SSブログ

シティビューで市内観光2(薩摩藩主島津家別邸 仙巌園2、鹿児島)、〆張鶴 [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイント(100円以下の端数以外)です。

シティビューで市内観光1(仙巌園へ、鹿児島)、アイリッシュウイスキー キルベガン: http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-01-23の続きです。

もう、半年前の夏のことです。

市電・市バス・シティビュー一日乗車券 : http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/#ank2
仙巌園: http://www.senganen.jp/

市電・市バス・シティビュー一日乗車券を利用して市内観光をしました。
初めの目的地、薩摩藩主島津家別邸 仙厳園を見学しています。

アゲハチョウの食事時のようでした。
299市内観光1.JPG

299市内観光2.JPG

299市内観光3.JPG

299市内観光4.JPG
ジゲン流展示室・体験コーナー
299市内観光6.JPG
「キエ〜〜〜ッ!」・・・この声が聞こえたら、そこが「ジゲン流展示室」。薩摩には「示現流」と「薬丸自顕流(野太刀自顕流)」というふたつのジゲン流があり、展示室では両方のジゲン流の説明や映像がご覧になれます。門外不出といわれた薩摩の武士道「ジゲン流」の迫力ある映像を見たら、あなたもさっそく体験用の木刀を振ってみましょう。薩摩武士の心が感じられるかも知れません。HPより
299市内観光5.JPG
島津家水天渕発電所記念碑。
299市内観光8.JPG

299市内観光7.JPG
そして、「篤姫」のロケで使われた正門だそうです。
NHK大河ドラマ「篤姫」で江戸の薩摩藩邸としてよく出てきたこの門、じつは明治28年にできました。木材はすべて鹿児島県の県木クスノキで、門の上部には島津家の家紋「丸十紋」と「桐紋」が彫られています。このほかにも園内には「篤姫」ロケ地が数ヶ所あるので、ロケ地めぐりもいいかも。HPより
299市内観光9.JPG
正門の外側からです。
299市内観光10.JPG

まだまだ続きます。

正月明けに、4合瓶8種類9,830円(税込み、送料込み)で越後雪国地酒連峰で購入した内の3本目です。
既に、雪中梅と越乃寒梅は飲み終わりました。
160125日本酒 〆張鶴2.JPG
昨夜の体重は、65.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、逃げる女(1/23)、MARS~ただ、君を愛してる~(1/24)、いつかティファニーで朝食を Season2(1/24)。
昨夜の酒は、サントリー クラフトセレクト アンバーエール、深み味わうヱビスを1本と、
160125日本酒 〆張鶴1.JPG
芋焼酎 おらんだ船を水割りダブルで1杯と、
151023芋焼酎 おらんだ船1.JPG
麦焼酎 壱岐っ娘を水割りダブルで1杯。
151024麦焼酎 壱岐っ娘1.JPG
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

caveruna

百合とアゲハ、ゴージャス!
by caveruna (2016-01-26 17:37) 

とし@黒猫

ここは、蝶が逃げないように囲ってあるのでしょうか。
こんな蝶が、ふつうに飛んでいたら、すごいです。
by とし@黒猫 (2016-01-26 19:57) 

みずき

蝶がすごくデッカク見えますが・・・
胴体のあたりに芋虫時代の面影を
見たようにかんじます^;

by みずき (2016-01-27 00:22) 

ぼんさん

家の近くの居酒屋さんで「〆張鶴」を飲むことがあります。好きな日本酒の一つです(^.^)
by ぼんさん (2016-01-27 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。