SSブログ

瑞巌寺4・古民家(松島、宮城県) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

もう、半年前の夏の終わりのことです。

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代(11,700朝食付)は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、帰路の「トク30」でグリーン車でも10.120円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

瑞巌寺3(松島、宮城県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-03-29の続きです。

瑞巌寺: http://www.zuiganji.or.jp/keidai/index.html

青龍殿(宝物館)
宝物館は保存修理が完了した本堂障壁画群と、寺伝来の什宝物を保存管理・展示・調査研究する為に新築され、平成7年(1995)秋に再開館した。 伊達家関連の絵画・茶器、臨済禅文化が創出した墨跡、寄進された絵画・書、松島に関する資料等を中心に展示する。 毎年4月、10月には特別展示室(上段の間、上々段の間)が公開される。 HPより
924瑞巌寺ー古民家1.JPG
帰りの新幹線を予約していますので、館内の展示をゆっくり見る時間がありませんでした。
924瑞巌寺ー古民家2.JPG
この向こう側は修理中でした。
924瑞巌寺ー古民家3.JPG
平成の大修理のため、瑞巌寺のほんの一部しか見ることが出来ませんでした。
まあ、見学する時間もありませんでしたが・・・。
924瑞巌寺ー古民家4.JPG
瑞巌寺を出てすぐのところに移築された古民家がありました。
御水主町の民家。
昭和51年に最後の一棟を移築復元されたそうです。
924瑞巌寺ー古民家5.JPG
藩の定めにより茅葺、寄棟造、表通りに面して出格子と蔀戸(しとみど)を設け、冠木門等を構え天井はあげなかった。
924瑞巌寺ー古民家6.JPG

924瑞巌寺ー古民家7.JPG

924瑞巌寺ー古民家8.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、66.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、いつかティファニーで朝食を Season2(3/27)。
昨夜の酒は、深み味わうヱビスを1本と、
160120深み味わうヱビス1.JPG
芋焼酎 六代目百合を水割りダブルで1杯と、
160209芋焼酎 六代目百合1.JPG
にんじん焼酎 珍を水割りダブルで1杯。
160212にんじん焼酎 珍1.JPG
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 5

みずき

修復は必要とはいえ、自分が行ったときに
工事してると、ちょっとガッカリしますね^^;
by みずき (2016-03-30 23:35) 

こちさ

修理期間中のみ限定で見られるものもあるので、
どっちが得か損かは考えようですね~。
修理が終わってからも行ってみたいです^^
by こちさ (2016-03-31 01:51) 

tarou

お早うございます。
瑞岩寺も良いですね、修理が終わったら
松島にも遊びに行って見たいと思います(^_^)v

人参焼酎、博多で30年ほど前に飲んだことが有ります。

by tarou (2016-03-31 06:56) 

水郷楽人

文化財の修理は長期間かかりますからね。でも特別に公開されるものもあって、必見ですね。
by 水郷楽人 (2016-03-31 07:01) 

響

見る時間が少なかったのは残念でしたね。
珍は「ちん」と読んでしまった。
by (2016-03-31 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。