SSブログ

夕食1(鰆と穴子の刺身、煎酒、藤ひろ、岡山市) [161119-20岡山・倉敷]

2016年11月19日-20日岡山・倉敷

先週末、午前中の仕事を終えてから岡山県の岡山市・倉敷市に行って来ました。
普段は特典航空券を利用するのですが、今年初めにJALカードに変えてから、入会搭乗ボーナス(入会後初めてのご搭乗(JMBマイル積算対象運賃でJALグループ便に、特典航空券での搭乗はダメということ)時にプレゼント(1回のみ))5,000マイルが貰えるとのことで、ウルトラ先得で購入しました。
そして今回のフライトで5,379マイルを獲得しました。
それ以外にも航空券の料金は、JALカードで支払っているので、その分もプラスされますね。(笑)

さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

空弁のランチ(羽田空港): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-11-21 の続きです。

藤ひろ: http://r.gnavi.co.jp/nk92put90000/

午後7時に知人と待ち合わせました。
この日は、最高気温が20度近くになっていて冬の格好では汗ばむほどでした。
817夕食1.JPG
玄関の脇には、岡山らしく桃の上に乗っかっている桃太郎がいました。
817夕食2.JPG
瀬戸内の天然魚、自家栽培の野菜、岡山の日本酒が売りの店です。
817夕食3.JPG
オヤジ二人で始めます。
817夕食4.JPG
入り口が暖簾の半個室でした。
817夕食5.JPG
まず、最初の酒は香りを楽しむ、大吟醸入門編 大吟醸生 感動の出会い 2,100円もします。
817夕食7.JPG
お猪口は8個持ってきてくれてその中から選ばせてくれます。
817夕食6.JPG

817夕食13.JPG
付き出しは、自家製野菜。柿も海老も入っています。
817夕食8.JPG
お椀は、真鯛入り。
817夕食9.JPG
瀬戸内の天然魚のお造り。
817夕食10.JPG
左上から、鰆(さわら)、真鯛、タイラギの貝柱。
左下から穴子、タコの足、タコのイボ(吸盤の事をそう説明していました)。
鰆と穴子の刺身は初めてでした。
817夕食11.JPG
この調味料は、煎酒(いりざけ)と言って、女将のおすすめだそうです。
検索すると、銀座が出てきますと女将が言っておりました。そこでも売っているそうです。
煎酒: http://www.ginza-mikawaya.jp/?pid=19707571
日本酒に梅干と花がつおを入れ、ことことと煮詰めた江戸時代の食卓には欠かせなかった調味料です。HPより
初めてでしたが、醤油よりも好きかも・・・。
817夕食12.JPG

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、べっぴんさん、地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子(11/16)。
昨夜の酒は、サッポロラガービールを1本と、
160916サッポロラガービール1.JPG
蕎麦焼酎 吉兆雲海を水割りダブルで1杯と、
160818蕎麦焼酎 吉兆雲海1.JPG
麦焼酎 銀座のすずめ白麹を水割りダブルで1杯。
1608120麦焼酎 銀座のすずめ白麹2.JPG
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 5

caveruna

付き出しに柿が入ってたりするのって、
美味しいですよね!

ところで「銀座のすずめ」って美味しいですか?
最近、よく行く近所のスナックで飲んでいる人
多いんですよね~
by caveruna (2016-11-22 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

おちょこを選ばせてくれるって嬉しい心づかいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-22 21:07) 

とし@黒猫

洒落たお猪口ですね。
料理も、お上品です。
by とし@黒猫 (2016-11-22 21:22) 

みずき

涼しなお猪口ですね♪
煎酒って聞いたことはあるんですが
口にしたことはないです。
味の感想をお願いします^^
by みずき (2016-11-22 23:33) 

馬爺

気に入ったお猪口で飲むと余計美味しく感じるものですね。
by 馬爺 (2016-11-23 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。