SSブログ

朝食(ホテルモントレ仙台) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代(11,700朝食付)は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。
他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうってことになってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、「トク35」でグリーン車でも9.400円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

部屋飲み(ホテルモントレ仙台): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28 の続きです。

ホテルモントレ仙台: http://www.hotelmonterey.co.jp/sendai/

朝食は通常7時からのようですが、宿泊客が多かったのか、会場も3階の宴会場に成り開始時刻も30分繰り上がりました。
和食メニュー
焼き魚 小松菜お浸し 五目ひじき 笹かまぼこ 厚焼き玉子、温度玉子(温泉玉子のこと?) 漬物 納豆、梅干し 焼き海苔 ご飯 お粥(ゆかり・海苔佃煮) 味噌汁 季節のお惣菜
洋食メニュー
サラダ各種、ドレッシング3種 ベーコン ソーセージ フライドポテト スクランブルエッグ プチトマト、胡瓜、オニオンスライス コロッケ から揚げ 白身魚のフライ 春巻 スープ パン (トースト、クロワッサン、パイナップル、チョコレートデニッシュ、モカロール、ハードロール) バター、ジャム3種
ドリンク
牛乳 トマトジュース グレープフルーツジュース オレンジジュース アップルジュース ほうじ茶 ハーブティー 紅茶 コーヒー
フレッシュフルーツ・デザート
季節のフルーツ フルーツカクテル ヨーグルト、ソース4種
HPより

740朝食1.JPG
仙台名物の笹かまぼこ。
40〜50年前は、仙台のお土産と言えばこの笹かまぼこでした。
牛タンやずんだや萩の月などは、貰ったことがありませんでした。
740朝食2.JPG
しっかり漬かってこんなにも小さくなった 茄子の漬け物と、味噌を紫蘇でぐるぐる巻きにした「紫蘇巻き」。
740朝食3.JPG
グレープフルーツジュースとリンゴジュース。
740朝食4.JPG
アイスカフェラテ。
740朝食5.JPG
特別メニューで、盛岡名物のじゃじゃ麺もありましたが、時間の余裕も、お腹の余裕もありませんでしたので残念ながら諦めました。

急いで荷物を整理して、午前7時24分発仙石東北ライン快速に乗らなければ・・・。

今夜は、九段下で豚肉三昧の予定です。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、まれ、初森ベマーズ(8/22)、ブスと野獣(8/22)。
昨夜の酒は、一番搾り スタウトを1本と、
150818一番搾り スタウト1.JPG
芋焼酎 夏の潤平を水割りダブルで1杯と、
150701芋焼酎 夏の潤平1.JPG
黒糖焼酎 朝日を水割りダブルで1杯。
150703黒糖焼酎 朝日1.JPG
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 1

とし@黒猫

ずいぶん仔細にメモを取って、、、 と思ったら、
ホテルのHPに書いてあったのですね。
小洒落た名前が付いた料理の場合、その場でメモって
おかないと、あとで、なんという料理だったか
忘れてしまいますね。
by とし@黒猫 (2015-08-29 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。