SSブログ

夕食2(オコゼ、鯛飯、フルーツ、藤ひろ、岡山市) [161119-20岡山・倉敷]

2016年11月19日-20日岡山・倉敷

先週末、午前中の仕事を終えてから岡山県の岡山市・倉敷市に行って来ました。
普段は特典航空券を利用するのですが、今年初めにJALカードに変えてから、入会搭乗ボーナス(入会後初めてのご搭乗(JMBマイル積算対象運賃でJALグループ便に、特典航空券での搭乗はダメということ)時にプレゼント(1回のみ))5,000マイルが貰えるとのことで、ウルトラ先得で購入しました。
そして今回のフライトで5,379マイルを獲得しました。
それ以外にも航空券の料金は、JALカードで支払っているので、その分もプラスされますね。(笑)

さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

夕食1(鰆と穴子の刺身、煎酒、藤ひろ、岡山市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-11-22 の続きです。

藤ひろ: http://r.gnavi.co.jp/nk92put90000/

美味しい瀬戸内の天然魚、自家栽培の野菜、岡山の日本酒が売りの店です。

さて、美味しい岡山の日本酒二本目です。
ネーミングが面白い、純米吟醸 サンセットワルツ。
先ほどの半分の値段です。
酒米の雄町米を使用しています。
830夕食1.JPG

830夕食2.JPG
8個のお猪口より選ばせてくれます。
830夕食7.JPG
こちらで仕入れている岡山の酒造です。
キリンビールの工場もあるんですね。
830夕食3.JPG
オコゼの煮付け。
830夕食4.JPG
顔のアップ。オモロイ顔。(笑)
830夕食5.JPG
尻尾。
830夕食6.JPG
背びれ。
830夕食8.JPG
松茸の天ぷら。
今年の初松茸です。
これまでは、毎年のように広島から松茸を送ってくれる方がいたのですが、秋田に引っ越してしまって今年から松茸はなかなか口にできそうもなかったので、嬉しいです。
830夕食9.JPG
三本目の酒、倉敷の燦然。
値段も手頃で一番しっかりした味わいで美味しかったのに、メニューの写真もお猪口の写真もありませんね。
少し酔っ払ったかな?
830夕食10.JPG
こちらも岡山の牛かな?と思ったら、鹿児島の牛でした。
肉はもちろんのこと、わさびがとっても美味しかったです。
830夕食11.JPG
身のたくさん入っている鯛飯と、赤だしの味噌汁。
お新香には山芋も。
830夕食12.JPG
フルーツも美味しい岡山県。
830夕食13.JPG
とっても美味しく頂きました。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、べっぴんさん、グッドモーニング・コール(11/17)、コック警部の晩餐会(11/17)、ドクターX~外科医・大門未知子~(11/17)、Chef~三ツ星の給食~(11/17)、黒い十人の女(11/17)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
161110赤ワイン1.JPG
スコッチウィスキー アードベッグを水割りシングルで1杯と、
160917スコッチウィスキー アードベッグ1.JPG
アイリッシュウィスキー ジェムソンを水割りシングルで1杯と、
160919アイリッシュウィスキー ジェムソン1.JPG
ジャパニーズウィスキー 竹鶴を水割りシングルで1杯。
160907ジャパニーズウィスキー 竹鶴1.JPG
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 5

ぼんさん

松茸の天ぷら、牛肉とワサビ、どれも美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2016-11-23 18:34) 

とし@黒猫

オコゼは、見てくれはグロテスクですが、味は、美味しいです。

by とし@黒猫 (2016-11-23 20:46) 

みずき

なかなか食べる機会が無いですが
オコゼは美味しいですよね。
煮付けも好きです^^
by みずき (2016-11-23 23:49) 

馬爺

おはようございます。
今日は雨ではなく雪に成っていませんか?
もう都内や神奈川など降っているようですね、何時もいい料理食べておられますね、オコゼは天ぷらが美味しいですね。
by 馬爺 (2016-11-24 08:38) 

caveruna

お肉が・・・美味しそう・・・
わさび、合いますよね!
by caveruna (2016-11-24 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。