SSブログ

琴平散歩2(琴電、金刀比羅宮北神苑の高燈籠、香川県) [160827-29琴平・高松]

2,016年8月27日ー28日琴平ー高松

琴平散歩1(琴平町、香川県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-07-23の続きです。

昨年の夏、特典航空券を利用して、香川県の琴平・高松に行って来ました。
JAL477便 羽田 9:45発 → 高松 11:00着
琴平リバーサイドホテル るるぶ 注目!◎◎【早割7】お気楽宿泊 ポッキリプラン 食事なし/シングル禁煙ルーム(WiFi接続無料)12.70平米 8,078円
ほとんどの都道府県に足を踏み入れたことはありますが、この香川県と富山県の二県だけ残っていました。(2,017年6月10日に富山県に行き、1道1都2府43県を全て制覇しました。)

さて、金刀比羅宮の御本宮まで785段(786段-1段)を登りきり、さらに何を血迷ったか1368段の奥社まで登り詰め、厳魂(いずたま)神社でも、御朱印を頂き、やっとこさ、降りてきて、夕食の時間まで余裕がありましたので、近所を散歩しています。

川沿いの細い道を進んで、琴電琴平駅に着きました。
中に入ってみると、これから出発する電車が見えました。
840こんぴら温泉1.JPG
駅舎のすぐ隣に、神社がありました。
有名な高燈籠: http://www.town.kotohira.kagawa.jp/pages/556 があるようです。
840こんぴら温泉2.JPG
金刀比羅宮北神苑
840こんぴら温泉3.JPG
1865年(慶応元年)に完成した、高さ27メートルの日本一高い灯籠で、国の重要有形民俗文化財に指定されています。瀬戸内海を航海する船の指標として建てられ、船人がこんぴらさんを拝む目標灯となっていました。HPより
840こんぴら温泉4.JPG

840こんぴら温泉5.JPG

840こんぴら温泉6.JPG
階段を登って、中に入ることもできるようですが、一般開放されていません。
840こんぴら温泉7.JPG

840こんぴら温泉8.JPG
お隣は、派出所ですね。
840こんぴら温泉9.JPG

840こんぴら温泉10.JPG

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

170813赤ワイン2.JPG 170813赤ワイン3.JPG
昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ひよっこ、ウチの夫は仕事ができない(7/29)、おんな城主 直虎(7/30)、ごめん、愛してる(7/30)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記1 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
170813赤ワイン1.JPG
ジン ヘンドリックスを水割りシングルで1杯。
170428ジン ヘンドリックス5.JPG
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

とし@黒猫

都道府県制覇、おめでとうございます。
by とし@黒猫 (2017-08-14 19:47) 

nikki

高い灯篭ですね。
by nikki (2017-08-14 21:31) 

nikki

ミスタードーナツの飲茶はまだあります。
by nikki (2017-08-14 21:32) 

いっぷく

3階建ての灯籠、見ごたえがありますね。
木造でこれだけのものを作ったのがすごいです。

by いっぷく (2017-08-14 21:50) 

みずき

駅の隣がすぐ神社ってのがスゴイですね^^
by みずき (2017-08-14 23:19) 

arles

駅近
by arles (2017-08-15 04:14) 

とまと

なかなか歴史ある感じですね~
by とまと (2017-08-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。