SSブログ

シティビューで市内観光6(薩摩藩主島津家別邸 仙巌園6、天文館、鹿児島) [150718-19鹿児島]

15年7月18日-19日 鹿児島

もう、半年前の夏のことです。
貯めた陸マイルで、鹿児島に行って来ました。
ホテル代は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイント(100円以下の端数以外)です。

シティビューで市内観光5(薩摩藩主島津家別邸 仙巌園5、鹿児島): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02の続きです。

市電・市バス・シティビュー一日乗車券 : http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/#ank2
仙巌園: http://www.senganen.jp/

市電・市バス・シティビュー一日乗車券を利用して市内観光をしました。
初めの目的地、薩摩藩主島津家別邸 仙厳園を見学しています。

342市内観光1.JPG
水道橋
NHK大河ドラマ「篤姫」で、登場したこの橋、よく見ると左右の欄干の形が異なっています。これは昔、片方の欄干に水道管が入っていたからです。山型になっている欄干がそれ。園内では水にまつわるモノが多いのですが、これもそうなのです。平成の大洪水によって昔の橋は流れてしまい、今の橋は復元。もはや水道管は入っておらず、形だけその名残を示しています。
342市内観光2.JPG
筆塚。
342市内観光3.JPG
篤姫が江戸に行く時にこの道を通ったのですね。
342市内観光4.JPG

342市内観光5.JPG

さて、仙厳園を出て、シティビューに乗って、次の目的地「城山」に向かいます。
車窓から見える、こちらは磯海水浴場です。向こうに桜島。
342市内観光6.JPG
車窓から桜島の全容が見えましたが、頭が雲にかかっていますね。
342市内観光7.JPG
「城山」に行く前に、ちょっと寄り道をします。
天文館で降りて、朝のデザートタイムです。
342市内観光8.JPG

10時のオヤツ(紫芋ソフト、白熊、鹿児島): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31

342市内観光9.JPG
商店街には、こんなものも・・・。
342市内観光10.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、怪盗 山猫(1/30)、逃げる女(1/30)。
昨夜の酒は、越乃景虎を2合と、
160131日本酒 越乃景虎2.JPG
じゃがいも焼酎 じゃがたらお春を水割りダブルで1杯(これにて一升終了)。
151026じゃがいも焼酎 じゃがたらお春1.JPG
nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 3

caveruna

顔出し看板、やりました?笑
by caveruna (2016-02-03 17:13) 

みずき

ここはフチ子の産地なんですか?
ここで記念撮影する学生さんは、多そうですね^^;
by みずき (2016-02-03 23:20) 

ぼんさん

白熊のお店で写真を撮りましたので懐かしく拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2016-02-04 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。