SSブログ

東京駅から宇都宮駅、ホテル、二荒山神社、ヱビス 和の芳醇 [171118-19宇都宮・日光]

705東京から宇都宮1.JPG
2017年11月18日〜19日 宇都宮・日光

一年半ほど前の秋に、午前中の仕事を終えて、宇都宮・日光に行って来ました。
東京駅ー宇都宮駅間は、少し時間がかかりますが安いので、東海道本線・上野東京ライン宇都宮行きなどの普通列車グリーン席で行くつもりでしたが、予定では到着時刻が16時近くになってしまい向こうの神社の御朱印を頂く時間(16時が多いです)が終わってしまいますので、えきねっとで「トク35」を購入して、東北新幹線やまびこ141号普通席で行ってきました。
これだと、普通列車グリーン席より400円ほどの割り増しで15時前に着くことが出来ました。
るるぶ 【早期割14】14日前の予約でお得に宿泊!バイキングの朝食付きプラン リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス モデレートシングル(禁煙)18平米・152cm幅ベッド 11,600円。
湘南新宿ライン快速(逗子行きグリーン席) 宇都宮 15:34発 恵比寿駅 17:22着 2,724円。

レモン牛乳クッキー(お土産、栃木県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-11-28 の続きです。

天気は曇り空です。
705東京から宇都宮2.JPG
さいたまスーパーアリーナを通過しました。
705東京から宇都宮3.JPG
普通車ですが、このリクライニングシートは座面が前にスライドしますので、座席間の間隔が狭まりにくい構造のようです。
705東京から宇都宮4.JPG

駅弁を食べましたが、乗車時間が50分足らずですので、あっと言う間に付きます。
駅弁は東京駅のグランスタで(東京ー宇都宮): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2017-11-20

JR宇都宮駅に到着しました。
705東京から宇都宮5.JPG
餃子像です。
705東京から宇都宮6.JPG
先ほどの女性方が楽しそうに長いこと写メを取っていたので、いなくなった所で紅葉と駅舎と一緒に撮って見ました。
705東京から宇都宮7.JPG
こちらが、予約したホテル?
705東京から宇都宮8.JPG
違いました、その隣のこっちのホテルでした。
705東京から宇都宮9.JPG
部屋もまずまずです。
705東京から宇都宮10.JPG
貸し出し用のスマホもありましたが、使いこなせるまでに時間がかかりそうなので、自前の物を使います。
705東京から宇都宮11.JPG
さて、目的の神社まで行きますが、まず、この川沿いに行き、大通りに出て橋を渡ります。
705東京から宇都宮12.JPG
パルコが見えました。
705東京から宇都宮13.JPG
その正面に目的の神社がありました。
705東京から宇都宮14.JPG
立派な鳥居です。
屋根もありますし、鳥居の柱も立派な物です。
705東京から宇都宮15.JPG

705東京から宇都宮16.JPG
頑丈な柱になっています。
705東京から宇都宮17.JPG
長い階段を上ります。
705東京から宇都宮18.JPG
日光のいろは坂では無く、うつのみやの「いろは坂」だそうです。
中段から上の階段の数が48段のようです。
大正時代の文献もあります。
705東京から宇都宮19.JPG
途中から左に向かう道もありましたが、上ることが精一杯ですので、見向きもせずひたすら階段を上ります。
705東京から宇都宮20.JPG

レモン牛乳: http://ottotto.net/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%89%9B%E4%B9%B3/

まだまだ続きます。
(ズーム写真は、コンデジ内の埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨年買ったギフトセットの2本の内の1本です。
190527ヱビス 和の芳醇2.JPG
賞味期限が5月まででした。
190527ヱビス 和の芳醇3.JPG
昨夜の体重は、67.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なつぞら、歌舞伎町弁護人 凛花(5/26)、のの湯(5/26)。
昨夜の風呂読書は、松のや露八 吉川 英治。
昨夜の酒は、ヱビス 和の芳醇を1本と、
190527ヱビス 和の芳醇1.JPG
芋焼酎 三岳を水割りダブルで1杯と、
100428芋焼酎 三岳1.JPG
ごま焼酎 紅乙女を水割りダブルで1杯。
190314ごま焼酎 紅乙女.JPG
nice!(43)  コメント(7) 

nice! 43

コメント 7

viviane

最近のホテルは国内でも海外でも貸出用のスマートフォンが置かれていますね
海外の場合通話が無料なので、2台置いてあると嬉しいです
by viviane (2019-05-28 22:42) 

みずき

貸し出し用のスマホなんてあるんですね。
でも使い慣れた自分のを持って行ってしまいそうです^^;
by みずき (2019-05-28 23:29) 

とまと

貸し出し用スマホなんてあるんですね
確かに海外に行ったら便利でしょうね^^
by とまと (2019-05-28 23:45) 

こちさ

日光の二荒山神社かと思ったら、
宇都宮にもあるのですね^^

by こちさ (2019-05-29 02:06) 

いっぷく

さいたまスーパーアリーナはまだ行ったことがありません。
外壁が斜めになっているのですか
by いっぷく (2019-05-29 02:50) 

ぼんさん

宇都宮には知人がいるので、時々訪れますが、「餃子像」はご無沙汰しています(^-^)
by ぼんさん (2019-05-29 09:04) 

ちょろっとぶぅ

餃子像、宇都宮に来たならと見に行って、これぇ~って言っちゃったの
思い出しました(^^;
パチリもしたはず!!
どこいったでしょ???

>芝公園からの東京タワー
帰り道に通った公園が芝公園かなぁ~
振り向いて、パチリしたような(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-05-29 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。