SSブログ

石ノ森萬画館4、旧聖ハリストス教会など(石巻) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

もう、半年前の夏の終わりのことです。

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代(11,700朝食付)は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、帰路の「トク30」でグリーン車でも10.120円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

石ノ森萬画館2(石巻): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-03-07 の続きです。

2015年5月30日(土)に開通した仙石東北ラインのディーゼルハイブリッド車両で石巻駅に行きました。
仙石線全線運転再開ならびに仙石東北ライン運転開始日の決定について: http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2015/01/senseki.pdf

さて、目的地は旧石巻ハリストス正教会教会堂です。
司馬遼太郎氏が「街道をゆく〈26〉嵯峨散歩、仙台・石巻 」で、訪れた場所です。

石ノ森萬画館: http://www.man-bow.com/manga/

正面玄関のスロープにはマンガ家の手形プレートが展示してあります。 さらに石ノ森氏の原寸大の手と握手ができます。HPより
795市内観光1.JPG
楳図かずおさんの手は、当然だが「グワシ」では無かった。
795市内観光2.JPG
握手して来ました。ひんやりしていました。
795市内観光3.JPG
萬画仕掛け時計が出ています。
入館から丁度1時間経ちました。
10:24発の仙石線で松島海岸に行く予定ですので、余裕を持って出てきました。
795市内観光4.JPG
石ノ森萬画館の前の駐車場に、
頑張ります!宮城・石巻
”祈復興”BANDE号
が駐まっていました。
795市内観光5.JPG

795市内観光6.JPG
写真を撮っていると、駐車場案内のおじいちゃんが目に入りました。
「旧聖ハリストス教会を見に来たのですが、見当たりませんね?ご存じですか?」と、伺ってみると親切に20mほど南側の跡地まで案内してくれました。
795市内観光7.JPG

795市内観光8.JPG
この場所に復元されるようです。
795市内観光9.JPG

詳しいことは、下記のブログに記載されていました。

旧石巻ハリストス正教会 復元市民の会: http://rechurch-ishinomaki.blogspot.jp/2012/12/2011311-1.html
石巻市 中瀬地区で復元を発表 : http://rechurch-ishinomaki.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html

河原で、トリコローレ音楽祭2015が開催されていました。
トリコローレ音楽祭2015: http://www.man-bow.com/tricolore/tricolore_2.html
795市内観光10.JPG

さて、後14分で電車が出ます。
急いで駅まで行かなければ・・・。

まだまだ続きます。

160308白ワイン2.JPG
昨夜の体重は、65.8g(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、わたしを離さないで(3/4)、スミカスミレ 45歳若返った女(3/4)。
昨夜の酒は、白ワインを1/2本と、
160308白ワイン1.JPG
バーボン ワイルドターキーを水割りシングルで1杯と、
151223バーボン ワイルドターキー1.JPG
ウォッカ ズブロッカを水割りシングルで1杯。
160113ウォッカ ズブロッカ1.JPG
nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 1

こちさ

この位置から14分で駅まで戻るのは
かなりキツそうな気がしますが、
無事に戻れたのでしょうか・・・(^^;
by こちさ (2016-03-10 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。