SSブログ

頂き物(さくらんぼ、月山錦・太陽の分け前) [グルメ]

GWに送った新茶のお礼に、山形の友人から、さくらんぼが届きました。

180619さくらんぼ月山錦1.JPG
あれっ?さくらの花がパッケージに載ってますが、桜の樹にサクランボってなるんだったかな?
でも、さくらの名所でさくらんぼを売っているって事は、無いですね。

困った時の「検索」。

どうも、セイヨウミザクラという、改良型の桜の樹になるようです。

全国こども電話相談室(回答者 東京農業大学・農学部 宮田正信 先生): http://www.tbs.co.jp/kodomotel/plant/0029.html
180619さくらんぼ月山錦2.JPG
今年は、月山錦でしたが、初めてです。
月山錦: http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/cherry-Gassan.htm
180619さくらんぼ月山錦3.JPG
「♫黄色いさくらんぼ〜」
「わっかい娘が、ウッフン♫」
黄色いさくらんぼ - ゴールデン・ハーフ - 歌詞 : 歌ネット: https://www.uta-net.com/song/202870/
180619さくらんぼ月山錦4.JPG
甘くて、みずみずしい。
180619さくらんぼ月山錦5.JPG

3日遅れて、秋田の知人からもGWに送った新茶のお礼に、さくらんぼが届きました。
180622さくらんぼ太陽の分け前1.JPG
これも初めてのブランドです。
秋田県湯沢市産の佐藤錦でした。
加敬農園栽培の完熟佐藤錦: http://shop.doden.org/shopdetail/000000000173/006/X/page1/recommend/
180622さくらんぼ太陽の分け前2.JPG

180622さくらんぼ太陽の分け前3.JPG

180622さくらんぼ太陽の分け前4.JPG
酸味が少しありますが、甘みが強くて美味しかったです。

昨夜の体重は、67.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、半分、青い。、ラブリラン(6/7)、デイジー・ラック(6/8)。
昨夜の風呂読書は、新書太閤記10 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本(これで1本終了)と、
180607白ワイン1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯と、
180426バーボン ワイルドターキー1.jpg
竹鶴ピュアモルトを水割りシングルで1杯。
180302竹鶴ピュアモルト1.jpg
nice!(42)  コメント(13) 

nice! 42

コメント 13

タンタン

さくらんぼいいな~。
誰か送ってくれないかな~^^;
by タンタン (2018-06-26 17:56) 

nikki

「桜んぼ」と表現したかったのかな。

by nikki (2018-06-26 18:37) 

とし@黒猫

今年も来ましたね。
さくらんぼは、高音の花で、口に入りません。
by とし@黒猫 (2018-06-26 18:43) 

拳客

お、こちらもさくらぼのブログですね。
偶然ですね・・家も何です(物に差があり過ぎますが。)
by 拳客 (2018-06-26 19:17) 

ma2ma2

黄色いサクランボもあるのですね!
サクランボは美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-26 19:49) 

とまと

湯沢でもサクランボあるんですね~
確かに秋田でもかなり南なので山形の名産は作れるっちゃー作れるのかも^^
by とまと (2018-06-26 22:08) 

みずき

本当に黄色いさくらんぼってあるんですね!
驚きましたぁ~、歌の世界だけだと思ってました!
by みずき (2018-06-26 22:40) 

caveruna

わ〜黄いさくらんぼだ!
まだ食べたことないですぅ。
サクランボもまだ知らない
いろんな品種があるんですね♪♪
by caveruna (2018-06-26 23:54) 

いっぷく

アメリカンチェリーはケーキに
佐藤錦はそのまま、といいますね
by いっぷく (2018-06-27 01:48) 

YUTAじい

おはようございます。
妻なら戦闘機よりサクランボ喜びます( ´艸`)
by YUTAじい (2018-06-27 06:38) 

ぼんさん

職場にさくらんぼ好きの方がいて、毎年、この季節には山形のさくらんぼを通販で取り寄せていると言っていました(^-^)
by ぼんさん (2018-06-27 07:12) 

拳客の奥様

月山錦は、食べたこと無いですね~☆
昔、ナポレオンと言う品種があったのですが、甘い
佐藤錦の方が売れるから、作らなくなったかも?

by 拳客の奥様 (2018-06-27 07:56) 

馬爺

おはようございます。
サクランボは先日家内が買ってきたんですが1パック700円もしたと云っていましたね、孫達が好きなので高くても買うようです。
by 馬爺 (2018-06-27 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。