SSブログ

夕食は旭川の小西鮨(禁煙)(ホテルウィングインターナショナル旭川駅前) [191026-27旭川]

191026紅葉.JPG
(2019年10月27日旭川、北海道護国神社)

2019年10月26日-27日旭川
先週末、午前中の仕事が終わってから特典航空券を使用して旭川に行ってきました。
さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。
旭川空港への直行便はHJALで14:00発がありましたが、仕事が押すと乗れなくなりますので、札幌経由にしました。
今、改めて検索すると旭川行きの直行便がANAで16:55発があり、これを利用すると旭川駅に今回の旅程より10分遅れの19:35に着きます。
ANA69便 羽田 - 新千歳 15:00発 - 16:30着 特典航空券
快速エアポート171号 新千歳空港 - 札幌 17:00発 - 17:37着 指定席530円
特急カムイ33号 札幌 - 旭川 18:00発 - 19:25着 指定席 2,360円(乗車券 札幌から3,650円)
ホテルウィングインターナショナル旭川駅前 るるぶ:【早期割60/朝食付】60日以上前の宿泊予約でお得に!朝食は充実の「和洋ブッフェ」をご用意【禁煙】フローリングツイン/ベッド幅95cm 2台 15.00平米  宿泊代金:9,525円(税込・サービス料込)
JAL556便 旭川 → 羽田 16:15発 - 18:10着 特典航空券

空弁、羽田空港から新千歳空港へ: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/2019-10-28 の続きです。

小西鮨(禁煙): https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1004739/
小西鮨: https://www.hotpepper.jp/strJ000031558/

ホットペッパーと食べログで、禁煙の店の中からこの店を選んでみました。
何も考えなくても、少しづつ美味しい物がいろいろ食べられるコース料理が4名様からで5,000円税込みと6,000円税込みしかありませんでした。
ただ寿司屋にしては安めのセッティングでしたので、8,000円のお任せでも美味しいものが食べられそうなので(通常はお任せは万単位になります)それをお願いしました。
繁華街の一角にありました。
駅前のホテルから歩いて来ても10分かからない所です。
20時から予約しましたが、旭川駅に着いてから駅前のイオンで「部屋飲み用の酒」を買っていたので、15分ほど送れてしまいました(前もって連絡しました)。
20:14
578小西鮨ーホテル1.JPG

578小西鮨ーホテル2.JPG

578小西鮨ーホテル3.JPG

男山 きたしずく純米 800円(税別): https://www.otokoyama.com/lineup/category04/

この酒を頼んだ所でカウンターの隣に座っていたお一人様のお兄ちゃん(後で訊ねると42歳とのこと・・・)が、「先ほど飲みましたが美味しかったですよ」と、声をかけてくれました。^_^
京都から仕事できた3児の父で話を進めていくと、どうも同業者でしたので、話も盛り上がり、10時頃まで楽しく過ごさせて頂きました。
出身地も、兵庫県の出石や玄武洞、城崎温泉が近い場所のようで10数年前に行ったこともありますのでいろいろ話をさせて頂きました。

さて、最初のの煮物は、大好物の豚肉が入っていました。^_^
578小西鮨ーホテル4.JPG
刺身の盛り合わせ。
578小西鮨ーホテル5.JPG
焼き物はボウズギンポ: https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%9D
この、HPによると一般に流通することは無いとのこと。
珍しかったんですね。
スズキ系スズキ目ゲンゲ亜目ボウズギンポ科ボウズギンポ属
スズキの仲間ということ。
銀ダラふうで美味しかったですよ。
578小西鮨ーホテル6.JPG
タラの白子の天ぷら。
578小西鮨ーホテル7.JPG
エビの麹味漬け。
578小西鮨ーホテル8.JPG

さて、隣の42歳のお兄ちゃん?と話も盛り上がり、日本酒も一合だけでかなり酔っ払ってしまいました。
でももう一杯何かないかな?
芋焼酎 三岳 610円税込み を水割りで。

何だったかな?塩で頂く。
578小西鮨ーホテル9.JPG
これはまだ覚えていました。
ニシンです。脂も載っていて歯ごたえもしっかり。
578小西鮨ーホテル10.JPG
まぐろの漬け。
578小西鮨ーホテル11.JPG
???
578小西鮨ーホテル12.JPG

この間にかにの握りもありました。

やっぱり北海道に来たらウニでしょ。
釧路は浜中町のウニだそうです。
取れる時期があちこちで違うので、いろいろな場所から、仕入れるのだそうです。
578小西鮨ーホテル13.JPG
22:03さて、お椀も来ました。
隣のお兄ちゃんは、私よりも一時間もまえから来ていたようで、お別れしました。
578小西鮨ーホテル14.JPG

8,000円税別のおまかせ。日本酒が800円税別、焼酎が610円税込み。
締めて10.290円でした。

最後に、まだ若そうな大将に禁煙の店は良いですねと話すと、「私も昔は喫煙していたのですが、自分が禁煙してから、店も全面禁煙にしました。当初はお客さんが減るのではないかと心配でしたが、意外なことに、それまでとは違った客層の方にいらっしゃって頂いて、助かっています」とのこと。
そう言えば、隣のお兄ちゃんも予約をして来たそうですが、私が来る前に何人か予約なしで来た方を断っていたそうです。
とても、良い店に当たりました。^_^

22:14大通りには目立つイルミネーションが。
578小西鮨ーホテル15.JPG
別の場所にも。
578小西鮨ーホテル16.JPG

22:33ホテルに戻って風呂に入ります。
578小西鮨ーホテル17.JPG
ツインルームでしたのでアメニティも2人分。
ボディスポンジ付き。
578小西鮨ーホテル18.JPG
DHCのシャンプーとボディーソープ。
578小西鮨ーホテル19.JPG
狭い所では、このように足元に洗面台が被ってきますが、浴槽はそこそこの広さでした。
578小西鮨ーホテル20.JPG

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、スカーレット、4分間のマリーゴールド(10/11)、時効警察はじめました(10/11)。
昨夜の風呂読書は、宮本武蔵3 吉川 英治。
昨夜の酒は、グランドキリン IPAを1本と、
191015グランドキリン IPA1.JPG
泡盛 美浜(ちゅらはま)を水割りダブルで1杯と、
190920泡盛 美浜(ちゅらはま)1.JPG
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯。
100814紫蘇焼酎 山の香1.JPG
nice!(36)  コメント(5) 

nice! 36

コメント 5

ぼんさん

色々な物を少しずつが良いですね。
どれも美味しそうでお酒もすすみそうです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-29 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

すっかり紅葉してやすね。
お椀、海老のお出汁がよく出てそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 19:41) 

とまと

良いお店でよかったですね~

by とまと (2019-10-29 22:50) 

みずき

禁煙のお店が一番ですよ~
先日、姐さんたちと行ったお店が禁煙じゃなくて
途中から煙で気持ち悪くなっちゃいましたし。
せっかくのお料理、ちゃんと味わって楽しみたいですよね。
どれも食べたいです^^
by みずき (2019-10-29 23:57) 

いっぷく

高級なお食事ですね
by いっぷく (2019-10-30 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。