiFi接続無料)12.70平米 8,078円
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。(2,017年6月10日に富山県に行き、1道1都2府43県を全て制覇しました。)

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきりました。
さらに、何を血迷ったか、1368段の奥社まで登り詰め、厳魂(いずたま)神社でも、御朱印を頂きました。
やっとこさ、降りてきて、こんぴら名物の「嫁入りおいりソフト」も食べました。

ランチはやっぱりさぬきうどん、「温泉女子」のソフトクリーム(琴平、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30

知人と夕食を食べるつるや旅館です。
830こんぴら温泉1.JPG

830こんぴら温泉2.JPG
先ほど登ってきた山が見えます。
830こんぴら温泉3.JPG
コンデジでズームすると本殿らしきものが見えます。
830こんぴら温泉4.JPG
ホテルに戻って、少し休憩。
広さは十分です。
830こんぴら温泉5.JPG

830こんぴら温泉6.JPG
バスルームもそこそこ。
830こんぴら温泉7.JPG

830こんぴら温泉8.JPG
さて、少し散歩に出て見ました。
川沿いの細い道を進むと、大きな鳥居が見えました。
830こんぴら温泉9.JPG
その向こうに「琴電 琴平駅」がありました。
830こんぴら温泉10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

今夜、京都から帰る予定です。

昨夜の体重は、  京都に宿泊中で不測  kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、部屋飲みしながらいろいろちょこちょこ。
昨夜の風呂読書は、  飲んだ後なのでなし。 
昨夜の酒は、居酒屋で日本酒を1合と、赤ワインをグラス1杯と、部屋飲みで缶酎ハイを2本。

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 5

とし@黒猫

ビジネスホテルのような感じでしょうか。
6月と7月に、大きな旅行をしたので、財布が空っぽになり、しばらく、どこにも行けません。
by とし@黒猫 (2017-07-23 19:18) 

とまと

なかなかいいホテルですね~

by とまと (2017-07-23 22:01) 

みずき

すごい!
駅が立派ですよ。
by みずき (2017-07-23 22:58) 

こちさ

香川、良いな~。
金刀比羅宮も行きたいし、うどんも食べたい^^
by こちさ (2017-07-24 01:34) 

ぼんさん

「琴電 琴平駅」、風情があって良い感じですね(^^)
by ぼんさん (2017-07-24 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。