SSブログ

今更ですが、お中元(黄貴妃、桃) [グルメ]

今更ですが、8月末に頂いたお中元の写真が残っていましたので、アップしておきました。^_^

180831お中元1.JPG

180831お中元2.JPG
楊貴妃かと思ったら、黄貴妃と、もじっていました。
180831お中元3.JPG
黄貴妃: http://www.ishidou.jp/peach/okihi.html
来歴
本種は福島市畠直七氏が「ゆうぞら」の自然交雑実生より育成した品種である
果実
果重は300~350g位の大玉で果形は円形、果皮は黄色地に中程度の着色で美しい外観である。果肉は淡黄色で果肉内の着色は少なく、肉質はやや緻密で溶質。収穫直後は果肉が硬く果汁は中位であるが、収穫は3~5日後には多汁となり甘味多く微酸で、独特の芳香があり食味は良好である。
樹性
樹性は強く樹姿はやや直立性、花粉が多く豊産性である。
収穫
山形でゆうぞらより3~5日遅い9月中旬頃
180831お中元4.JPG
まっ黄っ黄ぃ〜〜〜。
180831お中元5.JPG
貰って直ぐ食べたら、まだ硬くてリンゴみたいでしたが・・・、(´д`)
これは、熟した頃のものです。
180831お中元6.JPG

昨夜の体重は、67.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まんぷく、僕らは奇跡でできている(10/16)、中学聖日記(10/16)、今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?(10/16)、文学処女(10/17)、獣になれない私たち(10/17)、リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~(10/18)、黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~(10/18)。
昨夜の風呂読書は、鳴門秘帖2 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1本(これで1本終了)と、
181024白ワイン.JPG
カナディアンウィスキー クラウンロイヤルを水割りシングルで1杯と、
180907カナディアンウィスキー クラウンロイヤル1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯。
180908スコッチウィスキー ボウモア1.JPG
nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

とまと

桃は福島も有名ですね~
おいしそうです。
by とまと (2018-11-04 16:55) 

ma2ma2

福島と言ったら桃が有名ですね!
僕のお袋の実家が福島なので、今でも色々送って貰っています(^^)
by ma2ma2 (2018-11-04 18:34) 

とし@黒猫

今更でもなんでも、うまいものはうまーい!
桃が美味しそう。
by とし@黒猫 (2018-11-04 18:38) 

チャー

黄貴妃 高貴な桃ですね(^^)
桃 だーい好き!
by チャー (2018-11-04 19:24) 

みずき

黄桃、いただいて食べたことがあります。
すごく美味しかった記憶があります^^
by みずき (2018-11-04 22:22) 

いっぷく

我が家も福島に親類がいるので、よく桃をいただきますが
熟してからぐちゃぐちゃになるのははやいので、
硬いうちにいただける方が良いですね。
by いっぷく (2018-11-05 01:08) 

こちさ

白桃のほうが好きですが、黄桃も美味しいですよね^^
by こちさ (2018-11-05 01:50) 

馬爺

おはようございます。
我が家は出来るだけ福島の野菜やお米、果物を買っております。
by 馬爺 (2018-11-05 08:29) 

viviane

もう直ぐお歳暮ですね^^
福島の桃は美味しいですね~♪
リンゴのように硬い桃に、塩を付けて食べるのが美味しい!と、妹が言ってました
by viviane (2018-11-05 10:54) 

ぼんさん

ちょうど熟した頃を見計らって食べるのが最高ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-11-05 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。