SSブログ

瑞巌寺3(松島、宮城県) [150822-23仙台・石巻・松島]

150822-23仙台・石巻・松島

もう、半年前の夏の終わりのことです。

JR東日本の「えきねっとトクだ値」を利用して、グリーン車で仙台に行って来ました。
ホテル代(11,700朝食付)は、カードポイントやポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントです(但し100円以下の端数はクレカで)。

新幹線の普通車指定席で東京都区内ー仙台駅間は11.090円ですが、「えきねっとトクだ値」を利用すると、通常の一カ月前よりもさらに1週間前に購入予約が出来(ごくたまに予約出来ずはずれます)、帰路の「トク30」でグリーン車でも10.120円とゆったり出来てとっても「おトク」です。

瑞巌寺2(松島、宮城県): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-03-28の続きです。

瑞巌寺: http://www.zuiganji.or.jp/keidai/index.html

トンネルをくぐって竹林を抜けて御霊屋(寶華殿)に向かいます。
長い階段を登って行きます。
915瑞巌寺1.JPG
陽徳院の背後の高台にある伊達政宗公の正室陽徳院田村氏愛姫(1568~1653)の墓堂で、万治3年(1660)孫の綱宗によって造営された。 宝形造、銅板葺、9尺(2.72m)四方の周囲に勾欄(手すり)つきの回廊を廻らし、正面に向拝と木階を備える。内部は三方板壁で金箔を貼り、天井等は極彩色の花が描かれ、須弥壇に念持仏と政宗・愛姫夫妻の位牌が安置されている。HPより
915瑞巌寺2.JPG

915瑞巌寺3.JPG
平成18年から3年をかけ創建当初の豪華絢爛な姿に復元。外面全てを黒漆で塗られ、桟唐戸や蟇股は金や極彩色に彩られ、失われていた飾金具も復元荘厳された。 扁額は、瑞巌寺109世大巓通喆の筆。
昭和28年3月3日宮城県指定有形文化財
平成24年7月9日国指定有形文化財
915瑞巌寺4.JPG

915瑞巌寺5.JPG

915瑞巌寺6.JPG

915瑞巌寺7.JPG

915瑞巌寺8.JPG
この竹林と別れてトンネルをくぐって戻ります。
915瑞巌寺9.JPG

まだまだ続きます。

160328白ワイン2.JPG
昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、あさが来た、武道館(3/26)。MARS~ただ、君を愛してる~(3/27)。
昨夜の酒は、白ワインを1/2本と、
160328白ワイン1.JPG
スコッチ ボウモアを水割りシングルで1杯と、
160115スコッチ ボウモア1.JPG
アイリッシュウイスキー キルベガンを水割りシングルで1杯。
160122アイリッシュウイスキー キルベガン1.JPG
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

とし@黒猫

訪れた場所にあるものを記録して、それを、
あとから、きちんと調べて記事にまとめられて
おられるのが、いつも感心させられます。
by とし@黒猫 (2016-03-29 20:38) 

みずき

そろそろ暖かくなってきたので、よく冷えた
お酒が飲みたくなりますね。冷蔵庫に
年末にかった未開封の日本酒があるのですが
悪くなってないといいなぁと・・・
by みずき (2016-03-30 00:04) 

こちさ

写真を見ていたら、また松島へ行きたくなりました。
良いところですよね~♪
by こちさ (2016-03-30 02:18) 

ぼんさん

見事に創建当初に復元されてとても美しいですね(^.^)
by ぼんさん (2016-03-30 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。