SSブログ

城見茶屋で岡山城を眺めながらランチ(城見茶屋、岡山市) [161119-20岡山・倉敷]

2016年11月19日-20日岡山・倉敷

先週末、午前中の仕事を終えてから岡山県の岡山市・倉敷市に行って来ました。
普段は特典航空券を利用するのですが、今年初めにJALカードに変えてから、入会搭乗ボーナス(入会後初めてのご搭乗(JMBマイル積算対象運賃でJALグループ便に、特典航空券での搭乗はダメということ)時にプレゼント(1回のみ))5,000マイルが貰えるとのことで、ウルトラ先得で購入しました。
そして今回のフライトで5,379マイルを獲得しました。
それ以外にも航空券の料金は、JALカードで支払っているので、その分もプラスされますね。(笑)
ホテルは日本旅行で、とってもお得な料金で宿泊出来ました。
◆パンフレット名 :【Webコレクション】お得なホテル 年間
◆プラン名   : ダブル(禁煙)(1名~2名1室) バス付き トイレ付き  × 1(室)
◆旅行形式 :募集型企画
◆施設名 :倉敷国際ホテル
◆食事条件   :1泊朝食付 税・サービス料込み
◆利用人数   :1名(おとな1名)
◆合計金額 :8,900円
◆取消条件 :2016/11/16より取消料が発生します。

さて、他の旅行記が中途半端ですが、食べ物の事は忘れないうちに書かないと、後から写真を見ても、一体何を食べたんだろうと思い出せなくなってしまいますので、その部分だけ先に書く様にしています。

朝食バイキング(倉敷国際ホテル、倉敷市): http://yoshy-papa4.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26 の続きです。

藤ひろ: http://r.gnavi.co.jp/nk92put90000/
倉敷国際ホテル: http://www.kurashiki-kokusai-hotel.co.jp/
城見茶屋: http://r.gnavi.co.jp/7g7ttbu10000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
城見茶屋は岡山後楽園の南門(岡山城口)にあります。
4年前に、岡山城を眺めながらランチを食べましたので、またそこに行ってみることにしました。

岡山城を眺めながらランチ(岡山後楽園南門): http://yoshy-papa2.blog.so-net.ne.jp/2012-10-03

12時15分頃に旭川の月見橋を渡って城見茶屋に着いた時には、ちょうど川側の茶屋は満席でしたので、散歩をしながら時間をつぶしました。

12時40分頃に再び戻ってきた時には、ちょうど奥の席に食べ終わった食器が置いてあるだけでした。
お店の可愛らしい女の子に、「奥の席は空いていますか」と聞くと、「すぐ片付けますから」と言って頂けました。
この左側が川沿いの離れがあり、右側に店があります。
022ランチ15.JPG

022ランチ16.JPG

022ランチ17.JPG
4年前と同じ席に座ることができました。(笑)
窓越しに岡山城が見えます。
022ランチ2.JPG
窓を開けて眺めてみました。
下にはスワンボート乗り場。
022ランチ1.JPG

022ランチ3.JPG
月見橋です。
ここを渡って来ました。
022ランチ4.JPG
これを注文しました。
022ランチ5.JPG

022ランチ6.JPG

022ランチ7.JPG

022ランチ8.JPG
ざるうどん。
022ランチ9.JPG
甘エビぐらいのサイズの海老が10匹ぐらい。大葉も数枚。
022ランチ10.JPG
うどんのつゆと薬味。
022ランチ11.JPG
天ぷら用の塩。
022ランチ12.JPG
海老以外にも野菜もたっぷり。
022ランチ13.JPG
玉ねぎも隠れていました。
022ランチ14.JPG

とっても、美味しくいただきました。

まだまだ続きます。

昨夜の体重は、65.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子(11/23)、グッドモーニング・コール(11/24)、コック警部の晩餐会(11/24)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/4本と、
161110赤ワイン1.JPG
アイリッシュウィスキー ジェムソンを水割りシングルで1杯と、
160919アイリッシュウィスキー ジェムソン1.JPG
ジャパニーズウィスキー 竹鶴を水割りシングルで1杯(これで一本終了)。
160907ジャパニーズウィスキー 竹鶴1.JPG

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

caveruna

お城を眺めながらですか!
なんとも贅沢な眺めで、いいですね~^^
by caveruna (2016-11-28 17:25) 

とし@黒猫

お城を見た後、天ぷらですか。
天ぷらは、つゆよりも、塩ですねぇ〜
by とし@黒猫 (2016-11-28 21:40) 

みずき

景色良し、天ぷら良し、ですね^^
by みずき (2016-11-28 23:37) 

こちさ

エビがとっても美味しそうです^^
お城が見える席も良いですね~♪
by こちさ (2016-11-29 01:31) 

ぼんさん

岡山駅で乗り換えはしたことはありますが、下車した事はないです。 岡山城とても立派ですね。 お蕎麦も美味しそうです。 機会があれば訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-11-29 08:29) 

馬爺

旨そうなてんぷらうどんですね、後楽園から城の眺めは最高ですね。
by 馬爺 (2016-11-29 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。