SSブログ

白山神社2(新潟市) [181013-14新潟]

173新潟20.JPG
2018年10月13日-14日新潟

一年半ほど前、仕事が終わった後で、新潟に行って来ました。
一カ月と一週間前に「えきねっと」で「お先にトクだ値35」のチケットを予約しました。
通常、普通席でも東京ー新潟間は乗車券込みで10,570円かかりますが、グリーン席で9,190円です。
「プチ贅沢な、なんちゃってグリーン席」です。^_^
るるぶで4月に予約しました。
ホテルオークラ新潟 ■オークラスタンダード■ラックレート(朝食付)エコノミーシングル【禁煙】 15.00平米 1泊朝食 宿泊代金:13,127円(税込・サービス料込)

新潟県政記念館2・白山公園1(新潟市): https://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2020-04-15 の続きです。

白山神社: http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/index.html

白山公園に地続きの白山神社の朱い鳥居をくぐった所です。
次の鳥居は、朱い物ではありませんでした。
192新潟1.JPG
随神門が見えてきましたがその右手前には出店がありました。
192新潟2.JPG
手水舎です。
192新潟3.JPG
底から水が湧き出てくるタイプです。
192新潟4.JPG
随神門の左右は通行できません。
192新潟5.JPG
目に見えない神様がいらっしゃるのでしょうか?
192新潟6.JPG
天井です。
192新潟7.JPG
絵馬は、サンリオのキャラクターの七五三バージョン?
192新潟8.JPG
拝殿に向かいます。
192新潟9.JPG
拝殿は本殿造営の翌年、慶安元年(1648)の造営と伝えられております。宝永年間(1704~)享保元年(1716)延享四年(1747)には建替、修理の記録が残っております。昭和三十四年十一月には屋根が萱葺であったのを銅板に変え、その際に修理をなし現在に至っております。 HPより
本殿
本殿は正保元年(1644)宝亀院住僧賢尊が再興を計画、長岡藩主牧野氏が自ら造営を監督し、正保四年六月十八日に三軒流造の本殿が竣工、藩主牧野忠成は能を献じ盛観を極めました。以来、祭日には能楽を奉納する例を開きました。新潟地震の後修理をなし現在に至っております。
192新潟10.JPG

192新潟11.JPG

192新潟12.JPG

192新潟13.JPG

192新潟14.JPG
鈴を鳴らして、
192新潟15.JPG
参拝して、御朱印を頂きました。
192新潟16.JPG
随神門の南側の駐車場の近くにありました。
192新潟17.JPG
灯籠のぶら下がった軒下のある細い建物が続きます。
192新潟18.JPG

192新潟19.JPG
はくさんさまは歯の神様・医療安全の神様
江戸時代中期、最後の女帝として知られる後桜町天皇(1740-1813)が歯痛で苦しんでおりました。女官が白山神社(東京)から持ち帰った神箸(しんばし)と神塩をつけたところ、たちまち歯痛は治ったという。そこから白山神社には「歯痛平癒」の御利益があるとされるようになりました。 歯痛というのは風邪と同様、人間にとって最も身近な病気で、なおかつ万病のもとでありました。歯科医は江戸時代から存在したようですが、当時、歯の痛みは生死に関わる問題だったため、人々は耐え難い痛みを鎮めるため苦しい時の「神頼み」「まじない」として『歯の神様』にお祈りしていたといわれております。 HPより
192新潟20.JPG

192新潟21.JPG

崎陽軒 横濱中華弁当: http://kiyoken.com/products/obento/16ychuka.html
鳴門金時本舗 栗尾商店: http://www.kurio.jp/tokyo/shizuku/
イッテQ内村タイのバスルームに栓抜きがあるホテル!海外ホテル栓抜き事情 : https://thailand.ogibal.com/itteq
ホテルオークラ新潟: http://www.okura-niigata.co.jp/
野澤屋: https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014147/
新潟 加賀屋: https://www.kashimaya.jp/restaurant
須坂屋そば 駅前店: https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000031/
新潟県政記念館: https://niigata-bs.sakura.ne.jp/si/kensei/index.html
白山公園: https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/park/shoukai/area/cyuoku/p_hakusan.html

まだまだ続きます。
(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、エール、ギルティ~この恋は罪ですか?~(4/3)、いいね!光源氏くん(4/4)、麒麟がくる(4/5)、LINEの答え合わせ~男と女の勘違い~(4/7)、映像研には手を出すな!(4/8)、レンタルなんもしない人(4/9)、5分間の恋(4/9)、警視庁・捜査一課長2020(4/9)。
昨夜の風呂読書は、三国志3 吉川 英治。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
200413赤ワイン1.JPG
泡盛 久米島の久米仙を水割りダブルで1杯と、
200122泡盛 久米島の久米仙1.JPG
そば焼酎 天照を水割りダブルで1杯。
200321そば焼酎 天照1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
nice!(32)  コメント(5) 

nice! 32

コメント 5

とし@黒猫

手水舎は、チョロチョロ流れている方が清潔だと思うのですが・・・
by とし@黒猫 (2020-04-16 18:48) 

みずき

通れないとなると、よけいにそこに
何があるのかとか気になっちゃいますよね^^;
by みずき (2020-04-16 23:05) 

いっぷく

霊験あらたかな絵馬にキティちゃんですか。
時代のニーズですね
by いっぷく (2020-04-17 06:00) 

ぼんさん

提灯のぶら下がっている屋根の造形が良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-17 06:46) 

Boss365

こんにちは。
絵馬は、七五三バージョンみたいですが、少し残念。
「軒下のある細い建物」構造も素晴らしい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-17 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。