SSブログ

ランチは海鮮丼ですが、これぞお一人様(海鮮どん屋、近江町市場、金沢) [171021-22金沢]

2017年10月21日-22日 金沢

台風21号の近づく中、先週末、午前中の仕事が終わってから、飛行機で小松空港経由で金沢に行って来ました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
東京(羽田) 15:55発 → 小松 16:55着 先得割引-タイプB 9,890円。
当初、JRの「えきねっとトクだ値」で行こうと思ったのですが、東北新幹線には30%や35%引きのトク30やトク35があるのに、北陸新幹線には10%引きのトク10しか設定がありませんでしたので、少しだけ料金の安い方にしました。
日本旅行 ヴィアイン金沢 【Webコレクション】ネットスペシャル 本館 セミダブル/禁煙 1泊朝食付10,900円

朝食は、ホテルと提携のカフェで(ヴィアイン金沢): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-10-28 の続きです。

海鮮どん屋: http://www.kaisendon-ya.com/#content_05

金沢城公園の玉泉院丸口から、尾山神社、尾崎神社に参ってから近江町市場に向かいました。
296ランチ1.JPG
雑誌に掲載されていた店が入り口の右手の方に見えました。
写真を撮ろうとすると、中からおばちゃんが出て来て、中へどうぞというのですが、写真を撮りたかったので、少し待っていると4人連れがやって来て、引き込まれていきましたが、ベンチの上のショーケースを見て、引き返して来ました。
おばちゃんがまた、私の方を見ているので、写真を撮りたいのですがと言うと、どうぞと立ちすくむので、すいませんが・・・と伝えて、奥に引っ込んで貰いました。^_^
296ランチ2.JPG
先ほどの4人連れが見ていたショーケースの中に、一枚だけ色紙がありました。
296ランチ3.JPG
百万石桶ちらし 2,800円が有名のようです。
296ランチ4.JPG
自動ドアの向こうに傘立てがあり、何本か入っていましたが、店の人のようで、店内には誰もいませんでした。
もう午後の1時だからかなぁ、台風21号も近づいているし、雨だし・・・。
店内は禁煙なのは、良いことです。
296ランチ5.JPG
来ました。桶は小さめです。
296ランチ6.JPG
加賀らしく金箔が・・・。
296ランチ7.JPG
緑の卵は、以前、知人に送って貰って食べて良いものかどうか、思わず検索してしまった、甘エビの卵です。
296ランチ8.JPG
秘伝の醤油だそうです。
296ランチ9.JPG
味は、たまり醤油ほどではありませんが少し甘めです。
296ランチ10.JPG
シャリは、薄く敷いてあり少なめなので、がっつり食べたい人には足りないでしょうね。
食べ終わっても、寂しいことに私以外には誰も客がいませんでした。
その後、市場内を歩いていると、行列のできている店が何軒もありました。
市場から出たところに入り口があるので、場所が悪いのかなぁ?

十月亭: https://r.gnavi.co.jp/r101800/
ヴィアイン金沢(JR金沢駅直結): https://www.viainn.com/kanazawa/
朝食 ヴィアイン金沢: https://www.viainn.com/kanazawa/breakfast/
カフェ・アルコスタツィオーネ: http://www.campagne.jp/stazione/morning.html

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

台風22号の通り過ぎる中、岡山から帰る予定です。

昨夜の体重は、 旅先なので不測 kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、わろてんか。
昨夜の風呂読書は、なし。
昨夜の酒は、岡山で夕食の時にぬる燗を2合と、ホテルの部屋飲みで缶チューハイを2本。

nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

チャー

チラシとは、思えないほど ボリューミィ
びっくり!(@_@)
by チャー (2017-10-29 17:47) 

いっぷく

これは高いですが値段だけのことはありますね。
by いっぷく (2017-10-29 18:07) 

Loby

海鮮丼は今度、日本に行ったら食べてみたい料理の一つですが、
お値段は2千円~3千円ですか。
こちらの物価から考えると結構高いです^^;
(でも食べます!)


by Loby (2017-10-29 20:11) 

とし@黒猫

2,800円には、びっくり。
地元の人は、近江町へ行きません。
昔は、観光地ではなくて、普通の市馬通りだったのです。
by とし@黒猫 (2017-10-29 21:00) 

みずき

うわぁ~すごい豪華ですね!
何を食べるか悩んだら、全部乗せ、って感じです^^
by みずき (2017-10-29 23:20) 

nikki

金箔まであるのは金沢らしいですね。
by nikki (2017-10-29 23:27) 

こちさ

私が食事した海鮮丼屋さんはお客さんはいたけれど、
私以外は皆んなアジア系外国人でした。
けっこうお高いし、日本人向けではなかったのかなと
他のお店にすれば良かったなと思っちゃいました。
まぁ、美味しかったですけどね・・・(^^;
by こちさ (2017-10-30 00:53) 

tarou

お早うございます、(尾道)天寧寺に
コメントを有難うございました。
尾道へはまたゆっくり行って見たいと
思っています。

金沢ですね、料理にも金箔ですね(^_^)v

by tarou (2017-10-30 08:27) 

ぼんさん

近江町市場は楽しい場所ですよね。
並んでいるお店も多いですよね。
金箔が金沢らしいです(^.^)
by ぼんさん (2017-10-30 13:08) 

とまと

なかなかインスタ映えする絵ですね^^
ご飯が少なめなのはちょっとさみしいかも^^
by とまと (2017-10-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。