SSブログ

待たせると言ったのは、コースの開始時間ではなく?(仙台) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうってことになってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、「トク35」でグリーン車でも9.400円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

さっき、目の前の板前のオジサンにオーダーしたのは?(仙台): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-08-26 の続きです。

仙臺居酒屋 おはな: http://r.gnavi.co.jp/t026505/

夕食は、旅行ガイドブック「ことりっぷ」に掲載されている店を前日、予約しました。
3件目でやっと空いていました。

松島コース
お料理 8品 
~ある日の献立~
先付
前菜 三種盛
刺身盛り合わせ
魚 ツブ貝の水貝
肉 牛ほほ肉の柔らかソテー 夏野菜添え
揚げ物 穴子と米茄子の揚げ出し トマトあんかけ
食事
デザート

コースのオーダーが通っておらず、30分ぐらいかかりますと行っていたのが6分後には刺身の盛り合わせが来たのでほっとしたのも束の間・・・、

午後7時51分に刺身盛り合わせが来た後は、次の料理が来たのは午後8時06分でした。
大変お待たせしております。
いろいろ手違いがありまして申し訳ありませんでした。
こちら、あかほやです・・・と。
722おはな1.JPG
以前、仙台の居酒屋で食べた初めてのホヤが口に合わなかったのですが、盛岡の駅地下の三陸直送の「磯よし」で、おそるおそる食べてみた二度目のホヤがとっても美味しかったので、機会があったらまた食べてみたいと思っていました。
こちらのメニューには、ホヤの刺身が無かったので諦めていたのですが、「あかほや」が出てきて嬉しかったです。
後でしらばて見ると、普通のホヤは「まぼや」と言うらしいです。
この「あかほや」の方が癖が少なくて食べやすいようです。
もしかしたら、オーダーの手違いがあったのでサービスかな、と思ったのですが、後でメニューを見ると先付けが来ていなかったので、その代わりかも知れません。

さて、その後が待てど暮らせど、やって来ません。
午後8時27分になって、やっと8品中の4品目がやって来ました。
722おはな2.JPG
石持の塩焼き。
メニューでは、ツブ貝の水貝となっていましたが・・・。
(仕入れにより変更有)と記載されていますので、まあそんなものかと・・・。
ただ、焼きむらがあり、内臓辺りがレアっぽい。
ステーキはミディアムレアが好きですが、塩焼きはウェルダンが好きだな。
722おはな3.JPG
ぐるなびのシークレットクーポンでサービスで頂いた冷たいグラスにたっぷりの夏酒でしたが、一合を飲み終わる頃には、ぬるくなってしまっていますので、冷酒はグラスよりも冷酒用のとっくりを氷で冷やしながらお猪口で飲む方が良いようです。

そこで、二杯目はハーフ(半合?)が出来るというので夏酒の「Mr, summer time」を頼んだら、品切れとのこと。
メニューから消しておけば良いのに・・・。と、言いたかったのを(大人なので)じっとこらえて、別のこちらをハーフで。
722おはな4.JPG
一合と比べると、かなり少ない(半分以下)ようにみえますがワイングラス4杯で720〜750mlのワインボトルの半分と聞いたことがありますので、そんなものかと。
722おはな5.JPG
さて、5品目が到着したのが、すでに午後8時51分でした。
ちょっとしたフレンチ並みのゆったりサーブです。
メニューでは、牛ほほ肉の柔らかソテー 夏野菜添えとなっていますが、こちらは豚肉のソティーのバルサミコ酢ソースがけ。
(仕入れにより変更有)と記載されていますので、まあそんなものかと・・・。
722おはな6.JPG
6品目は、午後9時05分に到着。
こちらは、メニューどおり。
穴子と米茄子の揚げ出し トマトあんかけ。
722おはな7.JPG
そうそう、これが松島コースのメニューです。
二時間飲み放題で6180円(税込み)ですが、飲み放題抜きなら4000円だそうです。
722おはな8.JPG
7品目もメニュー通りのそばが、午後9時17分に到着。
ただ、蕎麦つゆが関東風でもここまでしょっぱくないでしょうと言うくらいしょっぱかったです。
そば湯があっても、飲まないでしょうね。
時間的には、ちょっと持ってくるペースが戻ったかな?と、喜んでいたら、
8品目のデザートが午後9時31分と遅い到着でした。
722おはな9.JPG
デザートの裏側。
ちなみに、デザートは、他に「お新香」も選べるようですが?
722おはな10.JPG
会計の時に、本日はゆっくりして頂けましたでしょうか?と聞かれましたので、

ゆっくりしすぎて、待ちくたびれるし、とっても退屈でした。

とは、大人なので・・・言わずに、とてもゆっくり出来ましたと笑顔でお別れしました。

店内の雰囲気はとても良いですし、若いスタッフも元気が良く笑顔も振りまいていて、以後五智は良いです。
しょっぱい蕎麦つゆと、レア加減の石持の塩焼き以外はとても美味しかったです。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、リスクの神様(8/19)、エイジハラスメント(8/20)、37.5℃の涙(8/20)。
昨夜の酒は、白ワインを1/3本と、
150812白ワイン1.JPG
アイリッシュウィスキー タラモア・デューを水割りシングルで1杯と、
150623アイリッシュウィスキー タラモア・デュー1.JPG
スコッチウィスキー ボウモアを水割りシングルで1杯と、
150624スコッチウィスキー ボウモア1.JPG
紹興酒 台湾十年窖蔵精醸陳年をロックシングルで1杯と、
150702紹興酒 台湾十年窖蔵精醸陳年1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯。
150704バーボン ワイルドターキー1.JPG
nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 5

たくや

食べ終わったら次がすぐ来るのが普通なのに・・・
私なら途中で帰るかも?

by たくや (2015-08-27 19:23) 

とし@黒猫

なかなか美味しそうなものが並んでいますね。
でも、ホヤは、いまだに口にあいません。
by とし@黒猫 (2015-08-27 20:05) 

みずき

次々出てきて置く場所がないのも困るし、
かといって、開きすぎるのも・・・
困ったもんですね^^;
by みずき (2015-08-27 22:35) 

こちさ

連れと行ったときはゆっくりでも構わないけれど、
ひとりのときは、ほどほどのゆっくりでないと、
返って疲れますよね・・・(^^;
by こちさ (2015-08-27 23:09) 

U3

ワイルドターキー8年ものうちにもあったけれどどこにいったのやら?
by U3 (2015-08-28 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。