SSブログ

うろこの家5(神戸) [191221-22神戸]

703うろこの家8.JPG
2019年12月21日・22日 神戸

一昨年の12月下旬に、午前中の仕事が終わってから特典航空券を使用して神戸に行ってきました。
JAL121便 東京/羽田 → 大阪/伊丹 定刻 15:15発 - 16:20着
近畿日本ツーリスト 宿泊 行こうよ神戸!:ホテルモンテエルマーナ神戸アマリー 禁煙ダブルルーム 朝食付 15,400円
帰路も特典航空券を利用したかったのですが、国内線特典航空券の予約開始日が2カ月前から330日前からに変更になっていたのに気づかずに、予約をしようと思ったら、夕方の便は既にありませんでした。
仕方が無いのでスマートEXで新幹線を予約しました。
早特ひかりグリーン車 528号 新大阪16:16 品川19:03着 14,670円。
のぞみの正規料金が19,590円、ひかりは19,270円です。
ただ、EX予約は発着駅までと帰着駅からの料金は別ですので、通常の購入方法と比べると若干高くなります。
このように、一年も前からキャンセル料が3,000円もかかる特典航空券を予約することはリスクも多いです。
これまで特典航空券を利用して、通常は新幹線を利用していく所もわざわざ空路で行っていたのですが、今後は以前のように新幹線に戻ることになるでしょう。

うろこの家4(神戸): https://yoshy-papa4.blog.ss-blog.jp/2021-05-03 の続きです。

うろこの家: http://kobe-ijinkan.net/

12:41玄関に入ってオウムに出迎えられてうろこの家の中に入りました。
うろこの家は、神戸で最初に公開された代表的な異人館で、国の登録有形文化財や兵庫県住宅百選にも指定されている伝統的な建築物です。
外国人のための高級借家として、明治後期に居留地に建てられ、大正に入ってから現在の場所へ移築されたと伝えられています。
最後の住人は、E・ハリヤー氏1953年から1968年まで、ここうろこの家で暮らしていました。 HPより
703うろこの家1.JPG
素敵な食卓ですね。
ステンドグラスも綺麗です。
703うろこの家2.JPG
素敵でしょう。^_^
703うろこの家3.JPG
ドレスもゴージャスです。
703うろこの家4.JPG
食器棚の中の陶器の皿などだけでも、かなりの金額になるのではないでしょうか?
西洋骨董品の宝石箱。
名磁器コレクションやガラス工芸品が百花繚乱
イギリスの名窯『ロイヤル・ウースター』、ドイツの古窯『マイセン』、デンマーク王室御用達磁器工房『ロイヤル・コペンハーゲン』、さらにフランスの古都リモージュにある伝統の陶磁器『ロバート・アヴィランド』などで造られた繊細で華麗な花瓶やお皿、カップ、人形などが展示されています。ロイヤル・コペンハーゲンのイヤー・プレートやフローラ・ダニカなどは、多くのファンによって愛され続けている逸品と言えるでしょう。HPより
703うろこの家5.JPG

703うろこの家6.JPG
テーブルスタンドも美術館にありそうなものです。
暖炉もその上の調度品にも目を惹かれます。
703うろこの家7.JPG
紋章も立派です。
703うろこの家8.JPG
書斎です。
703うろこの家9.JPG
12:44何処を見ても豪華な物ばかりですね。
703うろこの家10.JPG

鯉川 和料理 いそかみ: https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28052330/
ホテルモンテエルマーナ神戸アマリー: https://www.monte-hermana.jp/kobe/breakfast/
心花 三宮店 (ココハ): https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28043462/
エキマルシェ新大阪: http://www.ekimarushinosaka.com/
グランカルビー: https://www.calbee.co.jp/grandcalbee/lineup/
神饌(神社本庁): https://www.jinjahoncho.or.jp/omatsuri/jinja_no_omatsuri/shinsen
ゆづ丸: https://yuzuruha-jinja.jp/img/goods/yuzumaru.pdf
弓弦羽神社: https://yuzuruha-jinja.jp/
六甲八幡神社: https://www.rokko.or.jp/

(2018年春に購入したコンデジです。ズーム時に埃が目立ちますがご了承下さいm(_ _ )m )

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おちょやん、生きるとか死ぬとか父親とか(4/10)、青天を衝け(4/11)、やっぱりおしい刑事(4/11)、イチケイのカラス(4/12)、きれいのくに(4/12)。
昨夜の風呂読書は、平の将門 吉川 英治。
昨夜の酒は、純米吟醸 越の寒中梅を1合と、
210430純米吟醸 越の寒中梅1.JPG
アメリカンウィスキー ワイルドターキー(1ℓ)を水割りシングルで1杯と、
210101アメリカンウィスキー ワイルドターキー(1ℓ)1.JPG
アイリッシュウィスキー ジェムソンブラックラベルを水割りシングルで1杯と、
210226アイリッシュウィスキー ジェムソンブラックラベル1.JPG
スコッチウィスキー アードベッグを水割りシングルで1杯。
210210スコッチウィスキー アードベッグ1.JPG
ヨッシーパパのきまぐれブログ: https://yoshy-papa.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart2: https://yoshy-papa2.blog.ss-blog.jp/
ヨッシーパパのきまぐれブログpart3: https://yoshy-papa3.blog.ss-blog.jp/

nice!(36)  コメント(5) 

nice! 36

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに素敵なステンドグラスでやすね!
ステンドグラスって、個人的には、具象よりもこういう単なる図案のほうが好きかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 16:19) 

とし@黒猫

季節の飾り付けをするのは、横浜の西洋館と同じですね。
by とし@黒猫 (2021-05-04 18:57) 

みずき

外側は中々に奇抜でしたが一転中は
王道の洋館なんですね^^
by みずき (2021-05-04 22:56) 

いっぷく

調度品を失敬する人がいないようにチェックも厳しいんでしょうね
by いっぷく (2021-05-05 01:12) 

tarou

お早うございます、七賢にコメントを
有難うございました。
飲むだけではなく、近くには、「尾白の湯」
良い温泉も有ります。

うろこの家、何度か行きましたが内部は
すっかり忘れていました。
調度品が増えている様な気がします。

by tarou (2021-05-05 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。