SSブログ

弓弦羽神社2(神戸) [191221-22神戸]

605弓弦羽神社10.JPG
2019年12月21日・22日 神戸

一昨年の12月下旬に、午前中の仕事が終わってから特典航空券を使用して神戸に行ってきました。
JAL121便 東京/羽田 → 大阪/伊丹 定刻 15:15発 - 16:20着
近畿日本ツーリスト 宿泊 行こうよ神戸!:ホテルモンテエルマーナ神戸アマリー 禁煙ダブルルーム 朝食付 15,400円
帰路も特典航空券を利用したかったのですが、国内線特典航空券の予約開始日が2カ月前から330日前からに変更になっていたのに気づかずに、予約をしようと思ったら、夕方の便は既にありませんでした。
仕方が無いのでスマートEXで新幹線を予約しました。
早特ひかりグリーン車 528号 新大阪16:16 品川19:03着 14,670円。
のぞみの正規料金が19,590円、ひかりは19,270円です。
ただ、EX予約は発着駅までと帰着駅からの料金は別ですので、通常の購入方法と比べると若干高くなります。
このように、一年も前からキャンセル料が3,000円もかかる特典航空券を予約することはリスクも多いです。
これまで特典航空券を利用して、通常は新幹線を利用していく所もわざわざ空路で行っていたのですが、今後は以前のように新幹線に戻ることになるでしょう。

朝食、弓弦羽神社1: https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/2021-04-17 の続きです。

弓弦羽神社: https://yuzuruha-jinja.jp/

10:15裏参道から入ってきましたので、一旦正面から出て見ました。
鳥居から入って左側が樹齢370年 椋の木です。
右側が樹齢250年の大楠です。
605弓弦羽神社1.JPG

605弓弦羽神社2.JPG
鳥居の神額はシックな色合いです。
605弓弦羽神社3.JPG

605弓弦羽神社4.JPG
樹齢370年 椋の木
神社の鳥居をくぐって程なく、神戸市天然記念物に指定された樹齢370年の神戸で一番大きな椋の木がございます。 近年では「努力がむくわれる」「想い・願いがむくわれる」と祈願の象徴として手を添えられる参拝者が多く見受けられます。HPより
605弓弦羽神社5.JPG

605弓弦羽神社6.JPG
立派な屋根のある手水舎です。
605弓弦羽神社7.JPG
神社のシンボルが『八咫烏(やたがらす・やたのからす)』ですので、この水口もそうなのでしょうか?
605弓弦羽神社8.JPG

605弓弦羽神社9.JPG
10:22
ゆづ丸: https://yuzuruha-jinja.jp/img/goods/yuzumaru.pdf
神様への願いを届ける導きの八咫烏HPより
605弓弦羽神社10.JPG

鯉川 和料理 いそかみ: https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28052330/
ホテルモンテエルマーナ神戸アマリー: https://www.monte-hermana.jp/kobe/breakfast/
心花 三宮店 (ココハ): https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28043462/
エキマルシェ新大阪: http://www.ekimarushinosaka.com/
グランカルビー: https://www.calbee.co.jp/grandcalbee/lineup/
神饌(神社本庁): https://www.jinjahoncho.or.jp/omatsuri/jinja_no_omatsuri/shinsen

まだまだ続きます。

(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )
昨夜の体重は、66.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おちょやん、声優探偵(3/20)。
昨夜の風呂読書は、平の将門 吉川 英治。
昨夜の酒は、白ワインを1/4本と、
210412白ワイン1.JPG
スコッチウィスキー アードベッグを水割りシングルで1杯と、
210210スコッチウィスキー アードベッグ1.JPG
ジャパニーズウィスキースペシャルリザーブを水割りシングルで1杯。
210218ジャパニーズウィスキースペシャルリザーブ1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/
nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

拳客

なんか「ゆづ丸君」すごいな・・
by 拳客 (2021-04-20 20:20) 

とし@黒猫

神社にこんなのがいたら、びっくりですね。
by とし@黒猫 (2021-04-20 21:07) 

みずき

烏の口から水って結構シュールですが
龍とかライオンは見慣れてるから不思議に
思わないのかなと。この神社、字面から
ですが、フィギュアスケートの羽生選手の
ファンが詣でてそうですね。
by みずき (2021-04-20 23:38) 

いっぷく

神社には樹齢何百年何千年の御神木が必須ですね。
by いっぷく (2021-04-21 01:41) 

ぼんさん

立派な屋根の手水舎、水口は龍を予想していましたが、意外な感じでした(^_^)
by ぼんさん (2021-04-21 07:21) 

tarou

お早うございます、清春芸術村「光の美術館」に
コメントを有難うございました。

ゆづ丸君は八咫烏さんがモデルかな・・・
可愛いですね(^^)v
by tarou (2021-04-21 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、イマドキはどこでもゆるキャラ作るのでやすね。
八咫烏のゆるキャラ、ゆるすぎて笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-21 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。