SSブログ

日本三大水城 中津城(大分県) [150613-14別府・宇佐]

2015年6月13日-14日別府・宇佐

6月に、陸マイルで交換した特典航空券(羽田—大分空港)で、別府に行って来ました。

宇佐神宮8(大分県): http://yoshy-papa3.blog.so-net.ne.jp/2015-11-17の続きです。

中津城(なかつ観光): http://www.city-nakatsu.jp/kankodocs/2015082800064/
中津城(中津耶馬溪観光協会):http://www.nakatsuyaba.com/picture/panorama/nakatsu_castle.html

宇佐神宮から、黒田官兵衛が築城した中津城に向かいました。

官兵衛は、豊前入国当初、馬ヶ岳(うまがたけ)城(福岡県行橋市)を居城としたが、山城では城下町づくりができないため平地に移すことを考え、天生16(1588)年から中津城の築城を開始した。  中津は、豊前の国のほぼ中央に位置し、周防灘に流れ込む高瀬川(山国川)に面しており、川を自然の堀として使える上、水陸交通の要地だった。また、広い平野によりこの地方有数の米どころでもあり、海運と商工業を押さえるにはうってつけの場所だった。HPより

司馬遼太郎氏の「街道をゆく〈34〉大徳寺散歩、中津・宇佐のみち」 によると、天守閣は黒田官兵衛の時代には無かったようです。
708中津城1.JPG

708中津城2.JPG

708中津城3.JPG
さて、薬研堀を渡って階段を上ると、鳥居がありました。
708中津城4.JPG
最後の中津城主の奥平家の神社のようです。
708中津城5.JPG

708中津城6.JPG
ここで、休憩も出来ます。
708中津城7.JPG

708中津城8.JPG

708中津城9.JPG
さて、資料館にも成っている天守閣にも上って見ました。
708中津城10.JPG

まだまだ続きます。

今日は、午前中の仕事を終えたら、特典航空券で伊丹に飛んで、その後リムジンバスで奈良に向かいます。

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、結婚式の前日に(11/10)。
昨夜の酒は、冬物語を1本と、
151030冬物語1.JPG
芋焼酎 おらんだ船を水割りダブルで1杯と、
151023芋焼酎 おらんだ船1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘水割りダブルで1杯。
151024麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 5

とし@黒猫

観光地には、説明書きの看板がありますが、
これを撮影しておくと、あとで振り返るときに
よいですね。
ネットで検索しても、よくわからなかったりします。
by とし@黒猫 (2015-11-21 19:43) 

tarou

こんばんは、永源寺にコメントを有難うございました。

中津城(大分県)は、綺麗なお城ですね(^O^)
機会が有れば行って見たいです。

by tarou (2015-11-21 22:46) 

こちさ

お城、ステキですね^^
お城スタンプ集めに興味ありなのですが、
なかなか手を出せずにいます。
by こちさ (2015-11-22 01:43) 

ぼんさん

壱岐の麦焼酎、美味しいですよね(^^)
by ぼんさん (2015-11-22 06:00) 

水郷楽人

中津城は、大名が何度も交代したお城ですね。官兵衛や福沢諭吉などにも所縁がある歴史豊かなところなので、一度は訪れてみたいです。
by 水郷楽人 (2015-11-22 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。